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りきすけ rikisuke
nobuさんもプチコンの命令などを試せていないのですね。なかなか思ったように出来ないのは本当にもどかしい限りですよね、ホント… ぷちぷちさん、ぷちぷちさんの作品はユーチューブで良く見てました!プチコンを本格的に使う前から(去年の6月頃)ぷちぷちさんを知ってました!オリジナルのイラストやデータを使って作り上げる世界観はとてもぷちぷちさんの持つ世界観だなぁ、ととても印象深いものを感じてました。3DSのブラウザで遊べるウェブゲームも作ってるんですね!!ちょっと色々と探してみましょうかな。 ぷちぷちさんもプチコンが一番面白いと感じますか〜〜(^o^) 作っていて楽しい、居心地が良い環境も大事なんですよね、きっと。
2そうだね
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りきすけ rikisuke
『備忘録』(笑) ボス敵が出たら入り口を閉める、ってのがやりたい。 エネミー倒したら爽快感のあるエフェクト出したい。木っ端微塵になるとか
0そうだね
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りきすけ rikisuke
会話データは定型。しかも項目数は増やせないし。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
イベント判断はこんな感じ。で。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
nobuさん。 ていねいに説明ありがとうございます。確かに画像DATAの〔ユーザー間での〕やり取りは、そのようにやるのが通常ですよね。 自分の説明不足でした。画像DATAの〔プログラム内での〕やり取りの事でした。もらった画像DATAをトリミングしたり拡大したり(SP画像として拡大?)下画面に表示したり(DISPLAY?)BGとGRPの画像DATAの切り替えなど、ありとあらゆるファイル操作に関連した知識不足が否めない、ということなのでした。nobuさんはとても優しいお方ですね!!
0そうだね
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りきすけ rikisuke
nobuさん。 そう。ビジュアルは、今のゲームに無くてはならないもの。市販ゲームの全てがそういうスタンスで作られている訳でもないとは思いますが、やっぱりそういう演出には凝っているモノは、遊んでみたいし、プチコンUSERとしては、作ってみたくもなりますよ。 ただ画像DATAのやり取りなど、良く分からない点が多々ありますので、もっと修業してからですかねェ
0そうだね
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りきすけ rikisuke
すぎさん。 手書きコード!!!来ましたね~~~(^^) 20個の立方体がランダムな軸回転をする、、、みたいなコードなのでしょうか? ある程度の書式を覚えれば、視覚的に淒い何かを作れそう。プチコンではまず無理な話でしょうなぁ。ありがとうございます。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
るかか3DSさん。やっぱりプチコンですね。手軽に色々な作品をDL出来るのも魅力ですからね!初心者から玄人まで色々な遊び方で楽しめるプチコン3号。いいですよね。この環境! ポケコンは自分も使いました。ポケコンのソースコードもまだ残ってるのですか?すごいですね~(^^)
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りきすけ rikisuke
自分の場合配列データで一旦全てのデータを取り込んで、決まった数のデータを扱うやり方をしてイベントを作ってるので、こうやってラベルとタグで作るイベントデータは本当に応用が利いてとても良い方法なのですね〜〜(^o^) 参考にさせてもらいます!
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
今までのやり方だと、物語を人物の会話だけで進めていくので、アクションゲームとしての楽しさが足りない。前回作った『王様も魔王も』でのパズル的なギミックを追加してもいいけど、もっとアクションに重きを置いたギミックが作りたい。ん~悩む。
17そうだね
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りきすけ rikisuke
RPGのようなモノが生まれそうな予感!!アドベンチャーとかでもすごく楽しそう。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
小さなファミリーベーシックの本がバイブルで毎日プログラム打ち込んで遊んでました… ichigojam、イチゴジャム!!なんと美味しそうな言語!!(笑)聞いた事ないのでジックリ調べてみようッ(^O^) 有難うございます。 すぎさん。 processingというもの、なんだか面白そう!!javaで作られソフト?なんですかね。とても興味深いです。詳しく調べてみます、有難うございます。ポリゴングリグリとかは頭良くないと分からんのできっと今は到底無理でしょうが、誰かのコードなど探して色々と試せるようなので、今度ダウンロードしてみますかなぁ(^.^) phytonですか。プチコンの先祖、みたいな雰囲気なのでしょうか。小林社長もそれを詳しかったりしたらまさに、そうなのでしょうねp(^_^)q
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りきすけ rikisuke
じゅんさん。 本職さん!いらっしゃいませ!System verilog とてもマイナーな言語なのでしょうか?でも使われている業界ではとても専門的に強い言語とかではないのでしょうかね。 じゅんさんもC/C++やRubyなど使うのですね。ここら辺はやはりメジャーなのでしょうね。自分も以前、ネコでもわかるC/C++とかいう本を買って何処かに消えましたが(笑)C/C++辺りは今読んでみるとどのくらい理解力がついてるのか気になる感じです。でもプチコンで当たり前の事でも、C/C++辺りは丁寧に作り上げなければいけないようなのであれば、先ずムリかなぁ(^^;; ファミリーベーシック!!先ほども書きましたが、あれは夢の機械でしたよ。ファミコンゲームを作れる!とかって思い込み必死になってニタニタやマリオを動かしたりジャンプさせたりしましたもの〜〜(^o^)リファレンスマニュアルと、
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りきすけ rikisuke
それを繰り返してプログラミングが身についていくのかな、と実感してます。 すうさん。 プログラムが苦手だ、なんて意外な発言ですね!どのレベルで苦手なのか、というのもあると思いますが、きっとモノを生み出す楽しさと作り上げる苦しさ全てを知っているからこその発言なのでしょうなぁ。自分は数学は苦手だし、〜〜のような処理は、〜〜で行う、などというのもサッパリだし、プログラムも力技を工夫してる感じで作ってるので、プログラムは楽しいけど苦手なのかなとも思ってます。でも楽しい!の方が強いのでプチコンプログラミングは続けてますね。 プチコンは最高(笑)に尽きますねホント。
3そうだね
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りきすけ rikisuke
るかか3DSLLさん。自分は、るかかさんと似ているような感じでpc-88やらポケコンやらいじってきましたよ(^o^)主にベーシック主流なのですね。自分もベーシック主流です。といってもファミリーベーシックレベルです(^^;; るかかさんは、今までのベーシックの中で一番面白いと思ったのはなんだったのでしょうか?自分はきっとファミリーベーシックなのかなぁ。でもプチコンに今完全にハマってるので、プチコンが一番になるのかも、ですね。 みけらんジェロさん。 なるほど、肉を削ぎ落として無駄を省く事。今自分の作るRPGも同じ処理を探して、それらをまとめてサブルーチンにする作業をやってます。DEFで自作命令にしたり、GOSUBで飛ぶサブルーチンにしたり、どちらにするか迷ってたりしますね。以前ここで関数の使い方を質問して色々と教えてもらいましたが、やっぱり作って悩んで失敗してやり直してまた作って、
2そうだね
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りきすけ rikisuke
nobuさん。 すうさんの今までの経歴を聞くと本当に、レインディアちゃんやPicsのクオリティの高さに納得!!ですよね。nobuさんもイラストがとても上手ですよ!今作ってるアクションゲームのカットイン用のイラストを描いてもらいたいくらいですよ!あ、ノーマルなキャラ限定(笑)ですが〜(^_^) とるてさん。FORTRAN、昔学校で習わせられたような記憶が…全く身につかずにホコリのように永劫の彼方へ(笑) TERA(LL)さん。DarkBasic!!初耳ですがなんだか名前がカッコいいです!ちょっと調べてみます。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ooさん、お気になさらずに~(^^)ここのコミュで、たくさんのプチコン仲間と楽しくLVアップしていきましょう! みけらんジェロさん。 フローチャートを作る事の大事さはどんな言語に於いても同じなのですね。確かに今作っているACTRPGも、ストーリ一展開だったり、マップ構成だったり、アイテムの効果だったり、イベントの繋がりだったり、全て紙(ノート)に書き連ねておかないとまず作れません、効率の悪い作り方で終わってしまいますね、、、やっぱり職業の方のお言葉の重さには本当に尊敬です!それではフローチャートの書き方に慣れて来た方々は、次に、どのようなプログラムの書き方が効率が良い、とかなどのレベルで手こずるのでしょうかね。自分はまだそこまでには到底です。
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りきすけ rikisuke
nobuさん。正直今の所自分もプチコン3号でのBASIC言語しか扱えませんよ。でもプチコン3号は、覚えれば、何かと簡単にちょっとしたプログラムが作れて楽し過ぎますよね。 すうさん。機械語の16進数打ち!!!ってヤバイ領域ですよね~~!!昔ニモニックとかで打ち込んでインタープリタで変換するとか友達が教えてくれたのを知ってますが、やはり、すうさんの実力は半端ないものだったんですね。hspも使えるんですね、というか便利なプラグインを作ってくれる職人さんなのですね~ カッコい~! すうさんの説明から自分が感じ取った印象は、プチコンは、hspやC言語の良い所を持ってきた、あそび感覚のBASIC言語ってな感じなのでしょうかね。玄人プログラマさんは、そこら辺りはどのように感じたり考えてたりするのか気になる次第ですなぁ。
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りきすけ rikisuke
とるてさん。C言語は時代遅れなんですか?!歴史のある言語という証なんですね。でも色々Cの流れを汲む新しいC系統の言語もあるということのようですね? yuy(α)さん。Rυbyは調べた所、RGSSというソフトの中での言語でなら知ってました。RPGツクールXPを持ってるので自分も多少Rubyに触れてたのでした。hspはゲームに特化、ですか~!興味が湧いてきますなぁ!
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りきすけ rikisuke
yuy(α)さん。HSPは昔覚えようとしました。でもほとんど覚えないまま諦めてしまいましたが、今は専門誌まで出ているくらい有名になってますよね。ゲームとか作るのに結構作りやすいものなのですか? Rubyは聞いた事ありますが全くわからないですね。調べてみます。プチコンや他の3DSのゲームなどはC/C++系統の言語で作られてるのでしょうかね。プチコンがC言語と似ているところがある、という事勝手に判断してしまったのですが。ニンテンドーさんや他のゲーム制作会社さんの方なら詳しいでしょうね、というか知らなきゃ仕事できないものなので論外ですよなぁ。
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