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りきすけ rikisuke
SPの値がTRUEなので間違ってました、ゴメンなさい!SPOFSのくだりのとこです。。。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
単純な感じだと SP=SPHITSP(0,1) IF SP!=-1 THEN SPOFS SP OUT SPX,SPY IF SPY>Y THEN END IF SPY<Y THEN BEEP BP:END みたいな感じですかね。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
そうだったんですか。。。 でも、これを機に使ってみようと思いました。ありがとうございます。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
存在は知ってたけど、設定の仕方が分からずそれっきりでした。。。知ったときはプチコン初心者だったので(汗) 一度マップエディタを使った時にエラーが出て、更新データに引っ掛かってのバグかなと思い、更にその時点で使用するのを断念してそれっきりでした、スイマセン。。。
1そうだね
プレイ済み
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りきすけ rikisuke
この作品はゼルダの伝説のようなマップ切り替えを使ってるけど、サイドビューなので本当はメトロバニア的なゲームとか作りたかったりする。 この度作ったMAID:MAKERのステージエディットを応用すれば、縦方向にも横方向にもスクロールするアクションゲームのマップ作成も簡単にできるので、もし次のゲーム作るときは影の伝説みたいなアクションゲームが作りたい。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
よく見たら19行と間違ってました。16行が正しいです。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
BGSAVEとBGLOADという便利な命令もありますので、少しは独学で色々と頑張って覚えてみてください。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
このプログラムでいうと、TXとTYのデータを保存すれば良いので、MAP_DATA[マップの最大横幅、マップ縦幅] の配列を宣言して(VARやDIMで) 19行のあとにMAP_DATA[TX,TY]=6 などと追加してください。 そして、 save"dat:セーブファイ名",MAP_DATA を追加すればひとまずセーブ出来ます。でもセーブのあとはデータを読み込んで、そのデータ配列から画面にデータを描写するプログラムも作らないと意味がありません。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ちなみに、会話のボックスは色付きコンソールで作成。会話文もコンソール。コンソールも頑張れば見た目的にもそこそこのものを作れる感じでした。 あとは、右端の帯の空白のデザイン。だいぶ前に作ってそのままの状態。SPCLIPでSPが置けないのでBGかGRPデザインで埋めるしかないのだけど、多分まだ放置プレイだと…(笑) ボス敵の動きも、頑張ってバリエーション増やしたいけどまだ勉強不足が否めない。まだまだ覚えなきゃいけないことばかり。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
エネミーを増やしたいのだけど、ACTゲームというジャンルでは、画像データ作成という大きな課題に直面し、モチベーションダウン。ドット絵作成のスキルが無さすぎるため、デフォキャラの使い回しで今はなんとか自分自身をごまかしてはいるけど、本当はデザインして自分の考えているキャラをガンガン動かして戦わせたい。ジレンマ(笑)
0そうだね
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りきすけ rikisuke
イベントキャラクターの会話データをテキスト形式にて保存。MAID:MAKERにて会話データやMAPデータを作成、保存。ゲーム本編で読み込んでプレイ。という流れを確立したけど、まだイベントフラグのシステムと細かい箇所の修正は未着手。未着手というか、未完成なのか。 マップチップデータを増やした際に、ツールとゲーム両方にデータを増やす煩雑な作業があるので、そのデータも保存して共有しないといけない。
0そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
MAID:MAKER周りのシステム強化と、ストーリー周りの追加、マップ作成と、ボスルーチン修正辺りをチマチマやってましたが、モチベーションが若干低下気味。ペースがスローになりつつも日々の生活の合間を見つけては作成に勤しんでます。
17そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
このツールを作ってくださったお方の復帰を切望しております。
10そうだね
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りきすけ rikisuke
楽しい!ストレスなくシューティングゲームを楽しめる時代のシューティングゲームって感じで、スターソルジャー世代にはバッチリハマるゲームですなぁ\(^o^)/ エネミーの動きのバリエーションが豊富で、スコアアタック要素もバッチリなところが素晴らしいですなぁ!
1そうだね
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りきすけ rikisuke
名前忘れてしまったけど、タイルを集めていくRPG。あれマイクラ的な雰囲気が面白かった。 あとは、上からスイカやボールが落ちてきて転がって下に落ちていくのをジャンプでかわすやつ。アニメーション使ってないからカクカクな動きだけどそれが味わいがあって新鮮だった。 プチコンコミュ参加した頃に見た、シューティングみたいななにか。ああいうのもまたスコアアタックみたいで面白かったです。天使ちゃんVS魔王、みたいな名前のやつは、自由度が高すぎて難しくて苦手だった(笑) 一番良かったのは最近やったtaltalfantasy。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
ありがとうございます(^.^)
0そうだね
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りきすけ rikisuke
☆あっき☆♪さん。体験版というやつがありますが、それはGB風ではないです。それで良ければ、公開キー【E2C4S344】でDLして遊んでみてください。
1そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
レトロ風味、追加して遊んでみた。 ねこはちさんの作成関数を改造して画像を書き換えました。液晶の残像とか、スクリーンに落ちる影とかのエフェクトや、FPSの画面処理(微妙に点滅)とか、スピーカーからの無音時のノイズとか、ああいうの再現してみたい。。。
18そうだね
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りきすけ rikisuke
楽しかったですよ〜♬ もう少し難易度を上げてもらっても良かったですよ(^o^)ラスボス戦は緊張感あって楽しかったです。エンディング、かわいかったですなぁ。 あれ、SPSCALEとかで敵キャラクター大っきくしても良いかなと。コマンドメニューのダイアログウインドウを少し小さくして戦闘キャラ達の…とかマジレスすると色々な要望が出てくるのでここらで抑えときます(^^;;
0そうだね
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りきすけ rikisuke
前よりもかなりやり易くなったし、ボス敵みたいのもいたり、面白いですよ〜!シャトルを何個もラーニングしました(笑)
0そうだね
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