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りきすけ rikisuke
スライムの毒吐きと兵士Bの槍投げ、実装。SPVARは便利だ。でもまだSPFUNC覚えてないからこれからSPFUNCとコールバックを勉強しますか〜(^.^)
0そうだね
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りきすけ rikisuke
ピクロス好きなのでとても嬉しい限りですなぁ!
3そうだね
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りきすけ rikisuke
これからの改良に期待します(^.^)シューティングは作ったことないのですが、遊ぶのは好きな方なので後で遊びますね!
0そうだね
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りきすけ rikisuke
敵キャラをワンサカ出して、SPFUNCとコールバック使って処理して行く予定。敵の攻撃もSPFUNC使った方が良いのかも。スライムは毒を吐き、兵士Aは剣を突き、兵士Bは槍を投げる。とかやりたいですなぁ。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
また違う質問をする予定なので、この投稿の受付を終了します。ありがとうございます。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
FOR〜NEXTのオンパレードを簡略して、一つの変数でグループ化されたSPRITE達を一斉にユーザー定義関数で処理する、という事になりますかね。 自分の場合は今までだと、一匹一匹そのHPをチェックしてゼロなら次のモンスター処理、とモンスターのサブルーチンを繰り返してましたが、コールバックとSPFUNC使えば、多少命令や処理が簡略出来そうですね。 ありがとうございます。
1そうだね
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トピック
りきすけ rikisuke

コールバック命令の使い方教えて!

敵キャラの移動、アクションなどのルーチンを、敵の数だけ繰り返すような時に使うと良いのでしょうか?誰かわかりやすく教えて下さい!
2そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
王様も魔王も、を改造してサイドビューARPG作ってます。まだ公開はしません。こちらもスーさん作のデフォ改キャラ使わせてもらっています。感謝です。 『王様も魔王も』【4KK334KM】公開キー。再公開します。
10そうだね
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りきすけ rikisuke
『王様も魔王も』再公開します。 【4KK334KM】公開キーです。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
< 続き>このコミュを活性化させたり、初心者に協力的なコメントを書いてくださる方もたくさんいる素敵なコミュなので、特に義務感で何かやらなきゃいけない、と考えるよりも、ルールに則って楽しい事を共有していければ、それだけでも、これからの若い方々がプチコンコミュを好きになり、プログラミングをも好きになっていく、とても良い循環になっていくんじゃないかなと思います。
4そうだね
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りきすけ rikisuke
自分は、ファミリーベーシックからプログラミングに入りましたよ。ベーマガを良く購入してましたが、ファミベのよっしんさん。ミトッチさん。とかがファミリーベーシックの教師的になっていました。PCの方では、BUG太郎さん。すごいゲームを作る方をとても尊敬していました。他にも多々素晴らしい方がいらっしゃいましたが、お名前はよく思い出せないです。 自分は、『ゲームを作るのが好き』っていうのがあって、高校くらいまでは雑誌などを読み独学で覚えていきました。それ以降はプログラミングから離れて2、3年前にプチコンに出会い再びプログラミングにはまりました。 持論としては、どんな環境においてもプログラミングが好きな人は残って、無理だと諦めてしまう人は離れていくのではと思っています。このミーバースプチコンコミュは、プログラミングをやりたい人にとって、とても素晴らしい場所です。 < 続く >
2そうだね
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りきすけ rikisuke
nobuさん。事前に許可を得る事に関しては、そうですね。そういう考え方もありますね。まさしく今回はスーさんに要らぬ対応をさせてしまった私の不手際というか対応というか。反省してます。そして、作り手としての貴重なご意見ありがとうございます。今後の自分の対応を考える上での参考にさせていただきますね。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
けいさん。お気遣い、ご指摘、アドバイスありがとうございます。 今回は、自分の中での順序を間違ってしまった事に問題がありました。公開する前にせめて一言伝えなければならない、と思っていたのにうっかり。言い訳でしかないですね。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
スーさん、ありがとうございます。 自分の無礼を気にもせずあたたかく対応していただいた製作者様のご意向に沿う形で、再公開する事に決めました。
1そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
ごめんなさぃ・・・今回『王様も魔王も』を製作するにあたって、スーさん作成のキャラチップGRPを使用する旨の許可も説明もせず、無断でアップしてしまいました。失念の無礼は申し訳ない事を、この場にて報告させてもらいます。公開取り消します。
4そうだね
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りきすけ rikisuke
提案なんですけど、お家?の中を色々なタイルや置物(モンスターとか(笑))でデコるとかも欲しいですなぁ!
1そうだね
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りきすけ rikisuke
釣りや虫取りで体力がマイナスになっても元気だったから、ラッキー!!って思ったけど戦闘画面でサヨナラでした…残念
0そうだね
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親投稿
りきすけ rikisuke
顔グラを2倍の大きさにした。 文字はコンソールなので、GPUTCHRでサイズを変えて表示した方がドットが際立って良いような気がする。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
見た目をちょっと改良してみた。 もう少しBGを作って密度の濃い画面に出来れば、と感じた。
0そうだね
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親投稿
りきすけ rikisuke
新しくなった『王様も魔王も』の製作進捗は、私の11月18日の投稿にあげてますので暇な時にでも是非覗いてあげてください(笑)
1そうだね
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