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Godot orz_127
毎回1日コメントがないと話が途中でも打ち切ってしまう気がします。 プレイ日記なら流石に大丈夫だとは思いますが^^; 今回は、まだ閉じていないようなのでもう少し。 インデントの話は置いておいて。 「@タグ」で処理を並べているようですが、それぞれの処理のあとRETURNもENDもありません。 最初の@タグにTHEN@で飛ぶとそれ以下の@タグを全て実行してしまいます。 前回の問題は、エラーのでないケースでは先のDIM SAV[2]が実行されるので良いのですが、エラーケースでは、その後の@タグに飛ぶのでいきなり、 SAVE "DAT:SAVEDATA",SAV となるのでSAVが配列でなく、普通の変数と認識されてしまうためあのエラーとなっています。 いきなり、こう説明してもわかるか不明だったので順に理解度を確認しようと思っていましたが、終了してしまったので、これでかえさててもらいます。
0そうだね
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Godot orz_127
前回は、プログラム処理以前にインデント(字下げ)の仕方がちょっと変な感じがしたのでまずどんなルールで、と確認しようと思いました。 それなりに字下げは行われていて、一応読みやすくはなっていたので解っていると思ったのですが、回答が「インデントって?」でした。 それに気づかずにいたら終了^^; ちなみにPCでWeb検索とかは出来ない環境ですか? 以前の質問も、次はどうしたら良いですか?見たいなコメントを付けていた気がします。 自分で調べたり、試したり、考えたりしていない感じを受けます。
1そうだね
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Godot orz_127
今日、昼間ずっと回答待ちをしていたのですが、ひびきさんのアカウントで回答されていたらしく気がつきませんでした。投稿したアカウントでコメントをするか、別のアカウントでコメントするならコメントに既読の意味で「そうだね」を付けて下さい。毎回その投稿を見に行くわけではないので気付きません。アカウントを統一した方が良いかと。 また、前にも勝手に投稿を閉じないように、とあった筈なのに、また、勝手に投稿を終了してしまい。会話が続きません。ここだとまた途中で終了する事になると思います。 前にもいいましたがプレイ日記にした方が良いかと。
1そうだね
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Godot orz_127
意匠?
0そうだね
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Godot orz_127
上手い、下手というのではなく、 プログラムをちゃんと理解できていない感じです。 まず、基礎がためをしておかないと 今回作ろうとしている大きなプログラムは、作れないかと。 もっと簡単なプログラムから始めた方が良いと思います。 と、それは、今回置いておいて。 インデント(字下げ)ですが どいういルールで行っていますか? ちょっと説明してもらっていいですか?
1そうだね
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Godot orz_127
MIKI★さん そういえばブルーライトカット?の保護シートってなかったっけ? そうでなくても保護シートを貼ると若干見え方が変わった気がする。 保護シートを変えて見るのも手かと。 ちなみに、遠い記憶に、「くしなだ」という名前はないですか? 毎晩、夢で、怖い男の人に剣で切りかかられた処で目が覚める、と言うことは?
0そうだね
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Godot orz_127
「ゲームをはじめる」で進めると当該のエラーは、発生しません。 こう言う場合、ちゃんと再現する手順も説明してください。 こちらで、まず再現手順から調べるとなると無駄に時間がかかってしまいます。 今回は、分岐パターンが少ないので直ぐわかりましたが。 一応、原因はわかりました。 が…。 他にも色々プログラム的に変な部分があるようです。。 そこを先に確認させて貰っても良いですか?
0そうだね
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Godot orz_127
直ぐ下のそうだね欄にサングラスの人が召喚されていたのでついw
1そうだね
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Godot orz_127
「いかチョコ」が正しい商品名かと。 「味が想像つかない」とのことですが…。 柿の種チョコという柿の種をチョコでコーティングしたやつと同じです。 表面のチョコが溶けると中の柿のたねが出てくるやつ。 あれ、多分、チョコと普通の柿の種を頬張ってバリバリ噛んで食べるとほぼ同じとなると思います。 いかチョコも同様w 試してみては?w
1そうだね
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Godot orz_127
プログラムの方、最初1行目から見せてください。 前の方から既に問題があるかも。
0そうだね
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Godot orz_127
具体的にどのように実行したのかわかりません。 実際に実行したときのプログラム全体の画像と、実行した時のエラーの画像を見せて貰えますか?
0そうだね
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Godot orz_127
今検索したら 「いかチョコ」とういのが出てきた。 これだった気もするが、だいぶ前なので違う製品だったかも。
0そうだね
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Godot orz_127
MIKI★さん もしやPC用のブルーライトカットのメガネを使えば軽減されたり? 言葉通りならRGの世界に。 で、確かに缶は缶ですが…。 この場合、一斗缶は、普通、1本2本と数えないかと。 36リットルと量で言った方が伝わり易いかと。
0そうだね
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Godot orz_127
自分は、そういう処理を作っていないのでわかりませんが、何回か同じ質問を見かけた気がします。 もしかしたら、トピックではなく、プレイ日記だったかも。 過去の投稿を探すと、よい回答が見つかるかも知れません。
1そうだね
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Godot orz_127
さきイカをチョコレートでコーティングしたものとか。 以前買ったことが。
1そうだね
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Godot orz_127
職業が以下の3つなのかと思いました。 バーサーカー サングラス管理 栄養士 で、「サングラス管理」って何? と思ったり。 サングラスをかけた怖いお兄さんやアフロでサングラスの人、黄色い服でサングラス人やら色々なサングラス付きの人を召喚出来る、召喚師の一種と言うことで自分的には納得しかけたのですがw
1そうだね
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Godot orz_127
nobuさん 自分もプチコンではほぼ作った事がありません。 さっき試しに作ってみただけです。 後、そのままほっておいて先に進むのは余りよくないかと。 ライブラリとして関数やコマンドとして提供して貰ったものならそれでも良いと思いますが、サンプルとして提示されたプログラムを流用する場合は、ある程度ちゃんと理解してからでないと、後で意味不明となってはまります。 自分で作ったプログラムでさえ昔過ぎると、当時一体何を考えてこんな処理にしたの解らなかったり、うっかり直すと、バグったりw
1そうだね
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Godot orz_127
セーブして次にそこから始める例。 説明は面倒くさいので省略。 そんなに複雑な処理をしていないので 説明しなくてもわかるかと。
2そうだね
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Godot orz_127
「ひびき Hibiki.2323」のアカウントで 2015/11/10 に質問していますよ。 忘れた(消した?)のではなく、もともとこちらのアカウントで質問したのではないから、見つからないのでは? もう片方のアカウントの方で過去の投稿を探してみてください。
0そうだね
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Godot orz_127
ダイレクトモードで「KEY 5,CHR$(&HFF02)」とすると右上の KEY 5 が「"」に代わります。 プログラムで入力したいときに KEY 5 を押すと入力出来るようになります。 普段プログラムで使用する「"」は半角文字で文字コードは「&H22」ですが、これは全角文字の「"」の文字コードとなります。 文字列に含めてもエラーとならなかった筈です。 ダイアログで表示させると違いはわかりますが、コンソールのテキストだと同じ文字パターンを使っているので見分けはつきません。 逆に見分けがつかないのでプログラムに入力するときは、どっちの「"」を使っているのかちゃんと把握している必要があります。 エディタ上では見分けがつかなくなるので全角の「"」で文字列を括ってエラーしていても、なかなか気がつかないので注意w
1そうだね
プレイ済み