Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
158 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78131
次のページ(過去)
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
ちなみに、ご指定の2778の美咲フォントでの文字パターンは、画像のようになります。 前のコメントで適切ではない表現があったので訂正。 「漢字用のエリア」とかいてしまいましたが、特に漢字が別になっているわけでもなく、旧来の漢字以外のフォントも一緒に置かれているので「フォント用のエリア」がただしいです。 GRPFと呼ばれるエリアです。 漢字実装前は、512x256でした。 BGやスプライト等で使用される通常のグラフィック用のエリアGRP0~GRP5は512x512なので縦が半分になった感じです。 漢字実装により、足りなくなり、他のエリアと同様に512とエリア拡張したみたいです。 それでも入りきるのは第一水準までだったので仕様上第一水準になったと思われます。 第二水準は余り使われない文字、複雑過ぎて美咲フォントでは、判別が難しくなる文字ばかりなので割愛されたのかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
美咲フォントはJIS第一水準、第二水準が含まれています。 プチコン3号はその内のJIS第一水準の漢字の部分だけ採用して実装しています。 因みに常用漢字(日本政府選定2136字)とJIS第一水準(日本工業規格2965字)はちがうものです。 JIS第一水準にはいものは、コンソール(PRINT文で表示するもの)では?となって表示できません。 例えば、「丼」(&H4E3C)も表示できません。 プチコン3号はちょうど第一水準分あったわけではないと思います。 以前は漢字用のエリアは、512x256サイズでした。 漢字を実装する際、512x512に拡張されたようです。 単に余っていたから、入れてみた、と言うのとは違うみたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
オープンワールドって何ですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Godot orz_127
ちょっと難しいかもですが こんな感じにも。 研究してみてください。 とりあえず、ご参考まで。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
確か普通に売っている時のメモリやHDの表記は1000単位で表記はされていてKiB、MiB、GiB、TiBできっちり表記し直すと目減りした感じになったかと。 記憶違いだったら、すみません^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
残りメモリは「?FREEMEM」で確認出来たかと。 実際に確認してみては?
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
Godot orz_127
修正ボタンマーク??
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
4096byteが感覚的によくわからなかったので試してみました。 通常のOSP(WIDTH 8での一画面プログラム)分を全て漢字と仮定して画像のようにしてSAVEしたところ4000byteでした。 ならば漢字をつかわなければ3倍の3OSP(3画面プログラム)?の感覚でいけそうです。 普通に200行位のプログラムを書いて、OSP、QSP(WIDTH 16の1画面プログラム)のテクニックを使って詰め込んでいく感じになるのでしょうか? 3画面分のぎゅづめのプログラムは想像するだけでデバッグがたいへんそうです^^;
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
とりあえず 上画面だけのプログラムで デバッグ等で一時停止的な事をしたいなら DIALOG"" ついでに変数Aの値を確認したいなら DIALOG "A="+STR$(A) 割りと便利です。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
ちなみに、先日公開した「美咲フォント ロジックパズル」の余計な機能の所でFONTDEF形式でファイル出力できます。 良ければお使いください。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
読めませんw
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
上のコメントに謝りがありました。 フォント用のグラフィック画面は「GPRF」ではなく、「GRPF」でした ^^; 訂正しておきます。 m(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
「犯人はヤス!殺人事件」
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
トモノリさん 遊んで頂きありがとうございます。 自分も割りと最近ハマリ気味ですw 出来上がってもなんだこれ?な感じがあって正解やヒントを見ないと何の漢字かわからなかったりw 答えあわせを見てこの漢字はこんなパターンで表現しているのか!と感心したり。 ゲームの方でちょっと機能追加しました。 詳細は次の投稿で。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
ついでなので余計な機能の「美咲フォント置換について」 実はこのプログラムを起動すると、平仮名、片仮名を美咲フォントに置き換えています。 言われなければ気がつかないかもですが。 [仮名]⇒終了はそれと同じ状態でプログラムを終わります。 [仮名/英数字]⇒終了は、英数字も置き換えて終了します。 その場で置き換えているだけなので ACLSやFONTDEF(引数なし)を実行すると初期化されてしまいます。 その前にGPRFをSAVEして保存しておけば次回はそれをLOADすればそのフォントセットが使えるようになるかと。 仮名も美咲フォントで揃えたいという場合には良いかも。 英数字は元々全角のフォントなので幅広のデザインになっているようです。 お好みで。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
ロジックパズル画面の操作に Rボタンで「最初からやり直し」を 追加しました。 今日やっていたら、割りと最後になってあれ何処かが違う、最初からやり直したいな、でもひとつひとつけしていくのは、面倒、と思う事があったのでw
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
すみません。 何だか日記化してしまいましたがw ゲームの本編の方ちょっと機能追加しました。 公開キーはプロフィール、変更点は次のコメントで。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
ついでにこれまた余計な機能のほうですが 画面のレイアウトが気にくわなかったので修正しました。 以上です。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
ゲーム本編とは関係無い余計な機能の方で不具合が ありました m(__)m ファイル出力の際、最後に改行コードをつけ忘れていたためエディタでさうごの「"」が消せない状態になっていました。 最後にCHR$(10)を追加しました。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
すみません。 昨日、公開したプログラムに不具合があったので修正版をアップしました。 公開キーはプロフィールにて。 修正点はコメントにて。
4そうだね
プレイ済み