プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記けんけん MAX-UFO2016/02/20 15:53:24この文字を一文字ずつゆっくり出すにはどうすればいいですか?まさか、 LO 15,14?"す LO 16,14?"き ってことぉ!?( д ) ° ° 変数使いますよね…?6そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんけん MAX-UFO2016/2/20 15:58一応これでできましたけど、もっとコンパクトにできたら教えてください!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/20 16:25FORは使いました?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Hanzo rzsense2016/2/20 17:05もちろん、変数も使いますし、あまさと しおんさんのご指摘どおり、FORループが必要不可欠です。 例えば、添付のようなやり方があります。 添付では、FORループが2つあります。変数Iを使ったループと、その内側の、変数Jを使ったループです。Iループは、文字列を左から順に1文字ずつ取り出し、表示します。Jループは、表示速度の調整をやっています。現在、14と書いている部分を、より小さい値にすれば、表示速度が速くなります。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ペンコ penkogoma2016/2/20 17:13Hanzoさん、シンプルでいいですね。 「MID$()」が地味に重要ポイントですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Hanzo rzsense2016/2/20 17:45MID$()は、文字列操作界の番長みたいなものですからね。 ただ、私個人的には、MID$()と同じくらい、";"(セミコロン)も重要だと思います。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けんけん MAX-UFO2016/2/20 18:48Hanzoさんしおんさん FORはまだ習ってないです ループを繰り返す(?)ってことでしょうか? 変数I…変数J…とにかく、頑張って意味を 調べます…!!^^ コメントありがとうございました…1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けんけん MAX-UFO2016/2/20 18:51ペンコかいさんへ MID()ですか…そこをポイントにして 頑張ってみます! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/20 19:28表示速度の調整はVSYNCの数字を変えればいいと思いますが、ここは時間調整(ウエイト)というのを考慮してWAIT命令でもいいかなって思ったりもします。 あと1文字抜き出しならMID$じゃない簡単な方法もありますが、とりあえずMID$を知らないならMID$はMID$として覚えておくと便利なので、そこから入った方がいいかもですね。 基本的にはみんなの言っているように、ループを使って1文字ずつ表示するのが基本となります。あとのループのやり方とかは色々あるんで、とりあえずはトライですね!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Hanzo rzsense2016/2/20 19:41私のおすすめは、例えば私のサンプルプログラムをいろいろいじくって、RUNしてみることです。 「FOR J=0 TO 14」の「14」を「60」に変えたらどうなるか? 「?MID$(ST$,I,1);」の「;」を無くしたらどうなるか? プチコンは壊れたりしませんから、安心していろいろやってみましょう。 がんばってください! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Godot orz_1272016/2/20 21:33ちょっと難しいかもですが こんな感じにも。 研究してみてください。 とりあえず、ご参考まで。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:45に取得