プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Godot orz_1272016/2/8 20:45お待たせしました。 と言っても誰も待って居ないと思いますが^^; 修正版をアップしました。 公開キーはプロフィールにて。 修正点については、次の投稿で。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Godot orz_1272016/2/8 19:06すみません。 修正したい箇所を見つけたので、 一旦公開を取り消します。 m(_ _)m 後程、再公開します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Godot orz_1272016/2/7 23:17上のコメント間違えていました^^; 美咲フォントの文字パターンなので 一番左ではなく右でした^^; 一番右と一番下がドット無しです。 希にあるかもですが^^; ついでなので出力されたFONTDEFについて補足。 とりあえず、そのままだと●の文字が置き代わります。 適当に À とか普段使わないものに 置き換えて使う想定で作っています。 数が多い場合は、文字パターンのデータ部分のみ切り出して、DATA文にするのも良いかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272016/2/7 22:31と言う感じの謎機能つきのロジックパズルです。 公開キーは例によってプロフィールのところにあります。 プロジェクト名と同じファイルがプログラムです。 暇潰しにどうぞ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272016/2/7 22:28更に、余計な機能として、表示中の文字パターンをFONTDEFの形式でファイル出力出来るという謎機能もあります。 #実は別のツールで実装する予定だった機能。そっちのツールは保留中w0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272016/2/7 22:24鑑賞画面の操作はこんな感じ。 Bボタンで文字コード指定で文字パターンを読み込めます。 美咲フォント全6953字の範囲で指定できます。 なのでJIS第2水準の文字もOKです。 ひらがな、カタカナは、美咲フォントとなります。 また、何故かパターンを編集出来る機能もあったり… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272016/2/7 22:13鑑賞の画面では文字コードを指定して 美咲フォントのフォントパターンを確認できます。 画像は、&H4E3Cの「丼」を表示したところです。 (続く) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272016/2/7 22:05折角なので余計な機能の方もちょっと説明。 メニューはこんな感じ。 (続く)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272016/2/7 22:02操作はこんな感じにしてあります。 一応どうしてもわからない場合を考慮して、Lボタンでヒントが出るようになっています。 ヒントと言いつつ出題した文字をそのままダイアログで表示してるだけですが。 実際やってみると、ちゃんと作り込んだ問題出はないので、縦横のヒントだけでは無理!な場合もw 付けといて良かったなと後から思いましたw と言うことでお気軽にお使いください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272016/2/7 21:51メイン画面はこんな感じです。 ちなみに出題が美咲フォントなのでほとんど一番左と一番下はドットがありません。 実質 7x7 の様な感じです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/2/7 21:45メインメニューはこんな感じです。 プチコン3号に実装されたJIS第一水準の漢字2966字からランダムで出題、美咲フォント全6953字からランダムで出題、自分で文字コード指定の3パターンの出題方法をご用意しました。 勢い余って余計な機能も実装されていますがw (続く)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Godot orz_1272016/02/07 21:35:43前々からイラストロジック的なものを作って見ようかなと思いつつ、システムより問題の方がどうにもならないので保留していましたが、先日ふと、美咲フォントの文字パターンデータ持っているし、これで良いのでは?と思い立ち作ってみました。 (つづく)8そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 14:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/2/6 9:55そのページの5行目辺りに「主なエラーの内容」と書いてあります。 「主な」は「全て」と言う意味ではありません。 そのエラー表は、割りと良く出るエラーが抜粋された表になっています。 TCGでいうとコモンの一覧です。 エラーコード48は、アンコモンか、レアに分類されていると思われます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272016/2/3 12:19あと、元の質問記事では 「十字キーでコマンド選択、Aボタンで決定」は「DIALOGでは出来ない」と。 出来るのに、とコメントしたかったけど、残念^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272016/2/3 12:16nobuさん 仕様に「カーソルを動かして」が無いのでちょっとひねつてみましたw でも、選択肢が見えないのである程度何があるか判っていないと使いにくい感じも^^; シンタックスエラーですって? そんな機能を実装した覚えはw2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272016/2/3 12:11ねこはちさん 言われてみれば… 数行に渡る呪文の配列とそれに対応するリターン値配列を渡して、選択結果のリターン値が返って来るような関数にしても面白いかも。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272016/2/3 11:58うえこうさん 指摘されるまできがつかなかったけど「選らん」普通に変換される…。 「選らんで」「選んで」両方ある。 前に間違って覚えさせてしまったのだろうか? 3DSって辞書の学習機能あったっけ??1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272016/2/2 18:38あんどさん コメントありがとうございます^^ 難易度をちょっと試しに上げてみた積もりが、やって見たら折角見つけたパネルを見失いまくってw 面白かったのでそのまま採用した次第です^^ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:30:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272016/2/2 18:12あれ? バグってました?? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/2/2 18:06プログラムはこんな感じです。 何かの参考になれば。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:35に取得