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Godot orz_127
殺人事件の推理アドベンチャーに見せかけて羊羮脱出ゲームとは!
0そうだね
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Godot orz_127
いや、ボードゲームの方はCule表記のものと、Cluedo表記の両方があるのですよ。 画像検索してみると両方でてくるはずです。 GBAのゲームではCLUE表記でした。 これも「CLUE GBA」の画像検索で出てきます。 海外では割りと正統なボードゲームがでていますが残念ながらRiskにしろClueにしろ日本では出ていません^^; それはさておき とうとう被害者がでましたね。 被害者の前でその包丁で立っていたら もう重要参考人w
0そうだね
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Godot orz_127
そこまで小さいと言ってもプチコンのコンソールのフォントはみんなそうですよ。 漢字も7x7ドットです。 規定のところで勝手に使ったら公開停止とあるところが気になりました。 自作したつもりでもこれからいくつかコンテンツが出てくると同じようなフォントがあるリスクが…。 気にしすぎか?w
0そうだね
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Godot orz_127
洋館、犯人、推理ゲームと聞いて Clueと言うボードゲームを思い出しました。
0そうだね
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Godot orz_127
わかります。 どっちがパワーアップした包丁か当てるのですね。 しかし、素人目にはどっちがどっちやら。 正に各ゲーw
1そうだね
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Godot orz_127
格ゲーとはもしや 格付けランキングゲーム?
0そうだね
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Godot orz_127
最近は便利になりましたね^^ 英語が苦手でも翻訳サイトで意味が直ぐ解るように。 super made fighter 訳文 スーパーは戦闘機を作った
1そうだね
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Godot orz_127
既に実装済み、若しくは既出要望かも知れませんがファイルを調べるコマンドが欲しいです。 ファイル名を指定して以下の情報が返る感じで。 種別: TXT、DAT、GRP(他にあればそれも)、あとDAT(バイナリ)の場合、2バイト、4バイトの種別がかるのでしょうか?あるならそれも分かるように。 サイズ:読み出す前にサイズがわかっていたい場合もあるので。 日付:更新日付(作成日付もある?) 作成者?:よくわかりませんがDLするとNNIDらしきものがついているので。 他にも有効な情報があれば。 とりあえず、ファイルの種類は細かく知りたい気がします。 現在FILESでTXTとDATは区別できる様ですが、DAT(バイナリ)の場合、DATかGRPか、わかりません。
3そうだね
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Godot orz_127
もしや on error goto が実装されると自動化できるのかな?
3そうだね
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Godot orz_127
もしかして、読者が犯人というパターン?
0そうだね
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Godot orz_127
MGS、MGOで検索してみると出てくるかとw
0そうだね
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Godot orz_127
そうだったんですね。 情報ありがとうございます。
0そうだね
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Godot orz_127
段ボールに隠れるのは常識です。 後トラップ用の本とかも必須アイテムです。 本に見とれているうちにCQCとかとか。
1そうだね
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Godot orz_127
犯人は「ヤス」と昔から決まって居ます。 ドラクエを作った人がそう決めました。
1そうだね
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Godot orz_127
&H301Fについて記述に誤りがあったので訂正。 上下が逆で、 コンソールでは下側に、 ダイアログでは上側に、でした。 で、コンソール側の様に下側が正しいと思われます。
0そうだね
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Godot orz_127
元ネタは以前(2015/9/18)にバグ報告したものです。 上4つの修正はかくにんできました。 &H2664は直っていないようです。 これは、白抜きのスペードが正しいと思うのですが。 &H0D08は公式サイトの文字コード表示に載っていない文字です。 本来別のコードででる筈の文字が間違ってこのコードで出ていて本来のコードで出なくなっているのか、 ただ単に間違えて余分に表示されるようになっているだけかは不明ですが。 &H301Fはダイアログの方が間違っている気が、ダイアログ用のフォントもプチコン3号の一部ですか? それともシステム側のものですか? 前者なら、コンソールと同じ様になるように修正していただけると有難いです。
2そうだね
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Godot orz_127
上の4つは公式ページの修正内容にもあった通り修正されていました。 5つ目の&H2664のスペードですが、本来白抜きのスペードの筈です。 が、3.3.0でも修正はされていない様です。 &H0D08 は恐らく間違ってそのコードで表示されてしまっているだけで実害はないですが、(もしくは公式にある文字コード表の方の記載漏れ?)3.30でもそのまま表示できてしまっています。 最後の&H301Fはプチコン3号側が修正する事ではないと思いますが、コンソールとダイアログで表示の食い違いが発生しています。 ダブルクォートがコンソールでは、上側に、ダイアログでは下側に表示されます。
1そうだね
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プレイ日記
Godot orz_127
これは、Smile5884さんの「◆◆◆プチコン・バグ保存室(20150805)」の投稿記事に2015/9/8にバグ報告した際の画像です。 結果はコメントでw
8そうだね
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プレイ日記
Godot orz_127
カタログIPオープン化プロジェクトって…。 そこに収録されている物を勝手につかうと公開停止になるそうですが キャラクタはまだしも、フォントの方はどうなんでしょう? 収録されている物を勝手に使う事の話ではなくて…。 8x8(右と下は開けるので実質7x7)で英数字を太字でデザインすると自ずと似かよった物になって来る様な…。 勝手にコピーして使っているのか、自作なのか判断つかない気が。 似ている自作フォントを使っている人は排除される? だとすると結構抵触しそうな作品が既に^^;
5そうだね
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プレイ日記
Godot orz_127
余計なお世話かも知れませんが 自分的に気になっていたところを確認してみました。 修正されていました^^
9そうだね
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