プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックのっぺらぼう masa12masa2016/02/14 21:18:25質問ボタン認識プログラムを書いて、「作品」の中からプログラムをひらくと最後のプログラムの部分で瞬間的に終わってしまいます Aボタンなどを押さないと終わらないようにするにはどうすればいいので しょうか?0そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿yuy(α) studio-reader2016/2/14 21:46最後の行に repeat vsync 1 until(button() and #A)!=0 とやればAボタンを押せば終了するようになります1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/14 22:02B=BUTTON() BUTTONという関数は、ボタン入力の状態を値で返してくれるものですが、 ボタンが押されるまで待ってはくれません、実行したその瞬間のボタンの状態を返すだけなのです。 なので、ボタンが押されるまで待たせたければ、押すまで待たせる必要があります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/14 22:05REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON(2)==#A '(A)ボタンが押されるまで繰り返し待つ これをプログラムに記述すれば、その場所で待たせることができます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿LB_M sutady2016/2/14 22:19@PUSH VSNIC 1 B=BUTTON IF B!=#A THEN GOTO @PUSH ELSE END これで、できます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/14 22:20このケースでは別に==でもいいと思いますよ〜。 同時押しが必要か必要じゃないかでANDと使い分けるのがいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272016/2/15 0:19とりあえず 上画面だけのプログラムで デバッグ等で一時停止的な事をしたいなら DIALOG"" ついでに変数Aの値を確認したいなら DIALOG "A="+STR$(A) 割りと便利です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿のっぺらぼう masa12masa2016/2/15 15:11たくさんのご回答ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:31に取得