プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿けい kei0baisoku2015/5/26 10:01お忙しい中、解説とまとめありがとうございました(^O^) !とかけ算を使った表記は、回答後におちゃめさんの参考コード見て初めて気付きました(´Д`) プログラム覚えたての頃は使ったこともあったのですが、最近は普段、専ら可読性を重視した書き方を続けてるので思い浮かびませんでした………ぐぬぬ、悔しいです(><) 第二回も楽しみにしています(^^) 期間は、24時間だと投稿に気が付いた時点で終わっちゃってる可能性があるので、個人的には48時間以上あると嬉しいです(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:05:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/5/25 22:40お絵描きソフトはほかの人が作ったプログラムですね。 公開している人を探して、その人の投稿から公開キーを見つければゲットできます。 探し方は………どうするのがいいんだろ(・・;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/5/25 22:34BGは惜しいっ2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿けい kei0baisoku2015/5/25 22:31歴史を動かした漢がいると聞いて( という冗談はさておき、TALKの拡張は楽しみですね。 これまでの拡張や仕様変更と違って完全に新しい世界なので、色々なチャレンジや作品が出てきそうです(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿けい kei0baisoku2015/5/25 2:02>MIDORIMUSIさん 私もよくあります。(-ω-) 対策として、最後にわざとSyntaxエラーが出る状態のまま終わるか、自分でしおりを意味するコメントを決めておき、どこかいじり始める時には必ずそのコメントを書いておくようにしています。 ちなみに自分は、しおり役のコメントとして"BOOK"と書いてます。「しおり」で辞書引いたらこれが出てきたので。 参考になりそうでしたらどうぞ(´ω`)2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/5/25 1:52OSPの方は、今の作品公開キー倉庫がそのまま使えそうですね。完成してる作品ですので。 そうすると今度は、一人あたりの一画面プログラム投稿数、OSPOM(OneScreenProgram Of Man)が指標になるわけか………(`・ω・´;) (※なりません)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/5/24 23:32プログラムをしない人がいるかどうかに関わらずりょうまさんのサンプルに助けられている人はいるのですから、そこを気にする事はありません。 気にするのであれば、プログラムをしない人がいた時ではなく「サンプルを見たけどよく分からなかった」という人がいた時だと思います。 私もプログラムは好きだしなるべく広く楽しさを伝えたいと思っていますが、人間なら誰でも楽しく感じるわけではなく、全く興味のない人や中にはむしろ嫌いな人もいるのが普通です。だから、興味がない人がいること自体は別に残念には感じません。 例えば私は音ゲーが好きなので同じようになるべく広く楽しさが伝わるといいなと思ってはいますが、リズム感が無いから苦手という人も普通にいるので、誰でも楽しめるはずとまでは思っていません。 プログラムも音ゲーも、興味がない人や苦手な人はきっと私が知らないほかの何かを楽しんでると思います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿けい kei0baisoku2015/5/24 20:27同じく字の汚ない私にはわかる………! 「ふろ入ってから」 「教えてほしい」と「お礼にフォロー」自体はべつに悪くはないと思いますよ。 初めての人はそもそも探し方が分からないでしょうから、教えるならそれを教えてあげればいいと思います。 ただ、教えてくれた人にはせめてお礼の一言は伝えようというのはその通りですね。11そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/5/24 20:19技術面よりも、コミュニケーションと役割分担の難しさですね。 知識と技術のある人がチャレンジしても成功率は大差ないと思います。 ですが、途中で行き詰まったら行き詰まったらで、その失敗も何が難しいかが分かる貴重な体験なので、個人的には成功率に関わらずチャレンジ自体は応援しています。3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/5/24 12:54ツッコミどころが天地逆転0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:53:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/5/24 2:35>やまちゃんさん Miiverseで画面の上か下に出ている、電波発してる豆腐の顔みたいなのをタッチして飛んだ先の「みんなの活動」というページに投稿すると、比較的目立ちません。 通称「自分の活動」と呼ばれています。 自分のことをフォローしている人には自然に表示されます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:53:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/5/23 0:11加速度センサを利用して3DSを床に叩きつけることで画面内の茶碗も割れる、気難しい人間国宝の気分を味わえるゲームとかどうでしょう。4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2015/5/22 21:43sayさんのコメントを見るまで素で気付かなかったこの衝撃0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:56:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/5/22 19:36おつかれー(´ω`) そしてそんなことより 字 が 綺 麗 す ぎ る3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/5/22 12:27出て欲しいですが、万一出ても名前が「プチコン」じゃツッコまれますね。 ドカコン? か、カッコ悪ぃ………(´°Д°`)3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:57:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/5/22 2:01おお、自分のことばかりでアドバイスも忘れてました。失礼(´ω`) もし作りたいものを作れるだけの技術力が欲しいと思ったら、まげさんの言うようにちょっとずつ、簡単なものだけでいいので、実際に作って形にしましょう。 それが凄いかどうか、うまくいったかどうかは重要じゃありません。とにかく「自分でやってみる」事が大切です。 今、高い技術力を持っている人たちも皆、そういった一歩ずつの積み重ねで今があります。近道はないですが、回り道もないです。チャレンジしただけ身になります。 ………なんか今度はマジレスになってもうた(´ω`;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:58:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/5/22 1:52うむ、俺は永遠の初心者だぜみたいなつもりはなかったのですが(°∀°) なんかカッコいいしその心構えは大事ですよね。 ええ、私は気持ちは永遠に初心者です(`・ω・´) PS.gkbrコードですねわかります0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:58:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/5/22 1:43BASICは全く知らなかったのですが、フォロワーの方の投稿で偶然知って 「えっ!3DSで好きにゲーム作れる!?マジで!!?」 という勢いで飛び付きました。 (2、3個目の投稿まで何のソフトか気付かずスルーしていたのはナイショ) 今も続けてる理由は当初の目的から大分変わってきてますが、色々な出会いに感謝です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:57:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/5/21 19:49アイデアもそこそこあるし一応技術力もあるはずだけど、やりたい事多くて十分に時間が取れない……… っていう所をなんとかするのがデキル人なんですよね、きっと(´ω`)3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:58:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/5/21 19:46レベルのあるゲームもいくつか作ったことがありますが、全部てっくさんの言ってる「テーブル方式」でした。 細かいバランス調整や不規則な設定が必要なので、柔軟な方が良いのです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:58:12に取得