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まげ MAGE_LOVEMARINE
プチコンを購入された方って、「何ができる」と思って購入されたのでしょう? 私は、そもそもBASICに関して浅からぬ知識があって、それが3DSで使えるなら楽しそう、と思って購入しました。プログラミングできる環境があって、“がんばれば”ゲームなど好きなものが作れると思って、です。
22そうだね
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********** itd12d
自分は昔、Visual Basicとか、Cとかに触っていました。そこで発見したのが、「Smile Basic」の文字。VBの知識があればだいたいokじゃ?みたいな感じで購入しました。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
昔取った杵柄で遊べるならと。。。 最近の言語はまったく知らないので、BASICなのが嬉しかったですね。
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てっく tekpro
2画面表示やタッチパネルなど、3DSの機能を自分でいじれたら楽しいだろうなと思って。おおむね満足しております。 言語はなんでもよかったのですが、慣れればすいすい作れるのがいいですね。
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みほ kanachi_2002
小5の頃、たまーたまDSiウェアについて調べていたら、プチコンmkIIに出会いました。やるソフトが無かったのでなんとなく購入しました。 プチコンがきっかけでコンピュータに興味を持ち、IT系の仕事に就きたいと思うようになりました。プチコンは私の人生を大きく変えたソフトだと思いますね(もっとも、将来何になるかはわかりませんが)。 「ゲームを作りたい」という理由や「昔BASICをやっていた」といった理由で購入された方がおおいと思いますが、私はどちらでもありません。 何か話がそれてしまいましたね(^^);。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>DBさん 惹かれますよね、「BASIC」の5文字って(^^)。Smile BASICは、その「だいたいOK」が通じるから、嬉しいですね。 >うえこうさん 人気があるものって、やはり人気になるだけの理由があるものです。うえこうさんは前向きな方だから、それが功を奏したのでしょう。 >あんどさん ズバリですねぇ、杵柄(^^)。私もホントそうです。これでいいのかな?とポチポチ打ち込んだものが動いた時の感動ったら(^^)。 >てっくさん それそれ♪ 特徴あるこのゲーム機に自分の意志を反映させられるってのも、大きな魅力ですね。私はまぁ、これがC言語だったりしたらお手上げでしたが(^^;)。 >みほさん それてないですよー。「なんとなく」は、つまりは直感。大事ですよー直感。しかも、外してないのですから。まだ具体的な将来像を結べないでしょうけど、選択肢が増えるのはいいことだと思います♪
2そうだね
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otta777 otta777a
昔雑誌に載っていたBASICのゲームを移植してみたいと思い プチコンを購入しました。8ビットPCの実機なんてなかなか 手に入らないし、出先でもプログラムが編集できる プチコンは大変魅力的でした。 スプライト、BGも標準装備でキャラクターのデータも あるという豪華なファミリーBASICって印象がありました。
0そうだね
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ねこはち neko80001
プチコンは全員が同じ環境であるというのが、私にとってはとても魅力的です。 たとえばMIDIファイルとして音楽を作っても、再生環境によって音がまったく違うなんてPCの世界では当たり前の事ですからね。 そんな感じで、BASICである事についてはあまり重要視はしていません。
2そうだね
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りょうま R-S1437
プチコン3号をやるまでプログラムと言う経験が無かったので、一度やってみたいなと思い購入しました。プログラミングは楽しいですし、上級者,初級者問わず、色々な方のゲームをダウンロードし、遊べると言う事も興味をった理由の内の一つです。
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お手軽にプログラミングが出来る という一点ですね~ PCより手軽に持ち運べる開発・実行環境で ゲームプログラミングした事ない自分でもゲームが作れそうな素材つき おまけに安い 魅力的過ぎですよ ぶっちゃけ言語はPerlでもJAVAでもCでもVBでも何でも良かったんです もう少し取得出来る情報があつたらな~と思うことはありますが 楽しくプログラムがしたいという目的は果たせてるので満足です
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けい kei0baisoku
BASICは全く知らなかったのですが、フォロワーの方の投稿で偶然知って 「えっ!3DSで好きにゲーム作れる!?マジで!!?」 という勢いで飛び付きました。 (2、3個目の投稿まで何のソフトか気付かずスルーしていたのはナイショ) 今も続けてる理由は当初の目的から大分変わってきてますが、色々な出会いに感謝です。
2そうだね
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れい rei-nntnd
持ち歩きできる裸眼立体視ディスプレイを自前のプログラムで制御できる、かな。 いろいろ助かってる。
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購入動機は、TALK "コンニチハ"でした。 思い付いたことを、手軽に試せるのが楽しいです。 ミーバースの投稿を見ることで、スプライト使い方を覚えることが出来ました。ほかにもいろいろ勉強させてもらってます。
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初代プチコンがリリースされたとき 「コレに手を出したらダメだ、絶対ハマる」とおもって すぐに手を出しませんでした。 しかし結局手を出してしまい・・今に至ります。 大昔RPGツクールでRPG作ろうとして挫折しましたが 今、プチコンでRPG作っており、それが楽しくて仕方がありません。
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面白そうなDSiウェア無いかなー? と、ネットで探してたら、プチコンに出会いました。 「DSiでBASIC言語を使い、ゲームや音楽が作れる。」 と、聞いて、最初は、「プログラム言語かぁ。挫折しそうだからやめておこう。」と思っていました(一度、500ポイントのお絵描きソフトで失敗したことがあって)が、何かを自分で考えて作るのは大好きなので、思いきって、お年玉で購入! 初心者講座で1から勉強して、その後自分で色々ゲームつくって、WAITとVSYNCが違う命令であることに気付いたりして、そして某Wikiに投稿したり出来るようになって。 そしてその後1年もたたないうちに3号が出てきて・・・。
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ちなみにこのNew3DS LLはプチコン3号をするために買ったと言っても過言ではないっ! (ずっとDSi LLを使うつもりだったw)
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Kirin Kirin-3DS.WiiU
BASICって書いてあるし簡単でしょと思って購入。実際めっちゃ難しくて挫折← コンピュータープログラムなめてました、すみません。
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つらたん mij.x7804-ty
僕は、プログラムの知識が全くありませんでしたが、プログラミングをやってみたいということで始めました。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
多数のコメント、ありがとうござビックリです(^^;)。 >otta777さん あの、実行画面がズラズラ並んだ表紙、魅力的でしたよねぇ。実は当時「プリセットのスプライト」という概念が理解できず、ファミベのプログラムを見て、ナゼ絵が出るのか不思議でした(^^;)。 >ねこはちさん 同じ環境! 実は心強いことですよね。まぁ、Newと旧で差が出ますが、でもそれだけと言えばそれだけですもん。MIDI、昔はソフト音源しかなくて、ハード音源ユーザーから「頼むから少しはマシな環境で聴いて」と嘆かれてたモンです(^^;)。 >りょうまさん やはり「3DSで動く」というのが敷居を低くして、間口を拡げたようですね。その結果、残念ながら途中で挫折される方も少なくないようですが、りょうまさんは研究熱心でしたもんね♪
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りゅうまごさん おまけが実は大事だったりして(^^)。実際、いい価格設定だったと思います。基本性能は備えてますし、その上素材も充実して、このお値段♪なんですから。 >けいさん レトロゲーとかエミュとかのキーワードで検索していると、たまに引っかかる「プチコン」の4文字を、実は私もずいぶんスルーしちゃってました(^^;)。今にしてみると痛恨です…。 >れいさん 3号の告知で一番ワクワクしたのは、私もやはり3D対応(しかも裸眼で!)でした。3Dで水槽を表現したら綺麗だろうなー…なんて想像して(^^)。 >コータさん 命令ひとつでコンピュータが意のままに喋る。80年代の少年の心をワシづかみにしたモンです(^^)。それをプチコンに組み込むなんて、わかってますよねー♪
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>るかか3DSLL リミッター解除!ですね(^^)。私も、生活の多くの時間をプチコンに費やしてしまっています。でもミーバースのおかげで反響がいただけるから、やりがいはありますね。 >Newあっキーさん 慎重な姿勢と、それを打ち破る情熱。なかなかの感動秘話じゃないですか(^^)。mkIIの購入時期、私もそんな感じです…(^^;)、 >きりんさん あ、盲点。なるほどBASICは英語で「基本」。エラく複雑な基本です(^^;)。まぁ、言語の世界ではわかりやすい方なんですけどね。 >ツラッちさん 肝心なのは、そういう「攻めの姿勢」だと思います。勉学も、「学ぶ」気持ちがあれば身に付きますが、「教わる」気持ちではダメなんですよね。
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かっちん kacchin7
僕はBASICが現行の携帯ゲーム機でできるという事でやりました。 それまではPC・FC・ポケコン・スマホでやっていたものの、時代遅れもあってひとりでやっていただけだったのでプチコンでいろんな人達がやってるのがわかって嬉しかったです。
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30年前パソコンを買ったあの興奮をプチコンで味わっています。半ば関数電卓の代用になりつつありますけどね。
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YUUKI m348yuuki
僕は、2014の冬に 3dsでユーチューブを見てたら、「プチコンでプログラミングしてみた」と言う動画があって、気になって見てみました。 そしたら、した画面に、いろんなプチコンで作ったゲームがあって、簡単に出来るのかな、と思って検索したりして購入しました。 1000円は僕には、大きい額ですが後悔はしていません! ミーバースで皆さんに色々おしえて貰ってまだまだだけど、だいぶ出きるようになりました!
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ROT ryouta-hideki
音楽を作れるソフトだと思って買いました。
1そうだね
未プレイ
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けんごろ dudesamurai555
競馬とかの予想にもってこいなんだわ もちろん公開は出来ない いろいろ良からぬ遊びにも大活躍
2そうだね
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(何度か書いたけど)DSiウェアにテキストエディタがなかったから仕方なく買った。テキストエディタがあるのがいいが「漢字が打てなかった」w
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********** itd12d
たぶんこれがbasicだったから買った人が多いのでは?cとかjavaとかだと敷居が高い?
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MIKI ifconfig
プログラム(に限らず物を)作るのがが好きなんです。ネットで mk2 の記事みてコレダ!! と思って即買いしたものの、while すらないのに絶望してお蔵入り。 3号で while と def が実装されてコレカ!? と思い入力方法を調べたところ、LEGO mindstorm でポチポチという方法以外に、れいさんのアレを発見!! 即買いしました。 でもいざ使ってみると意外と入力しやすいので、実機で開発してます。いつでもどこでもコードが書けるので、気に入っています。大文字で読みにくいのと、変数名が短くなりがちなのが難点。
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ゲームが作りたかった。ただそれだけよ…
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あまさと しおんさん» りゅうまごさんのRMG IMEを使えば、漢字打てますよ。 まげさん» 全員に返信してるんですね。 凄いです。 父の妹(つまりおばさん)がプログラム経験者で、聞いてみたところ「慣れれば簡単だよ。」と言ってくれたので、その人からもらったお年玉で買いました。 お父さんに妹が居なかったら、プチコンやってなかったかも知れないと思うとゾッとする。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
くり返しになりますが、思いがけず多数のコメントをいただけ、また御大にまで「そうだね」していただけて、誠にありがとうござビックリです。…流行らす気?(^^;) >かっちんさん 「現行の」ってのも、大きなポイントですね。私は以前Macのとあるプログラム環境で色々作っていましたが、世間で言っても理解されなかったモンです(^^;)。 >とうどうしゅんすけさん 30年前…親にねだりまくって、FM77AVを買ってもらいました(^^)。私たちの世代だと、大なり小なり、「懐かしさ」も購入理由になるようですね。 >YUUKIさん 実際に動いている様を見れば、説得力ありますよね。だったらプチコンの機能として、動画書き出しに対応してくれれば…って、さすがに無理かな?(^^;)
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りょうた-2015さん 音楽「も」じゃなくて、音楽「を」なんですね。確かにそういう環境も充実してますが、ただMMLは作曲中に「途中から聴く」ことが困難なのが玉にキズですね…。 >けんごろさん そうそう。公開さえしなければ、何作っても自由ですもんね(^^)。でも競馬の予想プログラムって、公開NGなんですかね? やはりギャンブル関係はキビしいのかな…。 >あまさと しおんさん なるほど、言われてみればエディタとかワープロとか表計算とか、そういう方向の3DS用ソフトって、知る限りはないですね。あればビジネスマンも堂々と3DSが使えるのに(^^)。 >DBさん そもそも(初代プチコン)の開発理由に「懐古」があったんだと思います。で、懐かしいのはCでもjavaでもなく、やはりBASICだったんでしょうね。私も、ですが(^^)。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>みき★さん プログラムって「総合創作」だなってのが持論です。絵を描いたり文章書いたり作曲したり、そういう経験が活かせて、本当に楽しいと思います。入力は3DSになって予測変換してくれるようになったから、格段にやりやすくなりましたね♪ >アルテマソード!さん ここまで多数のコメントをいただきましたが、ずばりゲームに言及したコメントは初めてですね。多数派でしょうに、思えば不思議です。…って、親投稿で私が「ゲームなど」と述べてました(^^;)。ゲームを作る専用のツールと違って、プチコンはやれることの「自由度」が高い分、迷う方も少なくないようですね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Newあっキーさん やはりせっかくいただけたコメントには、なるべく感謝の気持ちを伝えたいですからね♪ でも、もしコメント返せなくても、感謝してないわけではありませんから、誤解はしないでくださいね?(^^;) 「慣れれば簡単」。真理です(^^;)。慣れるまでが大変ですが…。
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Godot orz_127
持って歩けるプログラミング環境が欲しくてです。 自分的には、持って歩けるの定義は、朝のそれなりに混んだ満員電車でも開いてプログラムが出来て、いざというときは直ぐポケットにしまえる物を指します。 ノートPC等は大きすぎるので当然、据え置き機です。 ポケットに入るか否かが境ですw これの前はZaursだったのですが壊れてしまって orz
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say sayer.exe
俺電卓を作るために買いました 重宝してます
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おかっぺ Japanese_WASABI
最初は、ただBASICが懐かしくて買いました。昔、打ち込んだゲームみたいなのを作って遊べたら楽しいな、と。 結局は入力の面倒さと、グローバル変数を扱うクセがつきそうなイメージとで、自分では作らず、公開されてる作品を遊ぶ専門の人に。 今の3号は、今の僕にちょうどいい仕様で、作るにも遊ぶにも満足しています。 こうやって振り返ると、僕ってワガママ。3号に満足してるのにプチコンフォー!!も楽しみにしてたりします。 でも、高速過ぎてゆっくり見えたら、きっと悲しみます(^.^)
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん かつて「手のひら宇宙」と称しましたが、ホント「持って歩ける」感は魅力ですね♪ LLだと、ちょっとポッケがしんどいですが(^^;)。 >sayさん おお〜、極めて実用的ですね。なじむ道具の入手方法として、自作に勝ることはないのかもしれません。 >おかっぺさん 都会に出た田舎のコ(初代)が、少し生活に慣れ(mkII)、そして年月を経て垢抜けた(3号)、ってなトコでしょうか(^^)。となると次の段階は、やはりボンテージ衣装でグラサンで…、いやいや(^^;)。
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********** itd12d
コメント返信お疲れ様です! やはり、3Dとかにひかれたのもあるし、比較的簡単なBASICというのは大きいのですが、昔のなんだっけ、アレ、ファミコンでなんかできるやつ、みたいに持ち運びに不便な物ではなく、むしろ便利なもので、インターネットを使った共有も大きいかな?それにDSならマルチプレイもできる!!!ヤッター!!!
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>DBさん ファミコンのアレは「ファミリーベーシック」ですね。WiiUベーシックも出せばいいのにと思います(^^)。
1そうだね
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Kirin Kirin-3DS.WiiU
やっぱりプログラミングをしてみたくて、ってのもありますかね。 1000円でしたし。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>きりんさん なにしろ3DSそのものを“ある程度”自由に操作できると言ってもいいわけですから。そういうジャンルって、3DSに限らず、現行のゲーム機で唯一じゃないですか?
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私はやっぱり「ポケコン」(携帯型セルフ開発&実行環境)としてですね。 携帯型ゲーム機によるセルフ開発環境であるため場所を問わずいつでも作れることやスマホやPCなどでの開発とは異なり動作させている端末のスペックの違いを考える必要がないというのがいいですね。 といっても、旧3DSとNew3DSの違いやバージョンアップによる互換性問題を考えるとmkIIと比べると後者のメリットは薄いですが。 3DSがコンシューマゲーム機であるためゲームのプレイには向いているし、デフォルトで様々な効果音やスプライト、BGのデータが入っているためゲームが作りやすいのもいいですね。 この手のものには今までたくさん手を出しましたがプチコンはその中でもトップレベルの良いものだと感じています。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>おちゃめさん ポケコンと聞いて私の頭に浮かぶのはPB-100。たった1行12文字に宇宙空間を見ることもできたあの頃。ああ…(^^;)。 新旧の差は、確かに悩ましいですね。私の場合、3DSLLを買った1ヶ月後にNewの情報を知って…は、別の話でした(^^;)。
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かっちん kacchin7
>まげさん 僕の最初のポケコンも一行表示の機種でした。 ただし、組み立てキットではんだ付けからですけどね。(笑 当時、ゲーム機も持ってなかった僕にとって一番の夢中になったゲーム(?)機でした。 (機種は忘れましたが……シャープ製の白いやつ…電池CR2032×2)
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Kirin Kirin-3DS.WiiU
まさか、ゲーム機をここまで自由に操作できるとは思わなかった。 プチコンは知られざる名作ソフトだと思う(
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********** itd12d
何度も投稿スマーン ただ残念なところは、HOMEの両脇のボタンが使えないことですね・・・。はじめの頃は「絶対使える!」と思ってたからちょっとショックでした(
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>かっちんさん く、組み立てからですか。私はあいにくハード面はウトくて…、そうです、トランジスタをダメにしたクチです(^^;)。 >きりんさん 友人等に広めて、「知られてる名作ソフト」にしましょう!(^^) >DBさん(何度でもオッケー♪) mkIIの頃はSTARTも使えたんですけどね…。個人的にはSTARTで開始/停止はシックリきてるので、ユーザーの自由にならないのなら、SELECTにはスクショ機能を持たせてほしいです。
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おちゃめ ochame_nako
3DSのSELECTボタンは基本的にDS用ソフトやバーチャルコンソールでの互換性のために用意されているもので3DS用ソフトではSELECTボタンはSTARTボタンと同じ働きをするようになっているみたいです。 そのため今後のバージョンアップでSELECTボタンにmkIIまでのような停止を割り当てたり他の機能を割り当てたりするのは無理でしょうね。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>おちゃめさん つまり任天堂としては、本当は3DSにはSELECTボタンを付けたくなかったんですね(^^;)。…確かにファミコン時代から、選択は自然に十字ボタンで行ってたっけなぁ。なるほどです。
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