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けい kei0baisoku
興味のある話題なので、自分の話ではないですがいくつか。 プログラム興味ある人に直接教えたこともありますが、そもそもプログラムがどう言うものなのか?って理解の時点でつまづいてるっぽかったです。 上から下に進むとか、分岐するとかループするとか、ループしながら変数の値がちょっとずつ変わっていくとか。 「ロジカルな思考」って言っていいかもしれません。 元々理系の人はこの辺すんなり入れるんですが、芸術寄りの思考の人ほど苦労されてる印象です。 (ごく稀に両方達者な変人もいらっしゃいますが、たぶん例外です)
1そうだね
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けい kei0baisoku
もしかしたら作ってるものと少し違うかもしれませんが一応。 人が動かす場合は「キー操作」が入力になっていると思います。 格ゲーでCPUに操作させる場合は、じてんしゃさんが書いてるようにif文で判断した後、「CPUのキー操作」だけを決めます。 そうしたら後は、動かしてるのが人かCPUかに関係なく、キー入力をキャラの制御処理に渡せばオッケーになります。 (人かCPUかで分ける必要がなくなります)
1そうだね
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けい kei0baisoku
言語仕様のページにこっそり書いてあるのですが、判定の「ショートカット」と言って、&&と||は左から判定していってそれ以上無駄なら、以降の判定をショートカットします。 重いループの中とかで意識するとちょっと高速化に繋がるかもしれません。 スキップされる記述が副作用があるとバグになるので注意。 IF A && NANIKA() THEN
2そうだね
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けい kei0baisoku
>ishさん 操作方法はキーやスティックでなく、ジャイロ機能を利用して3DS本体の方ををクルクル回すと言うのを推したいです。 ゲームの常識を打ち破る画期的な操作方法! あと、恩人の他に時々ネコが顔の上を横切ったりとかするのでうまくよける必要あり。
1そうだね
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けい kei0baisoku
3DSでプログラムが組めるツールです。 なんでも自由に作れますが、ゲームを作ろうとする人が一番多いです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
再起動直後に鳴らなかったなら、プチコンのバグですね。 しょんぼりしながらジャンプ君で直る………とφ(..)メモメモ
2そうだね
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けい kei0baisoku
いえいえとんでもないです。 スロット4でCOMMON DEFは知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>nobuさん ちょ!どこからどう見てもインテリくんじゃないすか(°Д°) 実在の人をもとにネタ絵描くとか大胆なことしませんよー。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>れいさん いまさらー ただ、正確にはアレです。 前衛的過ぎてちょっと世間が追い付いてないだけです。後期のピカソ的な。
0そうだね
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けい kei0baisoku
0そうだね
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けい kei0baisoku
犬神家的なイラストを投下したくなりましたが眠いので断念します
2そうだね
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けい kei0baisoku
(2)は初めて知りました………(´Д`) スロット4だとCOMMON DEFが使えないのですね。 こりゃームリですねー(´ω`) ………と思ったのですが、こっちもやり方思い付いて頑張ったらできました。 というわけで対応しました(過去形) EXECが読み込みスロットを選べるので、必ず0を使うようにしました。 スロット0にもし何か書いてたら上書きの可能性はありますが、確認ダイアログは出るし、「作品をみる」により近い挙動になるので、こっちの方が適切そうです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん そう言えばBGM止めるの忘れてました(^^;スミマセン 復活させる時もプログラム呼び出し時には止めるようにします。 (1)は把握してましたが、まあどうしようもないし、頻度少なそうだしいいかなーと思ってました。 が、対処はちょっと考えたら思い付いたのですが、Y切り替えもあるしやっぱいいかなー、と思ってます。 ちなみに対処するとしたら、中のファイル名を覚えておいて、未知でもセーブデータ内の今回紛失したプロジェクトとだいたい一致したらリネーム扱いにする、とかです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
つい最近仕事のサンプルプログラムで拝見しましたわー。 超有名な画像(方)だったのですね。 ほかがティーポットとかサルとかだったんでひときわ目立ってました。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん lunchはpuchiじゃなくてgatturi食べる派ですが、PUCHI-LAUNCHもガッツリ使わせてもらってます(^O^) プチアプスト、良さげな予感。 日の目をみることがなかったのは残念です(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>ishさん ちょっと、それ実現したら機能が丸かぶり寿司じゃないですかw(^^; うかつに大口開けてかぶりついたら、唇が海苔に引っ付いて皮が剥がれてダラダラ血が出てあぶないですよ! あれ、なんの話だっけ(-ω-) ちなみに、ファイルを既読状態にしたタイムスタンプは実は今もセーブに入れてるので、表示は割りと簡単に出来ると思います。(^ω-) レイアウトちょっと悩みますが(-ω-) 最初構想に入れつつも需要無さそうで見送ったのですが、面白そうなのでやってみます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん 要望ありがとうございます。 自信満々に付けたBGMが思ったよりも評判が悪い………(^^; 切り替え機能付けようかと思ってましたが、逆に実装からは外して、欲しい人は好きなBGMが鳴るようカスタマイズしてもらおうかなと思います。 切り替えは余力を見て、やるなら無音含めて好きな番号を選べて、一緒にセーブ出来るようにで考えてます。
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けい kei0baisoku
>まげさん 了解です。「セーブして終了」ですね。ありがとうございます。 「セーブして再起動」が今もあるのでそれでいいかなと思ってましたが、よく考えたらセーブするなら確かにそのまま終わりたい人の方が多そうなので、Xボタンの機能をそっちに変更しようかなと思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん >同じようなものを作ろうと思ってたのに!(嘘) でんぺんさんが言うとishさん以上に冗談に聞こえないw(^^; 危うく反射的に謝りそうになりましたよw PUCHI-LAUNCHを愛用してる者としては、別構想のランチャーとやらも気になりますなー(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>りゅうまごさん 詳しい不具合の報告、ありがとうございます。 フォルダが無い時は綴り間違いとみなしてプチコンのエラーに任せようと思ってたのですが、なんか想定外の動きをしちゃってますね(°ω°) すぐ対応できそうですので調べてみます。 あと、フォルダ名違う時も問題点と解決方法を自前で提示した方が良さそうなので、その方向で対応してみようと思います。 ありがとうございました(^O^)
0そうだね
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