プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/22 08:01:353Dのデモプログラムやネットの講座を読んで、擬似3Dプログラムの作り方を勉強中。 わかるようなわからんような… せっかくのプチコン3号なんだから、スペースハリアーみたいの作ってみたい! 僕もまだまだ道半ばなのです^^;9そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/22 13:16この投稿を拝見して、3D空間上にポリゴンを描画するプログラム作ってみようかなーと考えていたのをふと思い出しました(=すっかり忘れてました) テクスチャを貼る的なことが出来たらかなり夢が広がりそうですが、たぶん無理ですよね………0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/22 15:04無理じゃないけど、テクスチャマッピングは重そうですね。 まずはポリゴンベタ塗り…いやワイヤーフレームから?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2014/12/22 16:10ワイヤーフレーム→単色生ポリゴン→光源反映 みたいな順番かなー、て考えてます。 そのくらいまでならなんとかなりそう……… ちなみにテクスチャ反映って、例えばどんな感じの方法でしょうか?グラフィック面はともかく、スプライトはGSPOIT的な事も出来ないから無理かなと思っていたのです。 処理速度が現実的かはちょっと置いといて、実現したらどんな感じか一度見てみたい………という気はします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/22 18:13あらかじめGRP面からテクスチャをメモリに読み込んでおく、ふつうの案しかないです。GRP4の書換えは、すぐにスプライトに反映するんでしたっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2014/12/22 18:31なんと、直接読めるんですか!(°Д°) すみません、大変基本的な所で。 仕組み的にはすぐに反映されそうだと思ってますが、まだ成功したことがないので自信はありません……… 昨日、他の方の投稿見ながらGCOPYやらSPPAGEやら試したのですがまだよくわからず(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2014/12/22 19:02初期化のときに、GRP面をGSPOITで読むつもりでしたが、GSAVE/GLOADというありがたい命令がありました! テクスチャをGSAVEで配列に読み込んで、マッピングのときはテクスチャ配列からワーク配列にアフィン変換したうえで、ワーク配列をGLOADすればいけそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ゆう© YUTO6172014/12/22 23:043Dプログラムが出来たらマイクラとか出来ますかね?0そうだね 未プレイ2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2014/12/22 23:29>ASAさん おお!ありがとうございます!(^O^) 聞いただけだとまだ理解半分くらいですが、結構現実的に行けそうな雰囲気。 もしチャレンジすることがありましたら参考にさせて頂きます!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/23 0:24>ゆうさん マインクラフトというか、3Dポリゴン空間はプチコン3号向きじゃないんです。できたらいいけど、コレジャナイって言われそう^^; 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ゆう© YUTO6172014/12/23 11:46なるほど......0そうだね 未プレイ2017/11/04 00:51:51に取得