決まりによりキャラクターが使えないのでありません!!
(乗ってみたなのー)
2そうだね プレイ済み
【RPG】
セーブデータを作るなのー
面倒なのー
マップ切り替えの準備工事でもあるなのー
(画像は使いまわしなのー)
10そうだね プレイ済み
プチコン3号が地味に変な仕様になってるからなのー。
VARとかDIMはGOTO,GOSUBなどの流れにかかわらず上から読んでいくなのー。
0そうだね プレイ済み
【プログラム勉強のヒント】
簡単にするなのー
バトルを例に説明するなのー
「たくさんの属性(タイプ)、たくさんの魔法(わざ)、たくさんの敵(モンスター)…」を作りたくなるけど、無理なのー
だから、最初はじゃんけんとか簡単なルールで作って、属性・魔法・敵はあとでつくるなのー
0そうだね プレイ済み
【大雑把な説明】
ものすごくたくさんの命令を組み合わせるなのー
1そうだね プレイ済み
IF なにか THEN @0
IF なにか THEN @1
IF なにか THEN @2
@0
処理A
@1
処理B
@2
処理C
こうすると必ず処理Cをしちゃうなのー
2そうだね プレイ済み
@1の上には@0があるなのー?
もしかして、Aが0でも1でも2でも、@2の曲が流れてるなのー?
0そうだね プレイ済み
乱数は「でたらめな数」なのー
でも、コンピュータはでたらめなんてできないから本当は「でたらめみたいな数」なのー
「でたらめみたいな数」を自分で作るなのー
たとえば、MAINCNTを使うと、プチコンを起動してからの時間が同じなら、同じ数字になっちゃけど、1秒間に60回変わるからそう簡単にはバレないなのー
0そうだね プレイ済み
画面に写ってない@1,@2はどうなってるなのー?
0そうだね プレイ済み
乱数を自分で作るなのー
RND()だとよく同じ数字が出るなのー
0そうだね プレイ済み
1.
いるのかなぁ?と思うなのー
私がプチコン買ったときは本なかったなのー
ウェブサイトが自由にみれるならそっちのほうが安いなのー
そして本とは違って質問すれば返事を得られるなのー
2.
公開キーを取得するときに「二次利用を許可して」って出てくるけど、ざっくり言い換えると「ほかの人が使うのを許可して」っていうことなのー
だから、使う分には大丈夫なのー
でも、作者を偽ると揉めるのでそれはダメなのー
1そうだね プレイ済み
詳しい説明・・・
文字には1つ1つ番号がついてるなのー
Aは65、Bは66なのー
その数字をCHR$(ここ)に入れると、その番号の文字になるなのー
番号は表で調べるのが原始的なのー
0そうだね プレイ済み
IF文がよろしくないなのー
25-29行目、なんでELSEIFなのー?
0そうだね プレイ済み
人の顔が見えるのは気のせいなのー?
1そうだね プレイ済み