プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2015/11/11 14:55:42FREESPOT使えて感動! バトル公開キー3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 20:16湿布ww1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 20:02もうひとつ言います。 誰かが画面の写真を見せてるからと言って「あなたがそのゲームで遊べる」保証はどこにもありません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 19:56もはやこの質問が多すぎてお約束の答えになります。 1."マリオ"というキャラクターが出てくるソフトはマリオメーカーに限らず公開キーがありません 2."マリオ"じゃない人が出てくる、にたような感じのソフトはあります 要検索→「ゆうしゃの冒険 公開キー」1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 19:511.その座標に何番のSPがあるか調べる(当たり判定等応用) 2.そのSPのCOLORを調べる この手順でお望みの値が取れるかわかりませんが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 19:49GRPは1ドット単位で書いたり消したり確認したりできるけど、SPの単位は1"個"なんだよね… 確認するのも"個"単位になるよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 19:07時間があればいつか覚えられる(ただいま4-5年目くらいの人より)2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:46訂正版 @1 TOUCH OUT STTM,TCHX,TCHY GPSET TCHX,TCHY,#WHITE GOTO @10そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:45ごめん、15って数字を#WHITEとか好きな色に変えてね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:44実はね、一昔前のプチコン(プチコンmkII)の公式サイトに載ってるの http://smileboom.com/special/ptcm2/ でも、3号とちょっと文法が違うから直しとくね。 @1 TOUCT OUT STTM,TCHX,TCHY GPSET TCHX,TCHY,15 GOTO @10そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:36こんなプログラムを打ちます ?"公開キーは";HEX$(MAINCNT,6) 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:33おとくなけいじばん:「変数」「配列変数」の攻略方法は初心者講座にあり1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:30セーブ機能以前に、「主人公の持ち物」(バッグ)を作るときに「配列変数」というものを99.9%使います。そしてセーブ機能でも「配列変数」を使います。 「配列変数」を攻略すべし。 でも、その前に「変数」を攻略しときましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:26ゲームにセーブ機能を付ける話は上級者向けです。 まずゲーム自体を作る。 そしたら、セーブ機能はそれまでに得た知識でサクサクっと作れる。 この順序で作ったほうがいいでしょう。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 18:20全く知識がない。それは誰も通る道だし(4年前の私とか)悪いことじゃない。 だけど、どう知識を付けるかが大事。 勉強=質問すること じゃない。 できますかって聞く前に、命令を打ち込んでいじってみる。 これじゃLv1じゃなくて卵の状態。殻を割るのですよ。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/10 16:54「公開キーの入手方法」 1.検索エンジンで探します 2.そのサイトを見ます 以上5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/9 21:05枝豆w0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:15:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/9 18:35#OFF と #ON ね1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:15:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/9 18:01-999 例文の適当な数字 実際は数や変数を入れる ABS(-999)で戻ってくるのは、マイナスがなくなった999 あくまでも戻り値のあるコマンドの1つの例なのでABSに深い意味はない0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:15:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/9 17:47似てるけど機能が違うコマンド3種類セットがそろう… 命令を作る命令はDEFであってます。 DEFのメリット BEEP 69 ←69は「引数」 A=ABS(-999) ←変数Aに入るのが「返り値」 プチコンに最初から入ってる命令・関数と同じように引数・戻り値が使えます0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:15:23に取得