プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/15 17:57(インターネットにあるウェブサイトを見るんだからブラウザは使うと思う)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/15 17:49残念ながら明日できるようになるものじゃないです。 まあ、1年で何かミニゲームができるかなくらいに思った方がいいです。 私…4-5年目2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/15 11:476枚すべて同じですが、 そのうち一枚はスプライトに さらにもう一枚BGに使われます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2015/11/14 19:58:21戦闘画面のSS10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:12:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2015/11/14 19:00:36BATTLE new ver.3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:12:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/13 21:42if文を使おう もし 進もうとしたマスに壁のチップがない ならば 移動の処理0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/13 19:571.お好みでどうぞ。やりたいから買って上達した人もいれば、よく分からずに買って上達した人もいます。私は後者です。 2.作るほかに、もう一つ。ほかの人が作って"公開"しているプログラムをダウンロードして使えます。ただし"公開"されていないプログラムもあるのであしからず。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/13 19:20Syntax Error という冗談はおいといて 勇者の冒険"なら"どうしたら この部分が変なのでどういう質問かうまく読み取れません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/13 15:10(添え字部分に 定数リテラル+ビット演算子 とかなんか強そうw)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/13 15:08確かに「これはグレーかな?」っていうのがあったら聞いたほうがいいかもね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 20:40そのアドレスはプチコンmkII 初心者講座のあれですね。 3号用講座遅い…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 20:32変数で選べる変数0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:42ミスタイプ失礼。 PRINT 888*3,STR$(888)*3 ただの「888かける3」と、「文字の"888"かける3」を見比べるためのプログラムです。 お好みで数字をいじってもどうぞ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:40STR$は数字がそのまんま文字になるものです。 PRINT STR$(888)これやるとすごく無用に見えますが PRINT 888*3,STR$(888)とやると意味がわかるんじゃないかな、と。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:35(そして文字列で変数を呼べるVAR関数も変態仕様なのか…)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:33確かに「変数に入る数」と覚えるものありですが、 ダイレクトに「PRINT RND(256)」みたいな変数を介さずに書けちゃうからね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:32GOTO "@"+CHR$(64+A) 1→A 2→B … 戻り値は 戻ってくる数 例えばRND(4)すると、出てくる「0-3の数」が戻り値0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:30文字列ラベルでいいかと GOTO CHR$(64+A) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:08打ち間違い修正 CALL "A"*(BUTTON()==#A)+"CLS"0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/11/12 18:07たとえば音を出すとき BEEP って書く。 CALLを使うと CALL "BEEP"ってなる。 命令の使うための命令。 意味ないように見えるんだけど「どの命令にするかを変数とかで選べる」っていうメリットがある。 CALL "A"+(BUTTON()==#A)+"CLS" Aボタンだけを押せばACLS、それ以外はCLSになるね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:46に取得