プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/15 18:08たしか、&HFFFFFFFEだと-2なんだよね 符号bitが立つときは、&Hや&Bでの「見かけの数」が小さくなると、絶対値が小さくなる。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/15 18:062の補数だと「bitが立つほど絶対値が小さくなる」という認識でいいだろうか? &HFFFFFFFFで 16進数は1桁で4bit 4*8=32bitで全部のbitが埋まる。 そうなると「一番絶対値が小さいマイナスの数」として-1になる、というのがいい表現かは分からないけど。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/15 18:03バグではないぞ。 32bit「符号付き」整数 これがミソか。 一番上のbitは「符号bit」 符号bitが立つ→マイナスの数になる じゃあなぜマイナス「1」かといえば、2の補数ってやつらしいけど説明できない、ヘルプミ―。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/15 16:20正確に保てるのは左側の16桁ぐらいだけなんだっけね2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:54:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/15 16:19浮動小数点数は大きすぎると、右側の数桁が正しくなくなるので、infにならなくても注意が必要だったりする(余談)2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:54:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/15 16:06無限大 ざっくりいうと大きすぎる数8そうだね プレイ済み2017/11/02 22:54:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:55コメント行か1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:54ヒント:白い命令はダメかも4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:54:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:45LPF300#とかまで普通の変数にするのは億劫なのでFOR-NEXTで一要素ずつコピーするように。VAR関数の活躍0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:36ネックの計算式は LPF#[0]をLPF_0#みたいなノリで置き換えたんだけど、 さあ動くか…テストはまだ。 あ、LPF300#とかから渡されてるのもちゃんと処理したよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:33ちなみに==0を!に置き換えると速くなる。 等号だと左辺・右辺の2値を評価(だっけ)するからだろう。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:30LPF#がたくさんある計算式ね0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 20:29ゲージ類の描画は IF (変数 MOD 値)==0 THEN 的なIF文の中にあるので、効果はあんまりない。 やはり、計算式の中に配列がいっぱいあるので多分ここがネック。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 18:23プログラムが実行できるソフト3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 15:45置換機能で楽々変数名変更0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 15:44OPTION STRICTじゃなかったので暗黙の宣言に甘えますね0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 15:36(どこぞの謎日本語版とは関係はありませんww)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 15:35配列は激重なので、配列を普通の変数にすると効きそうなんですが 変数宣言が長くなるので悩ましい0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2017/05/14 15:33:39【PetitModem無印対応化計画】 計画というほどじゃないけどね。 データ輸送に欠かせないれいさんのPetitModem。 「※無印3DSは未確認」と書いてあるように無印だと若干不都合が。 無印で単方向受信を使うと、音量ゲージの追従が遅れて、そのうち音声を落とすのか歯抜けが起きます。 処理を軽くすれば落とさないんじゃないかと思って考えてます。19そうだね 10返信プレイ済み2017/11/02 22:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/14 15:29シンプレックスは圧倒的横文字だな0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:55:46に取得