プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 19:44工夫を加えるんやな FLGは0と1だけじゃなくて2とかも使えば、一緒に向きを記録できるよね0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 18:52あ、少し日本語が省略されていたけど IF FLGが1と同じ THEN こう言ったほうが分かりやすかったかな… ○が○と同じ == ○が○と違う !=1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 18:47IF FLGが1 THEN ここは「同じかどうか調べる」記号 == やで0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 18:46PXはX PYはY FLGは1 この「は」は全部同じ =で いいんやで1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 18:38(1k回のお祝いが来たってことは次は1Ki回をお祝いするのか…)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 16:34「どんな絵かを言葉で説明すること」は著作権では制限することは不可能だと思います。 制限可能だったら怖い。 また、スクリーンショットを掲載という行為も、ナムコさんはそれが可能であることを認識したうえでカタログIPの許可をしていると思います。 アウトになるとすれば「カタログIPに付属した素材を丸々コピーして、非購入者でも利用可能な形態で配布すること」程度ではないでしょうか??1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:36に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 14:58プチコンは、初代の「32bit固定小数点数」に比べれば計算に向いてきたけど、高精度な計算ができる道具ではない1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:57に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 14:56簡便に見たいなら ?FORMAT$("%F.20",値) で見れます。 値に 1-1e-16 1-1e-17 と打ってみればためになるよ1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:57に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 14:51PRINTで表示した値は実際に保持されているよりも桁数を切って表示されているので おちゃめさんのPSTR$()はいいぞ3そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:57に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/20 14:50長い方がいい? 無理じゃな というのは、PI()はプチコンの実数型で表せるギリギリまで高い精度だからね (有効数字は十進換算16桁くらいなので、それ以上細かく打ってあげたところで闇に消えます) 20桁ぐらい数字で打って代入してあげても、中では消えるんだから。3そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 21:26プチコンはセキュリティが固いです。 任天堂という有名な会社のゲーム機ですから、事件とかが起きても困るので厳しくしてます。 というわけで、外部ファイルは読めませーん。8そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 21:21「画像」とは何ですか? どこに保存されていますか? 圧縮されていますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 21:20弾が画面の端に来たら 次の弾を出したいよね 「FLGが1のとき」の上に付け足します。 IF PYが0 THEN PX,PYに 空白を表示 FLGは0 ENDIF0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 21:17IF FLGが1 THEN PX,PYに 空白を表示 PYを1引く PX,PYに 弾を表示 ENDIF IF Aボタンを押した THEN PXはX PYはY FLGは1 PX,PYに 弾を表示 ENDIF0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 21:17というわけで、原理的にダウンロードは無理なのですが 「ループは1個だけ作る」 「人間を表示する手前に弾のプログラムを書く」 それと FLGという変数を「状態を表す印」(フラグ)を作るのがポイントです。 FLGが1だったら、弾が出てるので通るたびに動かします。 次に書くのがプログラムの考え方1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 20:58(3DSオフラインorz...)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 20:23その前に、なんで2つのかたまりがあるの? プログラムには1つ1つの命令に理由が必要ですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 20:18その部分だけ日本語にしてどうするのかな 上のまとまりから下に行くプログラムはあったの??0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 19:58たとえば、その人の顔をこれにすり替えるという芸当もアリ4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 19:52で、本題。 プログラムの流れを理解しましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:41に取得