プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックとるて alulu-ami1572016/03/17 15:08:19質問ゲームでのHPの仕組みについてゲームとかのHPってどうやれば作れるんですかね? 変数を多分使うと思うんですけど…1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 18:17:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/17 15:14HPに限らずMPで攻撃力でも何でも…というのは置いといて もっともシンプルなのは HP=123 HPを123にする 敵の攻撃を受けたら HP=HP-RND(10)-1 HPを1から10ランダムで減らします 倒されたとき IF HP<=0 THEN @GAME_OVER HP0以下になったら@GAME_OVERに進みます2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/17 17:24あ、そうそう「最大HP」ってあるでしょ。 もう1個変数作るね。 MAXHP=123 '最大の変数 HP=MAXHP '宿とかポケモンセンターとかの全回復はコレ '2分の1(=50%)回復のやり方 HP=HP+MAXHP DIV 2 '最大を2で割ったものを足します IF HP>MAXHP THEN HP=MAXHP '最大を越えたら最大に合わせます0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿neet#ニート# HIMAJIN.MIV2016/3/17 19:01HPについてはご想像の通りです。 変数は減ったり増えたりと数値が変化します。 HP=HPー100 これでHP(という変数)が100減ります。 INC HP,-100 でも同様のことができます。 IF HP<=0 THEN 処理 で瀕死状態の場合、処理を行います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿とるて alulu-ami1572016/3/17 22:24おぉ、丁寧にありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:03に取得