プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記b.K.b knt3ds2016/04/29 15:20:43これから増えるであろうプチコンユーザーの皆さんへの期待を込めて、 簡単な文字列表示について記述していこうと思います…。10そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 15:41PRINT命令では、「コンソール」画面に任意の文字列を表示します。 2つのダブルクォーテーション(“)の中に表示したい文字列を書き込みます。画像の場合、Aを書き込んでいるため、Aが表示されます。 (“の表示は、特殊なやり方を使います。) コンソール画面とは、画面上へ8px毎に文字列を表示できる画面です。 横に8px×49、縦に8px×29で構成されています。 (つまり、一文字8×8pxで構成されています。) 表示座標は、 LOCATE 横の座標,縦の座標 で指定します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 15:48WIDTH命令で、表示サイズを16×16px、8×8pxにできます。(画像は事前にWIDTHで16×16にしております。) WIDTH 16、WIDTH 8でそれぞれ対応するサイズに変更されます。 (変更できるサイズは上記の2つのみです。) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 15:50うえこう さん» ははーっ!これはこれは失態をおかしてしまいました。申し訳ないです。 でも正直に言って、25は初耳でした…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 16:04続いて、ATTR命令では、表示される文字列の向きを変更できます。 COLOR命令では、表示される文字列の色を変更できます。 WIDTH,ATTR,COLORはそれぞれ、 「コンソール画面のプロパティ」 を変更する命令として捉えられます。 (プロパティは、設定のようなものです。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/4/29 16:08うえこうs»50*30では…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/29 16:0925? WIDTH 16時の横文字数ならあってるけど W…50/25 H…300そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 16:12なんか気になったので調べてみましたが、 やっぱり50(49)×30(29)でした…。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/4/29 16:13この講座、分かりやすいですね。特に、 LOCATE 横の座標,縦の座標,奥行き とかいているところが。 LOCATE X,Y,Z だと、分かりにくいじゃないですか。 たまに、XとYを間違えるときがありますから。 奥行きは、使ったことがありません。 常に2Dにしていますからね。 個人的に、この講座は好きです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 16:19☆Tatsukin★ さん» ありがとうございます! なにげにそう書いてみたのですが、正解でした!1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/29 16:23今回はコンソール画面への表示でしたが、他にもあります。 それはまたいつか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/4/29 18:11コンソールのZ座標は、それ単独で、あるいはGRPと合わせて使うときには気にしなくて大丈夫ですね、3D表示でなければ。 ただ、SPRITEやBGを少なくない量使用する場合はZ座標設定が活きてきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/4/29 18:23petiTEXTERさん»優先順位と言うことですね、わかります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿b.K.b knt3ds2016/4/30 17:02うえこう さん» そうでしたか。 あと1歩遅れて投稿すればよかったですねw 未来人ではありませんよね?w まあ、本人から理由が聞けてよかったです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得