mkIIのRPGシステムを引っ張り出した感想
・mkII遅い
・解像度荒い
・無劣化スクリーンショット撮りにくさ100MAX
・プログラム色分け無くて読みにくい
・マップはDATA文を読み込む方式
・部屋と屋外では表示ルーチンが分かれていた
4そうだね プレイ済み
(金で検索にかかる順番が変わるとか今のうごメモ怖い)
4そうだね プレイ済み
mkIIのプログラムを引っ張り出したけど、恐ろしいほど読めねぇ!(ワンパク風)
4そうだね プレイ済み
3号で制作中のあれでは、「ミニ」だけあって、マップ省略が省かれてますが、
mkIIでRPGのシステムを作ったときはマップ切り替えがあったけど、あれ、どういう仕組みだっけ…
3そうだね プレイ済み
ボタン数字のお約束があるんですね
上 1、これはちょっと特別
下 2、ここからお約束が発動します
左 4、2*2=4だね
下 8、4*2=8
A 16、8*2=16
B、32、16*2=32
そう、ボタンごとの数字は「2を何回か掛けた数」なんです。
3そうだね プレイ済み
TXT:の読み書きなら全く問題はない
プログラムスロットを用いて作れたらおかしいけど…
0そうだね プレイ済み
ん、どこで送受信してるんだろう
MPSTARTとMPENDしかない?
0そうだね プレイ済み
通信対戦を作りたいので、通信命令の使い方を確かめるサンプルとして作ってみたいなー、っと思ってたところ。
参考になる。
0そうだね プレイ済み
モザイクンは絵も用意する予定。
(モザイク自動生成したら迷路に見えたので、脱線して迷路生成プログラムを作ってたのは秘密)
1そうだね プレイ済み
そもそも2Dなので、根本的に別物とも言える。
2そうだね プレイ済み
絵や音楽は著作権が必ずと言っていいほどあるんだけど、ゲームシステムの場合は、どのくらいから認められるのか難しいよね…(Aでジャンプ、Bでダッシュ、というだけでは、シンプル過ぎて著作権は認められないだろう)
まあ、公開NGにならなければ大丈夫そうだけどね。
0そうだね プレイ済み
「インクで塗るゲーム」自体は大丈夫でしょう。キャラクターを使わなければ。
0そうだね プレイ済み
SAVE"TXT:名前",""で普通に作れるし、バグではないような。
2そうだね プレイ済み
ふむふむ
ちなみに文字コード順前提で前か後ろの一方のみ検索してます
0そうだね プレイ済み
それね。サーバーが壊れると困るもんね。
でもオフラインなファイルだけでも全角名は便利そう。
0そうだね プレイ済み