あ、もう1つ方式があったね。
・情報そのものに加えて、文字数を記録する
→それぞれの項目が長くなったり短くなったりできるが、ファイルサイズが固定にならない。文字数を記録する分だけファイルが大きくなる。
:例
しおん なら 3しおん
ももたろう なら 5ももたろう みたいなデータになる。
2そうだね プレイ済み
原理的にメモリの許す限り長い名前が付けられるタイプだ。
セーブの2つの方式
・決められた記号で区切って並べる
→それぞれの項目が長くなったり短くなったりできるが、ファイルサイズが固定にならない。
・文字数を決めて足りない分をスペースとかで埋める
→それぞれの項目は決められた長さより長くできないが、ファイルサイズが固定になる。また、区切りが無い分多くの情報をコンパクトに詰め込める。
3そうだね プレイ済み
「過去に過ちを犯した人が、啓発を行ってはいけない」というルールはないので、責める必要性が分からんがな。
6そうだね プレイ済み
プチ何とかは異様に多い
言語名からとって smile keyboard
うーむ公式ツール感が出てしまう…
1そうだね プレイ済み
やっぱりプチコン単独ではなく何らかの不正をあらかじめしたうえでなのかな。
それにしてもファイル一覧に注目するとは、ほしけんさん凄い…
2そうだね プレイ済み
英語コミュに書き込みがあるのは初耳…
青鳥で知ったので
3そうだね プレイ済み
それを導入する道具として、いくつかの市販ソフトが用いられてるらしい…
で、プチコンでもできそうだ、というお話
(ざっくりした説明)
6そうだね プレイ済み
何のことか分からない人のために言うと
非公式のソフトが「プチコン上ではなく」本体で直接動かせてしまう
ということらしいです。
6そうだね プレイ済み
うおおお学校帰りにマミモンDLしたと思ったら1件先に見に問があったの見落としてとぅあああああ
みんな遊びますのでご安心を。
3そうだね プレイ済み
プチコン特有の問題ではないっぽい。
その理屈で行くとポケモンも販売停止になるだろうから大丈夫。(同じようなことができるらしい)
3そうだね プレイ済み
でもよく考えたら1作品につき1回だけだ
それでも面白い試みなんだけど
3そうだね プレイ済み
入力画面か…
ゲーム中とは別の場所につけるか、しれっとゲーム内に紛れ込ませるか…
これはどっちでもいいや。デパートにそういう場所を作る予定。
3そうだね プレイ済み
その名前のファイルを作れるからな…
もう一つの工夫として共通パスワード。
5そうだね プレイ済み
・方針として平文ではプログラム内に書かない
3そうだね プレイ済み
ただの「パスワード」だと何のことか分かりにくいので「共通パスワード」みたいな名称を付けよう
3そうだね プレイ済み
本家のように、主人公は動かさないでBGを動かす、町や道路ごとにマップを切り替え、というのはどうかな…
4そうだね プレイ済み