プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 21:28モザイクン モザイクマミモン 人々が隠し続けたものが集まってできた。モザイクが本体。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 21:23名前と説明思いついたけど絵を描く才能がないのう(ダジャレ) ゴビンチ びじゅつマミモン 絵具と筆は必需品。人間の言葉を話せるが、語尾が多すぎて聞き取れない。 筆をもって振り回してる感じ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 21:04あー、前にFONTDEFで気づいた、下に透明bit来る色表現だったンネ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 21:02ネ は半角っぽいが豆腐は何だろう…1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 20:18(バグを用いて任意の全角ファイル名を付ける方法を見つけたらなんか賞が取れそう感ある)3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 20:17例のバグで表示された例もあるしどうなんだろう?? 検証したいけど私はあのバグを再現したことがないのであルーベンス1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 20:02厳密には「ない」=CHR$(0)を表示するのが正しい。 CHKCHR()を用いる場合などは意識すべし。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 19:59ファイル名が8字まで、ファイル種別が3字のmkIIはある意味8.3形式だ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 19:57OSもどきを作ってる人で、独自にファイルシステムもどきを作ってる人は興味がありそうな話だ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2016/06/18 19:54:41【ちょっとした話】 プチコンでは、ファイル名に英数字や限られた数字しか使うことができない(バグ除く) パソコンなどでは、漢字なども使うことができる。 しかし、昔は「8.3形式」と呼ばれる、字数制限が厳しく文字の制限があるファイル名だったようだ。 そういえば、プチコンも、(バグの挙動を見ると)内部的にはどんな文字でも使えそうだよね…7そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 12:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 18:40bitの少ない物理コードの方が、その分圧縮ができるので有利ですが RGB()やその逆のRGBREADを使って加工をしたいときは、論理コードが便利です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 18:37論理・物理を決めるのが色変換フラグです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 18:37配列の中身 論理コード(32bit)のとき、RGB()で作れる、色の値が入ります。 物理コード(16bit)のとき、実際にプチコンで内部で扱われる色表現のA,R,G,B=1,5,5,5bitの値が入ります(分かりにくくてすみません)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 18:13まげさんのBGMメーカーだ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 11:17何の変換だろう0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/18 10:28一つ疑問 「よって、下記に関する本商標を利用又は使用して製造、頒布、販売、公衆送信並び送信可能化等される一切の商品は、㈱メガハウスと使用許諾契約を結ぶ必要がある。」 プチコン作品は商品なのですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/17 21:17ふむ(ややこしそう)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/17 20:55文字で始まるファイルがないとフリーズ(正確には無限ループ)する仕組み 1.次の文字を見つける 2.進み過ぎた、戻ろう 3.前の文字を見つける 4.戻り過ぎた、進もう ループ0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/6/17 20:51結構便利なので、ファイル選択画面だけ取り出して、素材として配布するよ、たぶん0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2016/06/17 20:47:44【SH_REC】 ファイル選択で「キーを押すとその文字で始まるファイルに移動」という便利な機能を付けた。 ただし、その文字で始まるファイルがないとフリーズします。面倒。6そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 12:59:22に取得