プレイ日記
容量が0のファイルができたんですけど、これはバグですか?
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Godot orz_127
何をどうしようとしてそうなったのかわかりませんが、多分バグだと思います。 「SAVE "TXT:FILENAME",F$」としたとき F$ が空だったのだと思われます。 SAVEの前に「DIALOG "LEN: "+LEN(F$)」を入れて、F$ が空(0)になっていないか確認すると良いですよ。 恐らくSAVEする文字列が入った変数名を打ち間違えて空の文字列変数を指定してしまっているのではないでしょうか?
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バグ報告した方がいいですかね
0そうだね
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SAVE"TXT:名前",""で普通に作れるし、バグではないような。
2そうだね
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Godot orz_127
TXTの場合、"" (空文字)を指定するとサイズ0のファイルが作れます。 この場合、サイズ0でもおかしくはないし、特に「サイズ0のファイルは作れない」と言う記述もみあたらないので、普通に仕様だと思います。 なので長さ0でない文字列を書き込んだのにサイズ0のファイルが作られてしまうなら、めろんさんのプログラムの方で書き込もうとしている変数名を間違えている可能性大です。 なのでバグはめろんさんのプログラムの方に潜んでいると思われます。 プログラムを見直してみてください。 いや、変数名は間違えていないし、書き込む文字列の長さも0ではない、なのにサイズ0のファイルになると言うのであれば、プチコン3号側のバグの可能性があります。 その場合は、実際にその状態となる再現用のプログラムと一緒に、バグ報告すると良いです。
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容量0のやつの中身。 文字列変数2つの中身入れたファイルです。
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ちなみに上書きすると容量2になります
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Godot orz_127
プログラムの方はどうなっています?
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それがもう変更してしまったプログラムでして… 多分SAVE$=NAME$+RAIBARU$ SAVE"TXT:_SAVE",SAVE$みたいな感じだったような。
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TXT:の読み書きなら全く問題はない プログラムスロットを用いて作れたらおかしいけど…
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Godot orz_127
めろんさんのコメントの通りに打ち込んで実行すると0サイズのファイルが再現出来ますが…。 それは、NAME$とRAIBARU$に何も代入されていない状態(初期値は "")なのでSAVE$は "" と言うことに。 SAVE "TXT:_SAVE","" としたら普通に0サイズのファイルとなります。 なので、めろんさんの作ったプログラムのNAME$とRAIBARU$変数への代入し忘れバグの様な気もします。 既に変更してしまっているので確認できませんが…^^; 今度同じ様な現象が発生したら(同じ現象に限らずバグかな?と思ったら)調査、確認用に別のファイル名でセーブして取っておくと良いかもです。
1そうだね
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