プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/16 17:20ごめん、補足が中途半端なまんま送ってた 速度の変数にマスコンの変数を足すだけでも動きます。(増え方がものすごいことになるので、わり算、または1より小さい数を掛けてください)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:03:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/16 16:58・今どこまで作れたか ・どんな命令を覚えたか この2つを書いてくれないと、とても答えにくいのです マスコン(ワンハンドルの場合) IFを2つ用意して 「上を押した ならば マスコンの変数をプラスに進める」 「下を押した ならば マスコンの変数をマイナスに進める」 あとは、速度の変数にマスコンの変数を足すだけでも動きます。(増え方がものすごいことになるので)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:03:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 22:3830そうだね プレイ済み2017/11/03 12:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 16:34任意の色をRGB()よりも短く書けるので、慣れると便利。 &HFFFFFF00 これは黄色0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 15:36暗黙の了解として大文字は「そのまま書く」、小文字は「適切な値を当てはめる」意味合いで書いています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 15:34・aaはFF(255)にします。それ以外だと透明になります。 ・色の表し方の一種なので、他の方が言っているような命令の後ろに書きます。 BACKCOLOR &HFF008000 (a=不透明 r=0 g=128 b=0) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 15:27&Haarrggbb という難しい呪文を唱える。 RGB()と同じく、性能の範囲内で自由に色が作れるが、16進数なので値が分かりにくいかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 15:25TMREAD 文字列(省略OK) OUT 時の変数,分の変数,秒の変数 IF 条件式 THEN 処理 使い方っていうのは…どういう説明がいいのだろうか1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/14 9:15ATOSはJR東日本が使ってる列車を管理するシステムのことじゃ?(アナウンスや発車標だけじゃない)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/13 22:40ベクタ・プニちゃん3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/13 20:32,が足りないところがあるね1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/13 19:24WAITとVSYNCは似ていますが、「決められた間隔で何かする」ときにはVSYNCが適しています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/13 19:23WHILE 1 (表示と音のプログラム) VSYNC 60 WEND WHILE 1とWENDは「ずっと繰り返して」 VSYNC 60は「1秒待って」の意味になります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/13 16:19切り捨てられるというか、内部的にそうなっている。 たとえば、Rが255でも250でも248でも全部同じ、248になる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/13 16:18濃いって暗いってことかしら? それなら、RGBの値が8単位に切り捨てられるからじゃないかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/12 17:42FILESで一覧を取得すると、それぞれのファイル名の前にスペースか*が付く。 ファイルの種類を表していて *はTXT スペースはDAT ちなみに、PRGやGRPという種類はない。(GRPは16bit整数配列らしいが、DATの印が付くので区別する方法はない) と、話がそれたので本題。 「ファイル名の最初の1文字を消す」という処理を足します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/12 17:27他人のサンプルを加えるときは「どんな役割なのか」を見極めて、適切に書き換えるべし。 画像にはSTTMが1回しか使われてない、ということはSTTMは意味がない。 他にもいろいろ違う。 ちなみに下画面にGRPを読み込むなら(設定しない限り)GRP1よ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/12 17:12変数STTMってなんじゃい0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/12 14:05うむ。試行錯誤でなんか遠くの方に進んでいる気がする…2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:09:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/12 10:04GLINEで 「速度計の中心」の座標 と 「速度計の中心」の座標に三角関数で求めた数を足したもの の間に線を引く 三角関数をどう使うか 1.速度を角度に直す。 2.RAD()に突っ込む 3.その数をCOS()とSIN()にそれぞれ突っ込む 4.それぞれの数に針の長さを掛ける 5.片方を「速度計の中心のX座標」に、もう片方を「速度計の中心のY座標」に足します。回る方向が逆になるだけなのでどっちでも良かったりする。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:46に取得