プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 14:22※厳密には右の場合1フレームだけ動きます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 14:1942行目の意味 左を押していなかったら、止まる 44行目の意味 右を押していなかったら、止まる つまり「右と左を同時に押さない動きませーん」 いや無理だそれ。 というわけで、直し方を考えてみよう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 20:19何か誤解しているのだろうか。 ツールも何もない。 SPSET 管理番号,496 「スプライトを操作する命令」の最初の引数に書くだけ。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:59決め方の例 ・基本的に0から順番に増やす ・敵は10番台(10,11,12…)みたいに、10の位や100の位で役割を区別すると分かりやすい スマイルツールのアニメツールは、実はよく分からなかったりする。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:56パソコンから見てます。3D画像でしたらすみません… 目線 ↓ L L L L 視点(?)を変えたら階段に見えました2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:55目線→ 人人人人 こんな形に見える???(分かりにくい)3そうだね プレイ済み2017/11/03 11:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:28名前のようなもので、自分で決めていい番号。 (0から255までが推奨) 後で使う。 「10番さん左に動いてー」とかね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:18BUTTON()は、同じフレーム中なら何回呼んでも同じ値が返るけど、INKEY$()の場合は積まれたものを1個ずつ取り出してくるから、呼ぶたびに変わるのよね、これ注意。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:58:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:14コメントを’抜きで書いてたらその時点で怒られるでー ちなみに、「怒られる」って「エラーになる」って意味ね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 18:15VAR関数は「名前の部分」を呼びます。 VAR("ARY")[0] 添え字は外につけます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:57:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 16:09あらら、記号を間違えてた ARY[100]←1次元 ARY[100,100]←2次元1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 15:44豆知識。 DATとGRPは別物、ということではなく、次元数の問題です。 ARY[100]←1次元 ARY{100,100}←2次元 GRPは2次元のDATになっています。(16bit整数型とか言う話は省略) 圧縮画像は、1次元のことが多いので、エラーになるわけですね。 (ちなみに、2次元の圧縮画像であったとしても、解凍機能は備わってませんから、壊れた画像が表示されるか、エラーになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 15:352回使えないルールはない。 Illegal function call …引数が正しくない、など1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:57:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/21 15:41最新版でダメだから、特定のバージョンと等しいか判定してるのかな。 判定文を削除すれば動く可能性はある。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:58:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/21 10:26HPの方は最大で固定されちゃってるけどいいのかしら0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:59:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/19 20:53BGOFSの下にSPOFSを書いていくわけだけど、これをスプライトの数だけ処理すると重いので、SPLINKを活用するのよね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/19 20:51BGをを動かした分だけSPも動かさないとダメなのよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2016/8/17 20:53ネットの使い方に注意しないとなぁ、って感じになったので、時間を減らそうかなーって。 数日消える可能性もあるかもしれない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:02:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2016/08/17 16:55:03【お知らせ】1日以上出現しない場合があるかもしれません。22そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:02:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/16 17:23VSYNC 1=約1/60秒 電車の加速度の単位 km/h/s=1秒間にkm/hがこの数増える、という意味です 3.3km/h/sは1秒間に3.3だけkm/hの数が増えます。 VSYNC 1ならば、加速度を60で割った数を足せばいいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:03:28に取得