プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックギルス 8585aio2016/08/22 15:55:33質問プチコンでのゲーム作りについて最近、プチコンを始めて、プログラミングにだいぶ慣れてきました。 いよいよゲーム作りをするのですが、どのプログラムをどうするのか、アニメーションはどう作るのか分かりません!何方か教えてください!1そうだね 80返信プレイ済み2017/11/03 17:55:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2016/8/22 16:50おっしゃー! 勇者が左端から右端に歩いて行くコードを書くのだ! 大きく分けて二つの方法があるぞよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2016/8/22 16:53大きく分けて片方の方法だと、おいらにゃ無理になのだー! 万能じゃないのだー!ヒャッハー!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 16:58コード番号が理解できてないんですよー!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2016/8/22 17:02コード番号とは何?なのだ スプライトの定義番号のこと? それならスマイルツール見れば一発簡単めんどくせー!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 17:07コマンドでしたすいません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿say sayer.exe2016/8/22 17:08今、「おいら無理」の方法を模索するため、スプライト番号を探してるんだけど、これまたこれまた 勇者歩くパターンは2544~2546だって? えーっとこりゃまたこりゃまた… 新しい人のおかげで、たくさん学べます 来てくれてありがとうです0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 17:41アニメーションができーないーよー!早くウィッチを動かしたーい!どうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 17:53SPANIME ウィッチ管理番号,"XY",-60,399,00そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 17:53で、いいと思う0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 17:55一番左端から右端にいく。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 18:13打ってみましたがどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 18:424行目までいらないですね。それと、そもそもから違くないですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 18:43SPSET ウィッチ管理番号,ウィッチ定義番号 SPANIM ウィッチ管理番号,"XY",-60,399,01そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 18:43やっぱこっちにしてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレまっさ massa_20012016/8/22 19:10サンプルプログラムのEX8TECDEMOにSPANIMがあったような…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:14コメントを’抜きで書いてたらその時点で怒られるでー ちなみに、「怒られる」って「エラーになる」って意味ね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 19:18管理番号って何ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:28名前のようなもので、自分で決めていい番号。 (0から255までが推奨) 後で使う。 「10番さん左に動いてー」とかね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 19:56管理番号はどうやって決めますか?スマイルのアニメーションを使うのなら絵の変え方も教えてください!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 19:59決め方の例 ・基本的に0から順番に増やす ・敵は10番台(10,11,12…)みたいに、10の位や100の位で役割を区別すると分かりやすい スマイルツールのアニメツールは、実はよく分からなかったりする。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿say sayer.exe2016/8/22 20:03参考になるかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿say sayer.exe2016/8/22 20:07ちと洗いが甘かったです ごめんなす0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 20:11管理番号はどこでつけれますか?(どのツールで)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/22 20:19何か誤解しているのだろうか。 ツールも何もない。 SPSET 管理番号,496 「スプライトを操作する命令」の最初の引数に書くだけ。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿say sayer.exe2016/8/22 20:19spset 使い方はヘルプ見てね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 20:36………プログラムって言うのはですね、自分で命令をかいて動かすんですよ…2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 20:38とりあえずこれをそっくりそのまま写せ! SPSET 0,500 SPANIM 0,"XY",-60,399,0 これじゃ勇者の絵になるんだけどね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 20:39そして最初の真っ黒い画面に「RUN」と、打ち込んで、Aボタン。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿サチ N.Tanaka2016/8/22 20:48主に共感できる俺からも。 ○スマイルツールについて お絵かき→我ら初心者がハマるとこ マップ →使わ…ない 自分でプログラミングする アニメーション→使わない 波形 →使えない 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 21:12動くっちゃ動くけど....。高速で腕降りすぎ!そして操作が出来ん!どうしたらよいのだ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 21:14操作はまだできませんね。そのプログラムを書いてないですから。 スライドパッドと十字キー、どっちがいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 21:16腕の速さは、自分のじゃないんで微妙ですが、 F=1 を、10とか増やしてみたらいいんじゃないですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿say sayer.exe2016/8/22 21:20ん? 変数とか分岐はまだ知らない?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ギルス 8585aio2016/8/22 21:22十字キーでの操作が良いですかね。 変数の分岐はあまり知らないです..。 告知!完成したらコードをトピックに公開します!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/22 21:25X=200:Y=120 SPSET 0,500 WHILE 1 B=BUTTON() IF (B AND 1)==1 THEN Y=Y-1 IF (B AND 2)==2 THEN Y=Y+1 IF (B AND 4)==4 THEN X=X-1 IF (B AND 8)==8 THEN X=X+1 SPOFS 0,X,Y VSYNC WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/23 1:50【変数】数値を記憶させる箱。 最初は必ず0が入っている。 A=1でAに1が入る(代入)。 箱の名前には「A~Z」と「_」を使う。 2文字以上でもよい「例:HAKO=1」 命令を使い、変数の値を変化させ、その数値 を元にキャラクターなどを操作する。 これが基本。 掛け算をするときは「*:アスタリスク」 を使う。割り算なら「/」0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 7:08なんとか動かせるようにはなりましたが...。絵が一枚のまんまです!動いているように見せたいし、ジャンプと攻撃もさせたいのですが、どうしたらいいですか?(頼ってばかりでごめんなさい)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 9:53うむむむ...。ジャンプのコマンドは分かってるのですが、動きのプログラミングが理解出来ないのです。自分で探してみます。攻撃のコマンドは、発動したエフェクトに消滅と敵にのみ働く当たり判定をつけれればよいのですが...。当たり判定の付け方って分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 10:26とりあえず動く最中に腕を振るような連なりになるよううったのですが...。降ってくれません!何処にSPANIMを打てば良いのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2016/8/23 13:48Xの値を計算してる式の後で:で区切らずにSPANIME命令書いてるのが原因じゃないです? IF文のTHEN節の後ろに複数の処理を書く時は処理毎に『:』で区切ってやるか、THENの直後で改行して処理を複数に分けて(改行で区切って)、ENDIFでIF文の終わりを書いてやる必要がありますね。 十字キーが入力されている間だけ腕振りのアニメーションをさせたいのなら、十字キーの入力判定をしてるIF文に書けばいいはずなので、書く場所自体は問題無いはず。 SPANIM命令の末尾の繰り返し数に0を指定して(SPANIM 0,"I",F,AP,F,AP+1,F,AP+2,F,AP+3,0←コレ)アニメーションを無限ループにして、コマ送り用の変数Fも1だとあっという間にアニメーションが終わるので15くらいにして IF B==0 THEN SPSTOP 0 という処理も追加してやればいいかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2016/8/23 14:00ちなみにデフォルトのスプライトだと、左向きの歩いてるパターンは右向きの絵の定義番号にプラス8した所にあるはずなので、IF文の判定式が (B AND 4)==4のところに書くSPANIMで使うAPはAP+8、AP+9、AP+10、AP+11という風に変えるといいかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 14:07こう打って操作したのですが、キャラが動きません!異常とかありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 14:1942行目の意味 左を押していなかったら、止まる 44行目の意味 右を押していなかったら、止まる つまり「右と左を同時に押さない動きませーん」 いや無理だそれ。 というわけで、直し方を考えてみよう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 14:22※厳密には右の場合1フレームだけ動きます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 14:30大事なことを言い忘れました。 SPANIMを何度も実行すると、最初の絵からやり直します。(最初の絵で止まっているように見えます)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 15:46や、やった!絵が動いたーーけど止まってる時にしか動かないーーどうしたらいいのーー!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 15:56SPANIMを何度も実行すると、最初の絵からやり直します。(最初の絵で止まっているように見えます)←コレです。 ヒント SPCHK()0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 16:10こう打ったのですが、動かそうとするとエラーになります。どうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/23 16:27下画面の「?」見ました?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 16:42見ました。しかし何がなんだか...。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 16:59・かっこがついてるものは関数です。BUTTON()やSPCHK()など。 命令 「文字を表示して」とか「音を出して」のように プチコンに「指示」をするもの 関数 「この数の平方根はいくつ?」とか「今ボタンはどうなってる?」のように プチコンに「質問」をするもの 関数は、必ず命令と組み合わせなければいけません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 17:12答えを書くと面白みがないので、例文を書きます。 IF SPCHK(10)==0 THEN BEEP ※SPCHK()が0になる=止まっている という意味です これを日本語に訳すと もし 10番のスプライトが止まっている ならば 音を出せ みたいな感じになります。 10番 と 音を出せ を変えるのです0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 17:27変えました。けどやっぱり絵が止まってないと動きません。でもSPANIMをなくすと動きがなくなってしまいます。どうやったら動くようになりますか!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 17:30どこを変えたのか教えてくれないと分からないのです0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/23 17:37IF SPCHK(0)==0 THEN とか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 17:42こうです。異常があったら修正案を。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 17:45IF SPCHK(0)==0 THEN SPSTOP 0 これを日本語に訳すと もし 0番のスプライトが止まっている ならば 0番のスプライトを止めろ 組んだプログラムを日本語訳するといいかもしれない0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 18:58動きの順がいまだに逆。ジャンプも完成していないし、どうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 20:12動きました!すっごい冒険してる感じがします!次に浮上したのはジャンプのかたちですかね。重力を働かせるコマンドとか、一定時間立つと落ちるコマンドってありますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 20:21さらに問題が...!左キーを入力した時に、左をむいてくれない!どうしたらいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 20:35… 命令の組み合わせで作るのよ。 プチコンは重力も「落ちる」という現象も知らない。 ただ命令に従って動いているだけ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 20:39「思った通りに動かない」と言われても、プログラムを載せてくれないと見えないですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 20:51ここで言う「コマンド」って言葉の意味が分からないのです… 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿ギルス 8585aio2016/8/23 20:59コマンドはプログラムの事です。 あと、こう打ちました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/8/23 21:06コマンド=命令 っていう意味で読んでたので誤解があった模様。すみません。 今度はSPSTOPが見当たらないような… SPANIMは無限に動き続けるので、止めないとSPCHK()が0になりません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿ギルス 8585aio2016/8/24 8:50SPSTOPを付けても、やっぱり反対を向きません!これはなかなか難しそうです...。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/24 9:27ギルスs≫いや、SPSTOPは、アニメーションを止める命令で、反対を向かせる訳じゃないから(汗)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿ギルス 8585aio2016/8/24 10:20つかないです...。あと、面どくさいが、面白い?そうよ!そのとおりよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/24 10:22SPSET2個もいるのかなぁ…? アニメーションするときその分のSPSETは、用意しなくても良かった気がする……1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:52に取得