プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/23 7:58>りょうまさん つぶやきのような感覚で質問を投稿している人もいるので、特に言葉遣いが汚い人以外に敬語を強要するのはどうかと。 あと、教えてあげる方もあまりに上から目線の回答だと失礼ですよ。 条件分岐命令のIF~THEN等を使ってBUTTON()の戻り値(Aボタンの場合は16)でBEEPを実行するような処理を書いてやればうまくいくと思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/23 7:39ファミコンウォーズちっくですね。 占領したい・・・ そういえばデフォルトのスプライトにチェスや将棋の駒がありますけど、テーブルゲーム作ってる人って少ないですよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/23 7:37整数型だと小数点以下の数値は切り捨てになりますよ。 なので三角関数やRNDF()のように小数を扱う関数の戻り値を入れる変数をA%の様な整数型にするとほぼ0しか返ってこなくなります。 整数型の変数へ代入前に×POW(10,N)などして桁を上げてやればFLOOR()の省略として使えますけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 17:51やりたいことは計算順の優先度を変えたいということですよね。 計算式をいったん文字列化してINSTR()で"("と")"で囲まれた部分を探して取り出し先に計算して、変数に格納したあと元の場所に戻して残りの計算をしてやれば上手くいくのでは?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 17:33途中経過をここに投稿していればスクリーンショットがバックアップ代わりになっていたかもですね。 気を落とさずに。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 17:30ゲームって言うよりか「オモチャ」に近いですね。 いじくり回して遊ぶ、作ってもらって遊ぶ、作ってあげて遊ぶ。 遊び方を決めるのはあなた次第です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 13:32GRAPHIC(グラフィック)を短縮してGRPだと思います。 だけど何でGRAじゃないんでしょうかね… ロードの仕方はLOADと打ち込んでキーボード右上の?マークのヘルプで見れますよ ちなみにPRGはPROGRAM(プログラム)の短縮系ですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 12:38プログラムを少しでもかじってると変数をどう使えば便利か分かっているので理解し易いんですが、全くそういう知識が無い人に分かり易い例えを出すのって難しいんですよね。 本の「もくじ」みたいなのをイメージしてもらえると分かり易いのかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 12:29「なでしこ」という日本語プログラミング言語っぽいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 12:22デフォルトだとAが倍精度実数型なので文字列化したときに変になっちゃうみたいですね。 AをA%にしてやれば意図通りの動作をすると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 10:36そういえばヘルプにも取扱説明書にも「配列」に関する説明書きが無いんですよね。 簡単に言うと変数に通し番号を付けて「番号」で変数名を管理できるようにしたいときに使います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/22 9:41カルネージハートって言うAIを組み立てて遊ぶゲームがありますけど、あんな感じの敵のパターンツクール的なプログラムがあったら便利ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/21 11:51原因は変数Sが0になっているからなのですが、元を辿って行くと変数Mに何も代入されていなくて0のままだからですね。 あと、変数はAとA$で別の変数扱いなのでPRINT命令でA$を表示してもこのままだと何も表示されないですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:26:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 14:51早食いの必殺技ですか。ほおばりフィニッシュ!とか・・・? 失敗するとリバース(食事中の人いたら失礼)なんてね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 12:13もはや触手ゲームですね・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 12:02RND()とRNDF()のように省略時に使う用の一文字違いの別関数を作ってみるってのはどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 11:59背景が3Dじゃないのに微妙に立体的に見えますね。 スクロールさせたらどんな感じになるんだろう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 11:46消すのは1行丸ごとでいいんですか? バックスペースのように1文字(この場合は1信号セット)づつ消せた方が使い易そうに思えますが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 11:28連打ゲームと言えば『ハイパーオリンピック』なんてのがありましたねー。 連打でゲージを溜めて丁度いいタイミングでボタンを押すと必殺技が発動とかあると面白いかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/19 12:51何回か話題になっているマインクラフトの地形自動生成もたぶんパーリンノイズのアルゴリズムの改良版ですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:07に取得