プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨッシー okkun20022015/02/19 20:42:55質問DEFで省略できる引数をつけることはできますか?3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレスケクランス Navo_F2015/2/19 20:53出来ません。(自分のなかでは)0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ヨッシー okkun20022015/2/19 20:57そうですか。 更新してできるようになるといいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スケクランス Navo_F2015/2/19 21:00それわかります。省略すると引数はあらかじめ設定しておいた値にできればいいのに・・・w0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くろんぬ C.ROD2052015/2/19 21:13たしか、誰かがやって成功していたような気がします。確か、おちゃめさん...?だと思うので、その方に聞いてみてはどうでしょうか。(間違っていたらすみません)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2015/2/20 12:02RND()とRNDF()のように省略時に使う用の一文字違いの別関数を作ってみるってのはどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/20 12:26今手元にプチコンがないので 確認出来ませんが 別のプログラミング言語では 引数の数が異なる 同名の関数を複数用意して 実現できますが プチコンの DEF はどうなんでしょうねぇ。 (質問増やしてスマン……)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/2/20 13:14>シュナさん ゲーム作り始める前に期待して試したのですがダメでした(*_*) 実は、DEFで作った命令の引数は、いつでも省略できます。 MYFUNC ,10, ,30 ただ、DEF内でその引数を使おうとするとエラーになるので、普通にやると意味がないです。 それに対してべーさんが「自分で食べるとしんじゃうような毒は腹の丈夫な奴に食べさせて様子を見てみればいいんだ」という方式で、引数が省略されたか否かを判別する方法を投稿されてました。 組み合わせると結果的に引数が省略できる関数も自作できます。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhq5kH6AA0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/2/20 13:18あと、引数の数が異なる同名関数は作れませんが、違う型の引数を受け取れるようにするのは可能です。 型が分からない変数の型を自動判別してやりくりします。 こっちはmyu314さんともやしもどきさんのやり取りを私がまとめて投稿しました。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwhvcTzxA0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/20 19:19けいさん 有益な情報ありがとうございます。 やはりダメでしたか… (他人に確認させちゃってる私もダメですが…) 引数の省略というよりは null値を入れているイメージなのかな? 別名で関数作るか 内部で渡ってきた値の不正チェックをするか でなんとかなるので 不便ということはないですけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:44に取得