プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/10 13:31「自分で分解して組み立てる」っていうのが大事なんですよね。 仕組みが良くわかってないうちは間違って壊しちゃう事もありますけど、どうやったら壊れるかということは学べるわけですし、元の形に戻せなくても無駄な経験じゃあ無いですしね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:02:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/10 11:032進数で全部のビットが立っている数値とAND演算するとその数値以上にはならない様にできるんですね。 ビット演算なら高速で毎フレーム実行しても大した負荷にはならなそうなので、対策としてグラフィック命令を使う時にVSYNC命令を書くついでに書いとくといいかもですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:02:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/9 11:20地形の自動生成は地学の知識を色々応用できないかとか考えると面白いですね。 試しに火山のたい積物っぽく、円の中心からの距離と方向でランダムな点の座標を累積して、断面をグラフにしたらこんな感じになりました。 中心付近は数値が高くなりすぎたのでキャップを付けてますが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/8 15:49自動地形生成って面白いですよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:04:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/8 10:40奥の方ほど暗い色にするだけでも立体感は出せますよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:06:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/6 5:17十字キーの斜め入力って実装しようとすると意外と難しいんですよね。 大抵上下か左右が先に入力されちゃうから、普通の縦横の移動でも2回目の入力検知で方向決定ってやると微妙にカクカクしたり。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:09:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/5 20:26プログラム未経験者だと、まず「何で変数って宣言しないと使えないの?」って思いますよね。 プチコン3号だとDEF命令でオリジナル命令を設定できるようになりましたが、内部的には変数もあれと同じ感じで、予め設定してやらないとプチコンは「聞いてないよー!(ダチョウ倶楽部)」状態になるわけですね。いきなりネタ振られても中身0で使える様にするっていう「お約束」が用意されているのでエラー(放送事故)にはなりませんが。 うーむ、逆に分かり辛くなっちゃってすいません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:09:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/5 10:24>ムスカさん それ、自分で勝手にいないと思ってるだけですよ? 見てないようで他の人はちゃんと見てますから(危機予測のために)。 第三者的な視点で観察する力が身に付いてないと確かにプログラムは難しいかも知れませんね…2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/5 8:46知らない時はどうすれば良いかが分かってもいい年齢なのでは? 普通はまともな反応をしない相手にまともな対応をする人は居ないですよ。 きつい言い方になりますが、実生活でもそんなだと人間扱いすらされなくなりますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 20:39N(任意の数値)進数に変換するプログラムのやっている事は、N進数化したい数値をNで割った余剰(0を含めたNを越えない文字数で数を表現)をSTR$()命令で文字列化して、商が0になるまで余剰の文字列を桁の上の方から+演算子で連結するっていうことですね。 文字列にしないと+した時に数値として10進数で計算されてしまうのと、10以上の進数(16進数など)に変換する時には0~9の他に対応する文字(16進数の場合はA~Fなど)を用意しないといけないことに注意すれば60進数に変換なんてのも可能ですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 19:57OPTION STRICTで書く人だとスプライトも宣言前に使うっていうのが逆に気持ち悪かったかもしれませんね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:11:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 19:47社会人の意見として一言 「〜とは思ってない」っていうのは便利な返しですが、絶対に根拠を聞かれますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 16:48手遅れになる前にみんなが手を差し伸べてたハズなのに…2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 12:47アスキーアートでよく使われる差し出す手が”つ”なのは偶然なのか皮肉なのか…。 つ「クレ」つ「クレ」0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:14:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 12:33十分な時間が取れなくて参加出来なくて残念! なにげにmk2の繰り返し処理がFOR文だけだったっていうのも工夫次第で色んな応用が利く命令だったのを暗に示唆していたからなのかもしれませんね。 おちゃめさん、解説おつかれさまでした。参考になりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/4 11:07何か3.1.1って不吉な数字ですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/3 10:41自分は「プチコンはゲーム」派ですね。 「指示される」んじゃなくて「指示する」ことが楽しめるなら、分からないなりにも色々いじってるうちにmako Z+さんなりの遊び方が見つかると思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/3 10:32棚からぼた餅を待ってて叶ったことってあります? 自分で取りに行くか、死ぬまで待ってるか。 もう自身の成長を諦めたお年寄りならまだしも 若いんなら前者を選んで欲しいところなんですが…2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:14:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/3 10:06スプライトでボタンの操作アニメーションさせるだけで文字情報省略できますね。 デフォルトデータに無いのが不思議なくらい使い勝手良さそうですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/2 11:06別に配列とセットじゃなくてもRPGなどでよくある1回の方向キーの入力から8ドット(半キャラ)分BGをスクロールさせたい時なんかにも使えますよ。 IF (BUTTON() AND 15)==8 THEN FOR I=0 TO 7:BGOFS 0,X+I,Y:VSYINC 1:NEXT ENDIF1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得