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プレイ日記
お久しぶりです! すごく久々にツール系アプリのアップデートを行ったのでバージョンアップ報告します! 公開キーはPUCHI-PACKで出してるのでアップデートしてないものも含まれますが、久々なので元々のツールを知らない人も増えていると思いますし、一応簡単に全てのツールを紹介したいと思っています。ただ操作方法などの詳細は書かないので僕の以前の投稿などを見てもらえたらって感じです〜。よろしくお願いします! ちなみにこの画面はPUCHI-PACKに含まれるPUCHI−LAUNCH(ランチャー)です!
19そうだね
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返信[23]
親投稿
お待たせしてしまってすいません〜。 サトシsat.さんの追加した内容はそのまま採用させてもらったので同じように動作するはずです! 一応プログラム上の設定を変えるとGPAGEを変更出来るようにしていますが、2と3を指定してるので同じになるはずです。 と言うことで、これからもランチャーをよろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
サトシsat. さんの要望を取り入れたランチャーが含まれているPUCHI-PACKを更新しました! あとで本スレにも投稿したいと思っていますが、とりあえずここに投稿します。 サトシさんの要望の他に公式ランチャーでも対応しているWIDTH対応も入れておきました。またついでにLOADERとSAVERも少し改善されています。 PUCHI-PACK v1.7/公開キー:NA53W3Z4 あと本バージョンから_FILETOTITLEという定義ファイルが必要になるので単体でコピーして使う人もそのファイルも含んでおいて欲しいです。(一応なければスキップされるようにはなってたとは思いますが…)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とりあえず使ってないボタンがあったらメインループの中でCLSを実行する隠しコマンドを作っておくといいかも…。 他にコンソールへの描画をしているならCLSの後に再描画ね。
1そうだね
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親投稿
突っ込みどころがたくさんあってなかなか難しい…。 プログラムの形だけじゃなくて命令の内容もちゃんと理解しているかな? 一つ一つコツコツと理解を深めていくのが大事です〜
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
エラーメッセージを書いた方がもう少し推測しやすくなるかも…
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
なるほど。逆に初期化されたくないからあえて変更した感じなんですね。意図はわかりました〜。回答ありがとうございます! その辺も踏まえつつどうするか検討したいと思います〜
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
追伸。 ランチャーで関係ないことはしない方針ではありますが、BGMと止めたりするのはあった方が便利なのかなと言う気もしたので次回アップデートで正式に導入しようかと思ってきています。 もし反対意見がある人がいたら意見してください〜。よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
>サトシsat. さん ちょっと追伸で気になったことがあったのでメッセージです。 グラフィックページの2と3を指定していますが、デフォルトは0と1ですよね。なので初期に戻す意味合いでは0と1を指定する方が正しそうなのですが2と3にしている理由ってあるんですか? なんとなく気になったので質問してみました〜(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
>サトシsat. さん ありがとうございます〜。比べてみましたが初期化関係の他の命令(GPAGEもそうですが)が加わっているみたいですね。この辺はどうしたらいいのかなぁ…。 音関係の初期化も加わっていますね。基本的にいじらなくていいところは変えてないのですが同じように変更しないとアップデートしても意味がないと思いますし、どうしようかなーって悩んでいます。でもとりあえずFADE命令は追加したいですね。 >けいさん ほんとうですね〜。こういう流れがまたプチコンの面白いところでもありますね。 あとはgitみたいに共同作業がしやすければオープンソース的に開発しても面白いんですけどね〜。 上記でも書きましたが細かいところで個人差がある差はどうしたらいいかなーって思ったりしてます。
3そうだね
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返信[12]
親投稿
>けいさん ほんとそうですよね〜。インタプリタ言語ってのは初心者的にはいいと思います。 僕も言語はたくさん使ったことがありますが、それぞれ個性的で面白いです。ただあまり複数を同時にやると混乱はします(^^; >サトシsat.さん ランチャー使い続けて頂けていたんですね〜。ありがとうございます! 要望の件ですが、僕は最近プチコンやってなかったんでFADE命令のことをほとんどしらないんです。なのでその状態のイメージがわかないんですが、自分で修正したと言うことなので逆に修正箇所とコードを教えてもらえますか〜? 予想では1行ぐらいですよね? そしたら次のバージョンアップでその修正コードを反映させたいと思います!
0そうだね
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そういう理由ならswiftがいいかもですね〜。新しさでは先端ではありますしね。 まあ古いものが悪いとは思いませんが、色んな考えがありますよね。
1そうだね
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親投稿
>けいさん ほんとお久しぶりです〜。他の人の投稿に書き込みはすごく稀にしたことはあるんですが、ほとんど続かずその場限りになってしまってました〜。 てか、けいさんは居るだけで存在感がありますし、戻ってきたときに居ないと寂しいので、どんどんくだらな発言を繰り返していてください!(^^; >Rwiiugさん マップツールも愛用していただけてたんですね〜。作った甲斐があります。ありがとうございます〜。 ゲーム造りを成し遂げたのはRwiiugさんの地道な努力の成果ですよ! プログラムはコツコツと地味な作業ですが完成したときの喜びもひとしおですからね〜。ツールがその手助けを出来ていたならほんと嬉しいです。 これからも活躍を期待しています! 頑張ってください!
2そうだね
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親投稿
返事があって嬉しいです! >**********さん JAVAですか〜。僕はBASICだからこその良さもあると思ってますがBASICゆえの不便もありますしね〜。今ならオープンソースになったスマイルSwiftとかもありかも?(^^; >おかっぺさん おかっぺさんにはいつも待たれているような気がします、笑 かなりプチコンのブランク、プチブラ?が出来てしまったので出すなら本当に小さいミニゲームとかなら…って、どんどんとハードルを下げておきたいと思ってます(^^; 出たときは1番にダウンロードしてください!笑 >MIKIさん ツール使い続けて居てくれてたんですね〜。とても嬉しいです! 不満や要望があったらいつでも言ってくださいね!(^^; これからもツール共々よろしくお願いします!
0そうだね
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トピック

雑談ですいません

お久しぶりです。覚えている人居ますか?笑 もうプチコン3号が出て1年経つんですね〜。早いですね−…。 自活が無くなったのでくだらない書き込みも出来ず、いつの間にかどんどんご無沙汰になってしまいました…。まあこれもくだらない書き込みですが久しぶりなので許してください…。 また投稿できたらなぁ、とは思っていますが、とりあえずしばらく様子見が続きそうです…。ただ僕のツールとかのバグがあったときは言ってくれれば、それを直すぐらいは頑張りたいと思うので、ツールにバグがあるよ!って叫んでください(^^; それではまた本格的に頑張れそうなときに戻ってきます〜。ではでは。
14そうだね
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頑張ってください〜
0そうだね
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すいません。僕のは継ぎ目のないループのさせ方なので、実際は切り替えた後に別のBGを展開すれば無限マップに近い形になるのではないかと思います。
0そうだね
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親投稿
設定とかではできないので、継ぎ目となる最後の方に始めの方と同じBGを配置しておいて、同じ見た目になったら一番始めにBGOFSで飛ぶという方法があります。 他にも方法はあるかもですが似たパターンになるのではないかとー。
0そうだね
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返信[11]
親投稿
久しぶりに覗いたら、たまたま自分の名前を見かけたのでコメントを、笑 該当の問題は知らないけど基本二次利用OKだしどうこうは出来ないなーって思います。それに自分のコードを再利用したりして作ってもらうのは嬉しくもありますね。 ただまったく無改造で自分のオリジナルみたいな扱いで公開(たとえばコピーライトの部分だけ自分の名前に変えてあったりとか)するのは規約的にOKでも気分は良くないと思うし、そういうのはやめてもらいたいなーって思ったりはしますね。ただなんにしても強制力はないので、その辺は良心に任せるしかないかなって思ったりもします。 あとはまあ丸パクリと言うか転載的な感じの場合は、可能なら本人に許可を取った方が気持ちいいとは思いますね。
1そうだね
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返信[36]
親投稿
そうですね〜。WiiUの値下げやセールの後は新型の可能性もあるから逆に注意かもですね。そういえば僕も3DSLL買ってしまったときは、今なら無料でダウンロードソフト1本とかやってたからかもしれない…
2そうだね
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