プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/11 1:34イメージ的にはこんな感じに近いのかなぁ? まあでも、微妙な気もするけど…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/11 1:05普通のINPUTは文字数制限出来ないですねー…。INKEY$を使うなりして自前で実装するしかないですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/11 0:29文字列は最後の行にかかわらず自動的に次の行の頭にいくので理想的な表示にはならないですねー。 なので、もしそのようにやりたいなら自分で表示の際に分解して2つに分けて表示するようにしないといけないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/10 23:58画面の最終行の最後まで(画面をまたいだとき)PRINTしてしまうと自動的にスクロールしてしまいます。これはPRINTで文字列として表示している時は避けられません。 それとは別に最終行に書いた書いた際も通常は1段スクロールしてしまいます。ただこれはHanzoさんの言われているように最後に;(セミコロン)をつける事で勝手に改行しないように出来るのでスクロールしなくなります。 なので基本的に最終行にPRINTする時は勝手にスクロールされると困るケースが多いと思うので;(セミコロン)をつけておくといいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 23:33アドバイスありがとうございますー。 なるほどー。プレイ日記では検索しづらいですなね。それならトピックの方がいいですかねー。 それじゃトピックで検討してみます。ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 22:08流れが理解できてなさそうなので流れを意識してちゃんと追ってみましょう。 その際に通らないところはいくら書いても実行されないし、同じ変数を上書きしてしまうといくら変えても意味をなさなくなってしまいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:24:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 20:29それなら準備OKですね! ダイレクトモードは慣れてからも機能を試したり確認したりするのに活用できるので、うまく使ってください〜2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 20:01とりあえずダイレクトモードとエディットモードの違いと役割を覚えておきましょう〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 19:57ご意見、ありがとうございます〜。 ミーバースの場合は投稿がすぐに流れてしまうので、リアルタイム性が高くないと意味がなくなっちゃうかなーって思ってるんですよね。 ただなかなかタイミングの難しさもあるとは思うので、なんかいいやり方はないかなって思ってる感じもあります。 ただプチコンユーザーが増えたりプログラムに興味をもつひとが増えるのは嬉しいことではあるんで、その為にいい方法かあればやってみたいと考えてます〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 19:44需要あるかな?って質問のつもりでしたが、協力といえなくもないですね〜。 どういう形にするかは反応とかも確認しつつ考えたいと思っていますー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックでんぺん DENPEN2016/02/09 09:47:16質問超初心者向けのプレイ日記って需要あるかなぁ? できれば初心者で見てくれている人とリアルタイムにやり取りが出来たらと思うので休日あたりで一定数の興味ある参加者?が集まりそうならだけど…。 内容的にはかなり初歩なレベルから始めて簡単なミニゲーム(初心者対処なのでほんと簡単でゲームとも言えないレベルだと思うけど)を作りながら覚えるみたいなスタイルです。 都合上、掛け合いないと理解してるか判断できないので、反応がないと進められないんだけどねー…14そうだね 20返信プレイ済み2017/11/03 18:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/9 9:34どんな内容でも自分で作ると楽しいですよ〜。ファイト!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 21:53やりかたいろいろ。 REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON()==#A 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:24:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 19:11いろんな方法がありますが、押した瞬間と離した瞬間に着目する方法もありますね1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 1:15サンプルのプログラムでわからないところ(なんでこう書いてあるのかとか、ここでは何をしているのかとか)があったら遠慮なく聞いてくださいね〜。 それじゃ、頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 0:55動かない原因は17,18行目でせっかく変更した座標を初期化してしまっているからですね。 あと16行目のSPSETは何度も実行する必要はないので上のメインループの外に出した方がいいと思いますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 0:53いえいえー。始めは大変だと思いますが、プログラムはトライ&エラーで覚えていくところもあるんで、色んなサンプルを動かしてみたり、自分でも組んでみたりして試しながら覚えていってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 0:51SPFUNCは慣れないと難しいかもです。アップデート前はない命令でしたしねー…。 サンプル載せてみます。これが難解で理解不能だとしたら、いったん忘れて他の基礎を覚えた方がいいかも? とりあえず見てみてくださいな。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/7 23:54プログラムを載せないことには判断できないと思いますよ〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/7 23:50FOR I=0 TO 2 STEP 1 ならIが0から始まって2まで繰り返すので実際には、0,1,2で3回繰り返すことになりますね。ちなみにSTEPが1なら省略できるので省略することが多いです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:29に取得