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返信[4]
親投稿
ちなみにマップ以外でも僕の過去ログでは色んなサンプルのコードを載せていたりもするので、良かったら僕の活動から追って見てもらえたら嬉しいです。 と言うことでPUCHI-MAP含め、よろしくお願いします!
0そうだね
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返信[3]
親投稿
BGMAPサンプル集には上記で紹介したシンプルなもの(マップをスクロールさせて見ることが出来るだけ)の他にも、もうちょっと色んな事をやっているものもあるので、マップツールで作ったマップで何かやりたい人には参考になるかもしれません。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
ちなみにスマイルツールで作ったマップデータをアトリビュートは無視して読み込むだけならもうちょっと短くなります。ただしスマイルツールではマップサイズを変えられないのでマップサイズも基本的には固定の為の読み込みプログラムになりますが。 そのサンプルは僕の以前の以下の投稿で紹介していますので、気になる方はそれもどうぞ。ただしこっちはプログラムを載せているだけで公開キーなどは出していません。 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhkP07Aqw
0そうだね
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返信[1]
親投稿
まずマップを使ったサンプル集の公開キーを出しているので、それを書きます。 BGMAPサンプル集:VKA3NXAY この中のBGMAPVIEWというファイル名のサンプルが一番再利用しやすいと思うので、そこからプログラムを取り出すことにします。 まずまるっと行番号3〜33行目の部分を自分のプログラムにコピーペーストなどで持ってきます。ユーザー定義命令なのでどこに置いてもいいのですが3〜5行目のグローバル変数の定義だけはプログラムの流れで通らないといけないのでなるべく先頭の方の行に置いておくのがお勧めです。 このプログラムをもってくるとLOADBGという命令が使えるようになります。この命令は、LOADBG "ファイル名"でマップファイルを読み込む事が出来ますので、サンプルだと39行目で実行しているので参考にしてみてください。
0そうだね
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投稿
PUCHI-MAPやスマイルツールのマップエディタで作ったデータを表示する方法がわからないという質問が定期的に発生していて、コメントで回答している事が多かったのですが、それだと流れてしまったときに自分でも探しにくいというか見つからないので、新規投稿で一度書いてみることにしました〜。 マップエディタで作ったマップを表示するにはプログラムが必要になります。長いプログラムではないですが数行と言うほど短くもないので敷居としては高いかもしれないですので、僕が作ったサンプルの中に含まれているコードを紹介したいと思います。 詳細はコメントします。
13そうだね
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返信[91]
親投稿
ご利用ありがとうございます! マップエディタで作ったマップの表示方法ですが、色んな人が質問をしていて都度回答していたんですが、人へのコメントだと流れてしまったときに僕でも探しにくいので、新しく投稿して説明したいと思います。 ので、新規投稿するのでちょっと待ってくださいね。
0そうだね
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返信[5]
親投稿
良かったです。色々試してまたわからないことがあったら聞いてください。もしくは個別にこの部分がわからないという質問だったら、その部分だけ説明しますんで聞いてくださいね。
0そうだね
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返信[3]
親投稿
雰囲気的にはこんな感じです。 イメージわかりますか? 仕組みがわかれば自分のにいかせると思います。
0そうだね
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返信[1]
親投稿
SPSETでスプライトを表示したら、それに対してSPANIM で動きを指示するだけで後は自動的にその方向に動くので、ただまっすぐ飛ぶだけの弾なら比較的簡単に出せますよ。 各命令の使い方がわからない感じですか?
0そうだね
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返信[9]
親投稿
謎の方法ですね〜。 みんなの励ましもありなんとかやる気も回復したのでお休みはしないで頑張ろうと思います。 ありがとうございました!
2そうだね
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返信[8]
親投稿
きっと二回目が上達してるから一回目は記憶から消えたんですよ! 僕はまた同じやり方で実装すると思うので進展なしです…(^^;
1そうだね
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返信[7]
親投稿
なんにしてもお気遣い、ありがとうございます!
0そうだね
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返信[6]
親投稿
セーブ機能は僕もありますがバージョン管理タイプじゃ無いんでバックアップを上書きしたらおしまいな欠点がありますね〜…。 あとセーブは必ず確認が入るので、自然にバックアップを取っておけないのがネックですよね。確認がなければほぼ全自動にする事も出来るんですが…。 あとファイル名の最大が短いのでバックアップ拡張子をつけにくいのもネックですね〜
1そうだね
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返信[4]
親投稿
ありがとうございます! 確かに二度目はより洗練されたりはしますね〜。まあ今回はそんなに差はなさそうだけど…(^^; まあゼロに戻ってないだけ良しとしますか…
0そうだね
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返信[3]
親投稿
実は気がついたら更新していたはずの内容が消えていたという…。いつどこで古くなったのか、間違えて上書きしていたのか、全てが謎。まあおそらく自分の凡ミスなんでしょうけどね…。 いつ頃から古くなってたかわからないのでバックアップも直前のは無いんですよね。 まあ気分を変えて、また頑張りたいとは思ってます…
0そうだね
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返信[1]
親投稿
まあゼロになったわけじゃなくて途中のバックアップはあるんですけどね…。 ただ作業量よりせっかく使った時間が無になったのが気力を奪いましたね〜。 今はさすがに少しは落ち着いてきましたがー。
0そうだね
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投稿
ショックです…。 PUCHI-LOADERの改良していた内容が消えてました…。 仕事から帰ってきてから少しずつやっていただけにショックは大きく、しばらくプチコンに触れる気力がなくなりそうです…。 と言うことでしばらくお休みするかもです…。
14そうだね
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返信[3]
親投稿
そしてあなたのアカウントも永久に消えます…
1そうだね
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返信[4]
親投稿
9行目と14行目は実質通らなくなったので削除しても大丈夫ですが、とりあえず正常に動くようになってよかったです〜
0そうだね
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返信[1]
親投稿
GOSUBで移動した際は必ずRETURNで戻るようにしてください〜
2そうだね
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