プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックヨッシー L17A102K2015/12/18 21:30:29質問BGPUTでエラーが出るけど…実はRUNすると、 306行目の所でエラーになる… どこがいけないのか教えてね…0そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/12/18 23:10スクショからは、おかしな点が見受けられないので、 1)文字列F$にない文字をDATA命令で使っている(Nが-1)か 2)文字列F$の長さ[LEN(F$)]と配列MMの大きさ[LEN(MM)]が違っている かもしれません。エラーになった時の値を確認してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2015/12/18 23:11BGPUTでエラーが出るのなら、BGSCREEN命令で指定している範囲外の座標の数値になっているからかも。 デフォルトの状態だと横幅×縦幅は25×15。BGPUTで指定する座標の数値は0以上なので、別途BGSCREEN命令を実行しなければ横0~24、縦0~14の範囲の数値じゃないとエラーになるはず。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/18 23:29エラーメッセージを書いた方がもう少し推測しやすくなるかも…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿とも magicaltom2015/12/19 1:35気になった点。 300行目に、「RESTORE @STG1_01」が有るので、IF文の内容にかかわらず、変数STGMが9以外の場合は、必ず、「@STG1_01」のDATAを読むことになります。 ・300行目は不要 ・DATA文はプログラムの最後にまとめる などの工夫が必要です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿くつねこ mamimusu2015/12/19 11:29文字列変数をそのままBGPUTに使っているのではないでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレヨッシー L17A102K2015/12/19 17:52"RESTORE @STG1_01" を消したらこのようにBGが表示されたけど… そして、次に、 @STG1_02 @STG1_03 @STG1_04 @STG1_05 @STG1_06 @STG1_07 @STG1_08 つぎの7つも出すなら、どうすればできるの?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/19 17:53あと、ステージ1のタイムを90秒にしたいけど、どうする?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿とも magicaltom2015/12/19 22:55ステージ2以降はプログラムの最後に、ステージ1と同様に、ラベルとDATA文を書いていけばいいかと思います。 ステージ1のデータもプログラムの最後に移動させましょう。 DATA文は、プログラム中どこに有っても良いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/20 8:39あと、SPも置きたいのに、SPSETやSPOFSも必要なのかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレヨッシー L17A102K2015/12/20 12:58こんな風にすればいいかな? あと、壁に当たらないように、どうすればいいの?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレヨッシー L17A102K2015/12/20 13:12あと、AND(論理積)も使うよね? #UP:1 #DOWN:2 #LEFT:4 #RIGHT:8 #A:16(16×1) #B:32(16×2) #X:64(16×4 #Y:128(16×8) この8つの定数リテラルがこの画像のプログラムにあるよね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/20 13:14ごめん… #Xの行の一番右に「)」の文字を付けるのを忘れた…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/21 15:04…と思ったら24時間経っても返信がなかったので、 コメント受付を終了致します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:39に取得