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投稿
エラーを楽しめるようになろう! ……とまでは言いませんが、エラーを怖がらないようにしよう!
6そうだね
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親投稿
Miiverseは古い書き込みは流れちゃって見つかりにくいところがありますしねー…。なかなかやっかいですね。
0そうだね
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親投稿
SPANIM命令自体はヒッグスさんの言うとおりです。 ただ自分で調べる方法は知っていた方がいいので質問してみました。逆にわからなかったら調べ方やヘルプの見方を説明しようかと思っていたのですが、とりあえずはそんな感じです。ではでは。
1そうだね
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親投稿
公式サイトの命令表とか本体の「?(ヘルプ」機能でSPANIM命令の説明を見たことがありますか???
0そうだね
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投稿
ちょっとテスト。超初心者のための問題1 画面の位置(5,10)の場所に赤い色で「こんにちは!」と表示してください。 回答は他の人には見えないようにネタバレをチェックしてから書いてね。 って書いたら返事あるかな? 回答が一つもなかったら止めますー。
4そうだね
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親投稿
PRINTの引数(PRINTのあとに書く文字列のこと)に、例えば、 PRINT 3+5 と書けばPRINT結果は、8と計算結果になりますよ。ちなみに計算結果じゃなくてそのものを表示したいときは、 PRINT "3+5"という風に"(ダブルクォーテーション)で囲んで文字列として指定してあげればそうなります。
0そうだね
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返信[17]
親投稿
そうでしたかー。 プログラムは上から実行されるだけなので、命令同士に矛盾がなければ、連続して書いていけば動く感じになりますよ。なのでASAさんの言うように、 COLOR(色を変える) LOCATE(PRINTする場所を変える) PRINT(文字をプリントする) は矛盾はないのでそのまま書けばOKです。ただ上から順番に実行されるので最後に色を変える命令を書いてもその上のPRINTなどには影響が出ないので気をつけてくださいね。 ではでは。
0そうだね
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親投稿
僕の活動の12月9日のものや解説付きサンプル講座などでキャラクターを動かしたりしてるんで参考になればみてみてくださいー
0そうだね
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親投稿
2行以上のプログラムを書くときは、EDIT0の画面(左側に番号が振られるもの)に切り替えて、そこに全部打ち込んでから、DIRECTモードに切り替えて、そこでRUNと入力してリターン(Aボタンでも可)を実行するとプログラムが動かせますよ。 ちなみにRUNはタッチパネルの右上にも表示されるので、それをタッチしても入力できます
0そうだね
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親投稿
文字変数だと困りますよね。見た目はA、中身はBみたいな(^ ^) てか文字変数は$つけるから、なんとかなるかな〜
0そうだね
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親投稿
英語に関しては僕も赤点キングですよ。 そんな僕でも立派(?)な職業プログラマーです(^^;;
0そうだね
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投稿
ちょっと気になったんですが、New3DSだとWi-FiでPCに画像などのデータを送る機能があるらしいですが、SDカードのプチコンのデータなどもWi-Fiで転送できるんですか? 暗号化されてるらしいので転送してもPCプログラムできるわけではないとは思いますが…
4そうだね
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親投稿
あるある。 子供の頃は、読み方適当で独自読みで覚えていたこともありました。
4そうだね
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投稿
マップエディタってリサイズの機能がある予定だったんですね。なぜかコメントアウトされていて使えなくなってますが…。なんで使えなくなってるんだろう…
3そうだね
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親投稿
いえいえー。けいさんも色んなプログラムを作って公開していたり教えているので凄いですよ(^^) 調べる一つでも人からURLを教わるのでなく自分でネット検索したりマニュアルを読んだりって大事ですからね。あとはとにかくエラーがあっても3DSが壊れるわけではないので、自分でどんどん試しながら吸収して欲しいですね〜。 まあなんにしても若いゲームプログラマーが育つのは良いことですし、プチコンをきっかけにプログラムに目覚めてくれたら嬉しいですね!
2そうだね
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親投稿
このぐらいの長さならソースを見て頭の中でイメージしてから実行結果を見てみるのもいいかもですね。(イメージが回答で実行結果が答え合わせみたいな)
1そうだね
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親投稿
ゲーム系でも教わらないのかー…。時代ですかねー…。 ありがとうございます! 実は僕もほとんどやってなくて初心者の為にのみやってるというか…(^^; プログラムに興味をもって欲しいですしね。 自分が子供の頃、どんなことをやりたいと思ったかとか、どこでつまづいたかなどを考えながら答えてたりします。ただ講座はともかくそれ以外ではずばり答えと言うよりは考えて欲しいなーって思うところもあって曖昧な場合もありますけどねー。公開キーを載せないのも変わらなくても1行でも多く自分で打ち込んで欲しいからだし(^^; タグの種類が少ないし書き込みがすぐに流れて行ってしまうのは残念ですね。投稿内へのリンク的なものも張りづらいし、なかなかこういうやり取りには向かないコミュニティーですよね〜
0そうだね
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親投稿
小さな事からコツコツと、って感じですよ〜。 焦らずに頑張ってください〜。
0そうだね
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親投稿
なるほど〜…。まあでも確かにプログラマーでもゲーム系じゃなければ必要ないかもですねぇ…。 ゲーム系だと今回のBUTTON命令もそうですが、ビット演算が前提な命令があったりデータ構造的に必要になることがありますけどね。知ってた方がマニュアルも見やすいし。 本当はそんなに難しくないとは思うんですが、普段使わない概念だからイメージが沸きにくいことがあるんでしょうね〜。
0そうだね
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親投稿
ひらがな覚えましょう! タッチパネル右端中央です!
0そうだね
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