あ、そだ。もし僕のソースを再利用するとしても、その際に1行目を残す必要はないので消してもOKです。一応僕が公開しているのに人のゲームだからつけただけなので。
1そうだね プレイ済み
LOCATEで昔風だけどZ軸つかって高低差があるなんてのはどうですか?
0そうだね プレイ済み
基本はねこはちさんの言う感じですね。反転に関しては、反転済みのスプライトが定義されているのでそれを使うことが多いです。
僕の活動にもキャラクター移動のサンプルがいくつかあって、その初期の頃のはSPANIMを使っているので参考になればみてみてください。ではでは。
0そうだね プレイ済み
最新版もプレイしました! タイトルも増えてちゃんと動いてますね〜。ただこのままだとゲームにはなってないので、人を捕まえたら点が入るようにして一定時間でゲームオーバーとかつけるだけでもゲームとしての体裁が整うと思いますよ〜。
あとプログラムにちょっと無駄や見にくい感じがあったので、ちょっと参考に勝手に整理してみました。「EK2KX5AX」
ちゃんと著作がわかるように1行目にコメント入れておきましたしすぐに消す予定ですが問題があったら言ってくださいー。
基本的な流れや構成は変えてません。なので若干気になる部分もそのままの流れなんですが、とりあえず参考になるかと思いまして…。余計なお世話なところもあるとは思いますが、比較してみると面白いかもとも思ったので一つのやり方として書いてみました。凝った書き方はしないで比較的丁寧に書いたつもりです。
1そうだね プレイ済み
久々です。返事遅れている間に解決できていたようで良かったです〜。
少しずつ色々マスターしていってますね。頑張ってください〜
1そうだね プレイ済み
関数はまだともかく、ユーザー定義命令はGOSUBから置き換えられるしGOSUBより便利なので代わりに使っていくのがいいと思いますよー
0そうだね プレイ済み
反転にはバグもあるので正式に使うなら次のリリースを待った方が良いかも…
0そうだね プレイ済み
基本的にはこうやまさんの言うとおりです。ただやり方は色々あるので自分のプログラムにあった方法でやるのがいいと思いますが、ソースが見れないのでちょっとわかりませんね。
ただ移動の際には座標の変数に加減算していると思うので、それを条件によって変化させればはみ出ないように出来ると思いますよ。
0そうだね プレイ済み
バグ1に関しては、テキスト系の描画は一番下のラインに表示すると勝手にスクロールしてしまうと言う問題があって、それを回避するにはPRINT文の最後に;(セミコロン)をつける方法があります。見た感じ14,15行目には;がないですし、その辺りにつけていけば勝手に流れてしまうことはなくなると思いますよ。
2はバグと言うよりは消してないからなので、ゲームスタート時に自分で消す処理を入れればいいと思います。LOCATEをマスターしているのであればどの位置にも" "を表示出来るので消せるんじゃないでしょうか?(CLSでごそっと消す手もありますが)
1そうだね プレイ済み
XSCREENをするとスプライトなどの設定はリセットされてしまうと思うので、SPSETを使うならその後からにすれば表示されると思いますよ
0そうだね プレイ済み
僕のシリーズはゲーム作りの際にやりたくなることで構成されているのでまた気が向いたときにでも見てもらえればなにか発見があるかも?です。
頑張って面白いゲームを作ってください! ではでは!
1そうだね プレイ済み
コメントありがとうございます!
たいした事はしてませんがプログラム理解のとっかかりになればと思ってゲーム作りの際に出てきそうな問題をサンプルにしてました。お役に立てたら嬉しいです!
0そうだね プレイ済み
ごめんなさい。やっぱり不要な発言かなと思って消してしまいました…。そしたら返信が…(^^;
一応行末に怪しいスペースがあって、僕は一番始めにそれが気になったので、ヒントとしてはあるのかなと思って発言取り消しましたー。
ただ僕はけいさんレベルの人が行末のスペースを不用意に残すはずがないという勘で異様な印象を受けたので、ただ忘れていただけだとしたら深読みしすぎになりますが−。まあでもとくに2回目のアップロードでも消してなかったので余計に怪しかったです
(^^;
0そうだね プレイ済み
コメントを見るかぎり、そろそろ関数の習得時期かもしれませんね。
1そうだね プレイ済み
たくさんのプログラム言語というのがなにを示しているかわからないところもありますが、プチコンの命令ならASAさんの言うように命令の理解を深めたり使っているうちに覚えると思います。
たくさんの言語が文字通り色んな言語という意味だったら、まずは一つでいいのである程度完全に習得してください。ひとつ習得できれば使用言語を増やすのはそんなに難しくないと思いますよ。
0そうだね プレイ済み
このプログラムの場合ならX$は配列にしなくても良さそうなのでもう1行削れますね
0そうだね プレイ済み
タイマーの精度は高くないので、スポーツに使うほどのものとなると無理かもしれませんねー…
0そうだね プレイ済み
参考になって良かったです。
アイワナは知りませんでしたが、調べた感じではよくあるゲームっぽいところもありますし、意図的に真似して作るのでなければいいんじゃないかと思いますよ。
(学習のために意図的に真似るのももちろんアリですが)
自分らしく面白くしようと作っていけばオリジナルの作品になっていくと思いますよ。
0そうだね プレイ済み
ロードに関しては、ファイル名の後に,FALSEをつけるとダイアログが出なくなりますよ。(プチコン内のヘルプ参照のこと。なぜかWEBのマニュアルには書いてないです)
ただセーブに関してはダイアログを出さない方法はないみたいなので、僕も方法があるなら知りたいです。
1そうだね プレイ済み