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bigslope bigslope
「プチコンを買ったけど使い方が分からない」というのを見ていてふと思ったのだが、もしかしたら彼らは、『自分がプログラミングの初心者である』という認識が無いまま、プチコンを買ってしまったのではないかという気がする。「君にもゲームが作れる!」みたいな宣伝文句に釣られて買ってみたら、いつの間にかプログラミングという場違いな場所に立たされていて、「こんなはずじゃなかったのに…!」とうろたえているような感じ。
22そうだね
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親投稿
あれから2か月後、そこにはプログラムの基礎を理解してオリジナルのゲームを作る姿が! ってな成長ぶりを期待したいですね。
2そうだね
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そして半数以上が騙されたと去って行く…
3そうだね
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おさーん世代と違ってBASICに憧れるわけでもなく予備知識ないまま購入してるだろうからねえ。 とにかく未だ書籍がないのは痛すぎる。
6そうだね
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パセリ simonov
まぁゲームサラダとかツクールみたいなのを想像してるとショックですよね……一応ベーシックは知ってたので良かったものの、いきなり放り出された時は「!?」でしたね。
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かっちん kacchin7
僕は中学校時代から88・98やポケコンでBASICは慣れてますが、いきなりプチコンで始める人はサッパリだと思いますね。
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Garon ZELDA0619
私はその1人かもしれません。ただ元々興味はありつつも、自分には難しいのでは?と勝手に思っていたのですが・・・釣られて購入しました。 難しいです。ただ最初はPRINTから文字が表示されて「おぉ」となったときは嬉しかったですし、今は「何!?AND?ビット演算って?」となっており、インターネットで言葉を検索して理解できたりできなっかたり・・・。 知らない世界を冒険している感じで今は楽しいです!!勝手に長文を・・・失礼しました。
1そうだね
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bigslope bigslope
まあ、以前新パルテナを買ってみたものの、正直、自分には桜井ゲーは合わないなあと悟った訳で、これも強烈にハマる人と、拒絶反応を示す人と二分すると思います。
2そうだね
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Garon ZELDA0619
私も3dsのダイレクト放送(岩田社長と桜井さんの対談)を見て購入しましたが、操作性において一?二苦労した覚えがあります。
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ASA fusuian
ベーマガ休刊が2003年でしたっけ? でもそれより前にもうBASIC文化はすたれていたわけで、初めて見た人はプチコンが何に似ているのかもわからないと思うんですよね。 学校の図書館にMSXの本とかもうないでしょうし、あってもプチコンとは違いすぎるでしょうし。 せめてミーバースで救いを求めてくれた人に、少しでも手が届けばと願っています。
2そうだね
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めがね tatsugu
自分は文字通り最初の数日「使い方」がわからずプログラムの学習すら始められませんでした。 インターフェイス回りに対する説明が弱い&電子説明書を参照して戻る作業が煩雑なこともあり、プログラム「以前」の最初のハードルが想像以上に高かったですし、正直これはビギナーを相手にしていないソフトなんだなと感じました。 任天堂のゲームみたいな丁寧なチュートリアル内臓とまではいかないまでも、せめてパッケージソフトで紙の説明書(と公式の講座)が最初から付いていれば、すこしは挫折する人も減るだろうに...とも思いました。 とは言え、どれだけ丁寧な説明書やチュートリアルがあっても、簡単に結果をほしがる人向けのソフトで無いことは、すぐに痛感することになりますけどね(体験談^^;)
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パセリ simonov
そこらへんはまぁ…気合い……ですね。
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えいさま otouto2
俺も全然わからないけど去ってないよ。
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えいさま otouto2
新パルテナかんけい無くねぇか?
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InDoor TheInDoor12
僕の友達はプチコンを買って挫折し、「クソゲーだな」と言い出す始末... プチコンを買った人の中には、それと同じような人がたくさんいるんでしょうね...。 特に、「簡単にゲームが作れる」と思って買った人は挫折しやすいのではないかなと思います。(僕の友達もそんなかんじ)
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あきと SideBurnsM
「ゲームは買って遊ぶもの」から「ゲームってプログラムなんだ」、「プログラムってこんな数式で動いてるんだ」 という事を知ってもらえればそれだけでもプチコンが存在する意味が あるんじゃないでしょうか。
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TTcreation TTSOFT
市販のゲームを作るのに何十人も携わって いることが分かりますね。 マリオの開発なんて 3桁ぐらいスタッフがいたりしそうだ…
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ぎゅーどん yukkrikoki
三号発売する前にマーク2の初心者口座見てました(笑
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えいぽんさん»貴方が理解してないだけですよ。話の流れから解りませんかねぇ。
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