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返信[2]
親投稿
なるほど、3分の壁(?)みたいなのがあるんですねー。 コピペでリトライもするんですが、その間に別にやることがあったりするとリトライしたかも忘れるという…(^^; 意識はしてないんですが、連続に書き込んでも投稿できてる時もあるような気もして、たしかに正確な挙動は不明ですね
1そうだね
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投稿
たまに人の質問にコメントを書こうとして、それが前の投稿とかから連続的だからなのか投稿が却下されることがあって、何回かリトライすることもあるけど、しょうがないからあとで書き込むかと思ってすっかり忘れていたり書き込んだ気になっていたりして実際は書き込んでないことがある
5そうだね
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返信[2]
親投稿
性質としては同じですね。配列であっても指定した型以外のものは入らないですし。 変数を箱に例えるなら、箱につける名前が変数名で中身が実際の値ですが、配列はその箱に仕切りを入れて複数の物(値)が入るようにしたような感じです。 なので箱の名前(変数名)は一つで済みますが、中身はいくつかあるので、右から何番目の位置の値、みたいな感じに配列名に対してINDEX番号を指定して管理してあげるみたいな感じです。
1そうだね
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親投稿
公開キー、見てみようかと思ったら見つからないと出た
0そうだね
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親投稿
あるあるですね〜。FORを使ったやり方が普通ではありますが、プチコンには便利な記述もあるので、それを使うと文字を*で複数出せたりとかするんで、そういうことも含めて僕は定期的にマニュアルを読んでみるのがいいと思っています。 知らないときはわからなかった説明でも理解してから見ると気づくこととかあるんで為になると思いますよ。
0そうだね
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親投稿
XSCREENのみだとBGPUT 1,100,100,50でエラーにならないですか? BGSCREENで画面外も含めた使用するBGのサイズを指定してBGPUTで画面外に配置すれば、BGOFSでBGをスクロールしたときにちゃんと表示されると思うのですが…。 もし正常にやってておかしいなら現在のプログラム画面を載せたりキーを公開してチェックしてもらった方が正確な答えがもらえると思いますよ。
0そうだね
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親投稿
INPUTは都度入力待ちになってしまうので、この場合はPRINTで選択肢を表示してINPUTで入力させるのがいいんじゃないかな? 例えば、 PRINT "わかれみちだ。どうする?" INPUT "1) みぎへすすむ 2) ひだりへすすむ";A って感じにして、Aが1なら右、2なら左へ進んだとして次の処理を書く感じです。
1そうだね
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投稿
初心者はとりあえず説明書に目を通すのは当然としても、始めは意味がわからないと思うけど、とりあえず詳細説明の画面構成あたりはちゃんと見ておくと良いかも。プチコンがどういう画面構成で表示されているかをイメージしておくのは大事だと。 ちなみに説明にも書いてあるけど、みんながよく使うPRINT命令はこの中のコンソール画面というのに書かれています。それぞれの画面はレイヤー(セルの方がわかりやすい?)のように重なって同時に表示されるし役割が違うので、だんだんと覚えていけば出来ることが増えると思いますよ。
8そうだね
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返信[13]
親投稿
解決して良かったです! そうそう、一つだけ注意点としてACLSするとグラフィック画面(ツール)に描いた絵なども消えてしまうので注意してくださいね。ちゃんとセーブしてあれば問題ないですがー。
0そうだね
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親投稿
ACLSはDIRECTモードで直接入力すればOKです。わざわざプログラムスロットに書いてRUNしなくても大丈夫ですよ。(もちろんプログラムスロットに書いて実行しても消えますが)
0そうだね
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返信[9]
親投稿
あー、もしかして最後に遊んだゲームの画面が消えずに残ってしまっているってだけですか? 実行しているわけじゃないですよね? プログラムを中断したときは最後の画面の状態で残ってしまいます。その時は、ACLSと入力実行すれば綺麗になると思いますよ。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
プログラムスロットというのがEDIT0〜3に対応しているものですね。自分のプログラムスロットが何番かはその人が何番を使っているかによって変わりますが、タッチパネルの下の方に、EDIT0,1,2,3と並んでいるボタンがありますよね? そのボタンをおすと編集画面に切り替えることが出来ますよ。そのどれかの番号に自分のプログラムが入ってると思います。大抵は0番ですが。 RUNはプログラムを実行する命令なので、RUNを実行しても編集画面に切り替わるのではなく、編集画面に書いたプログラムが実行される感じです。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
RUNと入力するとEDIT0に書かれたプログラムが実行されるので、EDIT0にプログラムが入ってる限りそれが実行されますよ。 なので新しいプログラムが書きたいなどでEDIT0の内容が不要ならばNEWと入力してクリアするといいです。 ただNEWコマンドはEDIT0だけでなく1〜3も消えてしまうので、もしEDIT0だけを消したいのなら、NEW 0とする必要があります。 ちなみにNEWをすると完全にEDIT内のプログラムが消えてしまうので、保存しておく必要がある場合は、SAVEコマンドで保存しておいてくださいね。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
ボリュームも増えてなかなか良いですね〜。 あえて悪い(というか気になったところ)をあげると、ボタンの割り当てが微妙かな…って思いました。個人的はですが、 ・ゲームスタートとジャンプは同じくAボタン ・ポーズとポーズ解除はXボタン(同じ)にする ・リトライもAボタンでいいかも。タイトルに戻るのはBかな って感じました。 あとタイトルのSTAETやDATEってSTARTとDATAの間違え?とかも思いましたが…。勘違いだったらすいません(^^;
0そうだね
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返信[2]
親投稿
基本的には同じような質問をしている人は多いので、過去に渡って投稿を見てみて、その返事から有益な情報をみつけるか、もしくは質問をもう少し限定した上で出来るだけ具体的にしてから聞いてみた方がいいと思いますよー
0そうだね
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返信[2]
親投稿
そうなんですよね〜。エラーメッセージが出てくるのはむしろ嬉しいぐらいで…。エラーが出ないバグで2,3日苦しめられるなんてこともありますからねー…。そもそも再現性によっては直せないのもあるし…
4そうだね
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投稿
ちなみに上級者は命令表なんて見なくてもプログラム出来てると思っている人もいるかもしれないですが、上級者でも何度も命令表は見に行ったりテストしたりしてますよ。なのでもし初心者で命令表なんて見たことないなんて人が居たら是非見てください! さすがに文法は覚えてることが多いですが、文法ですら複数の言語をやり出すと混乱して間違えることがあるぐらいですしねー…(^^;
10そうだね
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返信[4]
親投稿
いえいえ。初心者の意見は参考になりますよ。教えることの難しさを感じました。 ただ確かにプログラムは目標がなかったら余計に何をしたらいいかわからないし楽しくもないと思うので、なにかを目標にするのはとても良いことです。別にゲームじゃなくても、自分の描いたキャラクターを方向キーで画面内を動かすだけでも、初めて自分の力で出来たときはとても嬉しくなると思いますよ。
1そうだね
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親投稿
たぶんポケモンを作るのはかなり上達しないと無理だと思いますが、知っているものから理解をしていくという考えは良いと思いますよ。なにをやるにしても一歩一歩ですしね。 がんばってください!
0そうだね
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親投稿
回答はなさそうなのでテストの試みは失敗に終わったようだ…
0そうだね
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