同じキャラとか物体が沢山出てくるところで使います。
例えば座標を表す変数で、マイキャラは一つだけからAX,AYを使い、発射する弾も一つだけだったらBX,BYで済みます。
しかし敵が複数いると、それぞれCX,CY,DX,EX…と定義していたら、キャラの数だけ処理を作らないといけないので、もし敵の最大数が5匹だったら
DIM TX[5],TY[5]
FOR I=0 TO 4
TX[I]=敵の横座標の処理…
TY[I]=敵の横座標の処理…
LOCATE TX[I],TY[I]:PRINT "●";
NEXT
などと書くと、5つまとめて、1つの処理で済みます。
もっと慣れると、全部のキャラを、一つの配列変数でまとめる事も出来ます。
いきなりシューティングゲームは難しいのでは??
最初はそこまで動かないRPGとか・・・
RPGで配列変数は
敵のデータ
アイテムデータ
スキルデータなどに使います
DATA配列で色々指定して
FOR NO=0 TO 敵の種類の数
READ MOBNAME[NO],MOBHP[NO]
NEXT
みたいな感じで・・・