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返信[7]
親投稿
><(_ _)>さん あれ? そうだっけ? と思って調べたら、どうやら世代によって違うみたいですね…。僕の時は中学だと思ったのですが、今では高校からなんですね(^^; まあ僕も現役の時は適当でよくわからなくて、プログラムをする為に後で憶えたようなところもあるんで実際の年代とかハッキリ憶えてないんですけどねー…。
1そうだね
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親投稿
小6だと三角関数はこれから(中学)ですね。 今からやっておくと後が楽だと思いますし、また中学になってから三角関数が出てきたら、他の人よりも楽しみながら憶えられるような気がしますよ。 頑張ってくださいね!
0そうだね
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親投稿
Newあっキーさんの言うように三角関数であるSIN,COSを使うと出来ますよ。 あとは回転前のスプライトの向きがどっち向きかによってスタートの角度が変わると思うので、その辺は注意ですね。
0そうだね
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親投稿
調べてませんが改行の数にも制限がありましたよね?
0そうだね
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親投稿
りゅうまごさんのようにコマンド登録しても楽にセーブできますね。(けいさんもバックアップ可能なセーブで同じようなKEY割り当ての仕組みを作ってますね) PUCHI-SAVERを使うとどうしても手順は増えるので、りゅうまごさんのような工夫もありますし、その登録にPUCHI-LAUNCHを使ってもらえたら嬉しいです(^^;
0そうだね
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返信[24]
親投稿
GOTOに関する考え方はけいさんに近いです。最小単位なので体験しておくのは良いと思います。ただ変な癖がつく前に定石を学んで欲しいのでFORなどのループ系は次のレベルでもいいのかなぁ?という気もしてます。 >せいらさん GOTO使ったことないんですか〜? というかGOTO飛び越して他のループ命令を使ってるのかな? それならそれでありだとも思いますよ。
0そうだね
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親投稿
アップデート作業お疲れさまです。 そのうちアップデートで作品ページみたいなのが出来て、公開キーとは別に、公開ユーザーが希望したアップロード作品を一覧表示(ジャンル・タイトル・サムネイル・説明ぐらいがあって)しつつダウンロード出来るような機能が追加されるといいですね。 (あまり変なのが出過ぎても数が増えて探しづらいので軽い審査ぐらいはあってもいいと思いますが)
3そうだね
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返信[83]
親投稿
>りゅうまごさん ありがとうございます〜。しばらくはプチコンお休みしつつ頑張ろうと思っています。 りゅうまごさんもツール作成頑張ってください! 影ながら応援してます〜。 >けいさん プチコンは楽しいんでついつい長居してしまっていましたが、色々とやることが溜まってきてしまってます(^^; とりあえず今月中はいると思うので最後まで書き込みしてるかもしれませんが、いったん区切ろうと思ってます。 けいさんも色々とありそうですが、これからも活躍してください!(^^;
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返信[80]
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表でおおっぴらに言うことでもないかなと思ったので、ここでこっそり…。 しばらくプチコン(Miiverse)を休止しようかと思っています。 なので作ろうと思っていたサンプルも中断というか結局作れないままになってしまいます。というか遅れまくっていましたしね…。すいません…。 3月になったらまたバージョンアップや下旬には書籍の販売などプチコンはこれからもますます盛り上がっていくと思いますし、またその途中で帰ってくることはあると思います。 それと公開した責任上というか、出したツールに関するバグや不具合報告などがあった際は出来る限り素早く対応したいと思っていますので、ここや出来れば僕に通知が入るコメントで教えてもらえたらなと思っています。 という感じですが、よろしくお願いします!
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SAVEを間違えたくない人は、僕の作ったPUCHI-LAUNCHとPUCHI-SAVERを使うという方法もあります!(露骨に宣伝^^;)
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レベルわけ、難度ややりたいことなども考慮すると悪くないですが、難度を考えなかったら順番的にループのためのFORや配列、出来ればDEFを先に憶えてプログラムの流れを制御を先に習得して欲しくもありますね〜。命令は憶えれば使うだけなのですが概念は習得する必要がありますしね。
0そうだね
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親投稿
リピートの設定は、公式ツールがまず始めにやっていることだったのと、そのせいなのかはわかりませんが場合によってなぜかキーリピートが効かなくなっているケースなどが発生していたので自分で設定する事にしました〜。 確かに次点としては構造体は欲しいところですね〜…。 とりあえず次のバージョンでは命令も増えてたりしますし、今後の発展に少し期待しましょう(^^;
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ありそうでなかった電卓アプリですよね〜。 2進数や16進数も表示されるので、その勉強にもなると思うので、2進数や16進数がわからない人や不安に思っている人にもオススメ出来ると思います。
0そうだね
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親投稿
BREPEATは僕はツール系が多いので使ってますね〜。快適なリピート値がどのぐらいかというのは迷うところですが…。 そして確かに意外とプチコンの命令は過不足がなく適度に揃ってる部分がありますよね。まあ欲を言えば欲しい命令がたくさんありますが、笑
1そうだね
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親投稿
けいさんのは最低限的な感じなのでチョイスとしては悪くないと思います〜。 ただ確かにGOTOは両刃の剣なので、これに慣れすぎると設計としては微妙になってしまうのが欠点ですね。 ということで、ゆうたんさんの上げてる命令は次点というか、次に憶えるべき命令的なイメージですかね〜。
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親投稿
3行目のインデントがないのが気になりますが、それ以外はとくに問題ないんじゃないかなーって思いますよ。 僕も似たような命令を作りましたが、その時は位置や色は現在のを継続するようにしたのでただ枠を描画するだけの命令にしちゃいましたね。
0そうだね
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親投稿
残念ながら(?)スプライトのXY座標なら、 SPOFS 定義番号 OUT X,Y で取得出来てしまうのでSPVARで入れておく必要はないですよ〜。まあ加速度などがある場合は、その加速度を入れておく、などの方法はあるかもしれませんね。 そのうち使えるときがあるんじゃないかと思いますし大事に憶えておけばいいと思います〜。
0そうだね
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親投稿
8行目をTAKAさんが言っているような感じでプログラムに翻訳すれば動作するようになると思いますよ。 あと気になったのは、ループのスペルが、LUUP(本当はLOOP)なのと、もしその改良をしてA2に223を入れれるようになったとしても、それを使っているのは2行目とループ外の命令なので、実行上の見た目の変化などは起こらないって感じですかね。 あとインデント(字下げ)も気になりますね。 @LUUPからのインデントなら5行目の頭にもスペースが一つ必要ですし、このプログラムの場合は6行目以降のインデントがなくてもいい感じもあります。(どちらも考えられますが)
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親投稿
AIはどこかのエロ麻雀のように裏で配操作をしてしまえば…(^^;
1そうだね
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親投稿
>けいさん スプライトに関連づけたい一時変数はSPVARを使うと便利そうですよね。 僕もまだ使ってませんがゲームなどではたくさんオブジェクトが出てくるし使えるんじゃないかなって思ってます。
1そうだね
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