私が言っているのは、ファイル名がSAVE.DAT固定じゃなくて、「プログラム名と同名」で固定な案なので、例えカレントプロジェクトを切り替えても、同名プログラムじゃないと破壊は不可能なはずです。 でも、たまたま同名プログラムだったときに破壊が出来るかも、っていうのは残るんですけど……。 ファイル名をユーザーが決められるタイプや、ファイル名が全プログラムで同じになるような案は、プログラム編集系、ファイラ系の命令を組み合わせて上書き破壊が可能なので全てアウトだと思います。 色々議論をしてみても、抜けが本当に無いかどうか、っていうのを調べるのは難しいので、現状通り手動セーブ主流、っていうのが一番楽だし安全かな、と思いつつも、出来たら嬉しいなぁ……(´=ω= ` ) 作る側としてもそうですが、プレイヤーとしてもセーブ忘れ懸念とかテンポの悪さが気になっちゃう。