プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック 7me Ralts-piyo2015/09/25 22:15:08情報交換むぐぐー……どうしてもやりたいことがある ……のに表現できない悔しさ 質問したい……けどしすぎるのもよくないし、そもそも何をどう聞けばいいのかもわからない つらい!!6そうだね 57返信プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/25 22:15でもたぶん つらいがなくなったらうれしい!!! がんばる!!!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/9/25 22:50とりあえず、そのやりたいことってのをここに書いてみたらどうですか? 質問し過ぎるのも良くない…って言っていますけど、これまでそんなに質問していないじゃないですか?! 秘密にしておきたいことを書かずに質問するのは少し難しいですけど、1人で分からないことを解決するためにミバがあるようなものだから、書ける範囲で情報を出して、皆の意見を求めるのが良いと思いますよ♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/9/25 22:51先ずは一旦整理して、何を聞くべきか纏めてみましょう。 質問しすぎて駄目ということはないです。 同じ事を何度も聞くと、本当に分かってるのかな? ってなるかもしれませんけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/25 22:53ありがとうございます! ぼく、一回聞いたら調子乗ってぶわーって聞いちゃうので、なかなか発言しづらいんですよね マシンガントーカーなんです(´・_・`) 秘密にしたいことは今そんなにないんですけど、なんていうか……うーん なんて言ったらいいんだろう、ってずーっと悩んでます 聞きたいことは決まってるんですが、それをうまく伝えられないんですよね ある程度までわかれば聞けるので、まだまだ努力が足りてません がんばります!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/9/25 23:19気にするな マシンガンでも 30発 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/25 23:30……さすがです(´・_・`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2015/9/25 23:3830回聞いたら、また聞けるようになるまで、じっと待たねばならない…。 それが早朝だったら、翌日までが長----っΣ(゚Д゚)! でもまだ、弾切れになったことは1回しかないです! そんなに投稿しないし、コメントも書かないから、30回の制限でも余裕です♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ますこっと masukotto2015/9/25 23:40ガトリングよりまし(( 書き込む前に一旦紙にまとめるとか 無駄や足りない情報はないか確かめるとか するといいかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿れい rei-nntnd2015/9/25 23:43なんかの歌詞かとおもった。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 0:04そうですねー ぼくもこのアカウントで切らしたのはまだないかもしれません ガトリング! そんなたくさん一度には出せませんね 逆聖徳太子……? なるほどです メモは大事ですね 歌詞ってほどきれいにまとまってないですけどね こんな歌あんまり歌いたくないです(>_<)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/9/26 0:36質問じゃなくて~ 分からないことや困ってることを、 ただ独り言のように書き連ねてみるだけでも~ 意外と自分で~ すっきり整理できたりしますよ~ラララー うん、反省してます(`・ω・´)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿タバひめ tabahime2015/9/26 6:24ここには質問に答えたくて仕方のない方が沢山います。気楽に質問してくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/26 6:31けいさんの言うようにわからないことを書き連ねるのはいいと思いますよ。 プログラムのデバッグとかでも問題点をぬいぐるみなどに説明していると自分で問題がわかってしまうという方法もあるぐらいです。つまりアウトプットすることで頭の中がひとりでに整理されていくんでしょうね〜。 無意味なスレ荒らし的な投稿をたくさんするのは嫌われますが、普通にプログラムの悩みや質問などをたくさん投稿することに関しては誰も文句は言わないし、むしろやる気があると捉えてもらえると思いますよ〜。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 7:19けいさん、素敵な歌をありがとうございます!!(?) なるほど…… 自分の気持ち的にも、それはやってみたいですね 迷惑にならない程度に、うまくまとめてからまた聞きに来ることにします ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ますこっと masukotto2015/9/26 9:14何気に社長の共感が1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿nobu divine-creator2015/9/26 10:47人気があるように見えるのは、初作品がウケたからじゃないですか? それと、投稿が無視されるかどうかは、書いた人ではなく書かれた内容に応えようと思うかどうか?なので、そのせいでは?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿タバひめ tabahime2015/9/26 11:20うえこうさん、画像は公開キーだけ上げるより作品の画面を上げた方がいいですよ。 それと、雑談所3はしっかり100コメントで埋まってるじゃないですか。 バッジとれーるセンターのデコリスト投稿はすぐに流されるので私もコメント、共感0の時もあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ツララ LongIceSword2015/9/26 12:00いっその事、「聞き方」を聞くってのはどうですか? 上手に情報を引き出すのも一種の技術ですし。 参考になるか分かりませんが、自分なら、まず聞きたい事の要点はシンプルに一点だけに絞って、それを取っ掛かりにして引き出した情報から伸びた枝葉を個別に処理して行くって感じで情報を集めますね。 そこから更に、集めた情報を自分なりに再構成して表現に変えなきゃならないですけど、こればっかりはトライ&エラーを繰り返すしかないのでカッツ・アイ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿やまな mintcats2015/9/26 12:05(自分は秘密にしておきたいことはないですが)なんとなく聞いて良いのかな…?となる気持ちはわかる気がします。 同じことをわかるまで何度でも聞いてしまうだろうし、過去のトピックに似た質問があったらどうしよう…とかも思ってしまいます。 同じ質問があったときは解決策やサンプルプログラムをそっといただいてますが(笑)。 ところでトピックって質問ってタグがあるのに検索機能ないんですよね。微妙に不便な気がします(他のコミュでも)。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 13:01コメントありがとうございます。 人気……ですか ハードルが上がっていきますね ウケるなんて思って無かったので、正直今後が心配ですよ(´・_・`) うえこうさんはぼくからしたらキラキラピカピカのお星さまなので、嫉妬なんてそんな…… なるほどなるほど 最初に言いたいことを決めるのは絶対必須ですね それすらもできていなかったです LIFEシーズン3終わっちゃいましたね アクション良かったです 秘密にしても、それを実現するだけの力がないなら無意味ですもん…… タグについてですが、ぼくは質問タグの最近の投稿を見てから質問するようにしています もっとも、このコミュでは全然質問してないんですが……0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿スー thanks_0u02015/9/26 13:43質問するときって、色々考えて緊張しちゃったりしますけど、あんまり難しく考えなくても良いと思いますよー( ´ ω ` ) 最悪でもコメントがつかないだけだし!…って思っておくと気が楽かも? >うえこうさん ななめさんをよーく見てください……そう、人気の鍵はツインテですよ( ´ ▽ ` )ノ こりんごさんもツインテであることから、この事実は明らかですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿nobu divine-creator2015/9/26 13:54うえこうさんは、いつの間にかお星さまになっていたのかΣ(゚Д゚)?! それじゃあ、宙から皆を見守っていてくださいね♪(←そういう意味じゃない…w!) それはさておき、分かるまで質問する…というのは基本でしょう!理解できていないのに分かったフリをしても意味ないですし、言い方が変われば理解できるということもあります♪ 過去に全く同じ質問があっても、それが古い情報ならバージョンアップによって現在は使えなくなっている…という場合もあります! 自分自身が全く同じ質問を何度も繰り返すのでなければ、他人が以前に似たような質問をしていても良いんじゃないですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿やうしゅ yausyu2015/9/26 14:31J(`ω´ )し「それじゃあ僕も!!」1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 15:28ツインテは!素敵です!! 正義です!!!神様です!!!! 緊張しちゃいます すっごくします コメントがつかないっていうのも一因なんですけどね、もっと頼らせていただきます(>_<) 失礼なこと言いますね なんだか思ってたより、みなさんは寛容なようでした すごく安心しました1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿nobu divine-creator2015/9/26 15:36スーさんの謎理論によって、プチコンコミュのMiiがツインテールばかりになったら、どーなるのだろう……(笑)。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/26 17:01文章を書くより絵を描くのが得意な人は、「やりたいことを、絵や図に書いてその説明を文や図で追加する。」と言うことを繰り返して、詳細化していく方法もあると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 17:49なるほど…… 絵が得意な人には有用かもしれませんね……得意な人には…… ちょっと絵も練習します(^_^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/26 18:48説明が悪くて済みません。 絵と文章のどちらが得意かというのは、他の人と比較してどうかと言うことではありません。 自分の考えを整理するときに、自分にとって、どちらの表現がやりやすいかと言うのが重要です。 仕事としてやる場合は、ドキュメントも納品対象になるので様式に制約が出てきますが、趣味でやるときは自分にとって一番やりやすい方法を選んだ方が良いという程度のことです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 18:55あー……自分の絵が下手だ、ということではなく(うまいという意味でもなく)むしろ絵で説明しようとするとごちゃごちゃになっちゃうので、練習しないと、という意味でした 言葉足らずで申し訳ないです(>_<) ミーバースは枠も狭いしでなかなか難しいですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿タバひめ tabahime2015/9/26 19:04話は戻りますが、質問したい事は見付かりましたか?例えば、この命令の使い方が分からないとか、スプライトの動かし方がわからないとか。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/26 19:20私の場合には、図や文がごちゃごちゃするのは、たいてい、自分が思っているより、頭の中で整理されていない事を示しています。(いつも、あとになって気がつきます。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 19:28うーん…… 聞きたいこと、順列の書き方についてなんですけど なんて言ったらいいんでしょうか 樹形図?を書きたいというか ノートにでも一度書き出してから頭の中を整理するといいみたいですね 頭より手を動かすっていうのは自分で思ってるよりすごく効率的ですし1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿タバひめ tabahime2015/9/26 19:29絵がよりもフーロチャートで整理してはどうですか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 19:40フローチャート……うーん わかりました でもなんていうか、そういう感じじゃなくて、やりたいことはすでに決まっているというか0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 19:41ああ 途中で送信しちゃった フローチャートで整理する、というよりは自分が今やりたいことをいかにして伝えるかが悩みなのです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿タバひめ tabahime2015/9/26 19:46今すぐでなくてもかまいませんよ。伝えたいことがまとまったらまた質問すればいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 19:53そうですね ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/26 20:06樹形図とは、スポーツ競技のトーナメント戦で使う対戦順番の図のようなものでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 20:36そんな感じ……ですかね 重複のないよう、いれられたものを並べ替えるという作業を表すとそうなるんじゃないかと思っただけなので 図自体を書きたいわけではないのですが0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/26 20:39数学の順列・組み合わせの順列を求めるアルゴリズムを考えているんですね、0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/26 20:49そうですね、たぶんそうなんだと思います いろいろ試してもよくわからないのです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/26 20:49そうでは無く単に順列の1つを作りたいと言うことでしたら、並び替えのルール(条件)を決めればアルゴリズムも決まってくるのでは無いでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿スー thanks_0u02015/9/27 13:04何かの要素を重複しないように並べ替えたい感じでしょうか??(・ω・) 並べ替えるものは何か、とか、どんな順番に並べ替えるか、とかがわかればきっとできると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ それとも樹形図だと、組み合わせが何通りになるかとか、そういう感じかなぁ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/27 13:46そうです、そうです 並べ替えるものはすでにできているのですが…… 何通りかは計算で出せるんですけど、並べ替えたものをぜーんぶ表示するってのができないのです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/27 14:35順列の特徴は、同じものを重複して使えないとうことですよね。つまり、1つの考え方としては、 A)1から3を要素の個数分繰り返す。 1)1個ならそれを返す。(脱出条件) 2)一つを選んで、 3)残りのもので順列を作る。(残りのものについてAを実行する。) と言う方法が考えられます。 再帰呼び出しを使えば、比較的楽に実装できます。 他にも、いろいろやり方があると思います。 クイズだと思って、順列の特徴を考えながら楽しんでください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/27 14:58ありがとうございます! 再帰呼び出し……調べてみます がんばります(>_<)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿スー thanks_0u02015/9/27 15:41並べ替えの処理は出来てるけど、表示が出来てない感じですか? 表示は配列の中身をFORで順番に表示していくとか、色々やり方がありそうなー。 どんなコードを書いてて何が上手くいかないか、っていうのがあると、回答する人もわかりやすいかもしれません(・ω・) 再帰処理は考え方を理解できるまでは結構難しいので、調べてみてわからなそうなら、別の方法を考えてみるのも良いかもしれません( ´ ω ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/27 15:43並べ替えもうまくいってないです…… みなさんに教えていただいたものを使って少し書いてみます たぶんそしたらまた問題点が見つかると思うので……1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿こーた w.d.we.k2015/9/27 16:59順列を表示するプログラムを作って見ました。 公開キー:43A8X44F 注意点 1)表示するプログラムなので、結果を配列変数に入れるためには改造が必要です。 2)処理速度やメモリ使用量の考慮をしていないので改良の余地は多数あります。 分からないことは、質問してください。 なお、この問題の場合、再帰呼び出しを使わなくてもプログラムを書くことは可能です。 がんばって楽しんでください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/27 17:02ありがとうございます! DLさせていただきます(>_<) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/27 18:19いただいたプログラムの中身を見てみましたが、わからないことだらけでした…… ヘルプを見たりして飲み込もうとしていますが、わからなかったらまた聞きにきます(>_<)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/27 19:06[訂正] 1行目のDBG=0をDBG=1とすると10行目のデバッグ用に埋め込んだ命令が有効になり、DSP_JUNRETSUの引数をダイアログで表示します。引数Aが並び替える配列変数で、LAがそれまでに選択した要素のリストです。Aが一つずつ減ってLAが一つずつ増えていき、Aが一つになったあと上画面に順列の一つの組み合わせが表示されるのが、わかると思います。 大まかな処理は、 1)15-19行が要素数が1になって、表示しているところで、 2)20-29が残りの要素のリストと、それまでに選択要素のリストを作ってそれを引数としてDSP_JUNRETSUを呼び出しています。 となっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/9/27 19:51たとえば、 COPY X,Yは、配列変数YをXにコピーする PUSH X,Zは、配列変数Xの要素番号の大きい方へZを追加する と読み替えれば、 やっていることが多少分かりやすくなるかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿 7me Ralts-piyo2015/9/27 20:46ほうほう、ありがとうございます 少しづつですが分かるところを増やしていきたいと思います やってることを書き出してみてるところです1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:14に取得