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プレイ日記
スー thanks_0u0
今までめんどくてやってなかった描画の最適化(最適ではない)を行った結果、頭の悪い方法の太い線が処理落ちしなくなりました!(・u・) 更に頭の悪い太線が描けることで、ごり押しタイル描画が可能に!ペンの種類がちょっと増やせそうで嬉しい (* ' u ' *)
19そうだね
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スー thanks_0u0
なるほど、ありがとうございます!GCOLOR全く使ってなかったので思いつきませんでした!( ´ u ` ) 速くなって悪いことは何もないので少しでも嬉しいです(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
確かに!コード真似しただけで満足していたので盲点でしたー、ありがとうございます!(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
そうなのです、その辺りの概要までならあんまり数学関係ないので文系でも付いていけるのです( ´ ω ` ) ウィキペさんによると、その先で代数学的変換なる術により式が変形されてしまい、変形が成り立つことはわかっても何となく腑に落ちないもやもや感を味わっています( ´ 〜 ` ) 変換前後の式を同じだけど違うものとして認識していて、概念がもやもや。。。
1そうだね
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スー thanks_0u0
うぐぐ…頭の悪い方法で太い線を描いたら処理速度が。。。高速化をせねば…せねば…(・д・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
どちらかというと、線を描くときのアルゴリズムが元みたいです(・u・) 傾きをあらかじめ計算しておいて、足し算だけで線が引けるから速い、みたいな??これはそれを更に整数の足し算とビットシフトだけで出来るように改良されたものみたいです。 そしてそれを応用すると円も描けます、みたいな感じだと思われますー。 でもブレゼンハムを応用した楕円の描画は私には難しすぎてよくわからなかったので、色々足してよくわからないけど動くぞ、な状態で使っています。いつか楕円もちゃんとしたのに変えたい。。。。(´=ω= ` )
0そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
なんとなくGRPエディタをいじってます…(・u・) MIKIさんのGLINE2を元に、ウィキペさんのブレゼンハムのアルゴリズムのページに載っている高速化をしてみました。ちょびっとだけ速い! なお説明は理解できていない模様。。。式を変形するとこうなる、と言われましてもー。変形出来るのはわかったけど、なんとなくしっくり来ない……そういうものだと思うしかないのかなー( ´ ~ ` )
14そうだね
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スー thanks_0u0
すごい!旧3dsだとちょっとだけ処理落ちがあってボタンが利かないことがあるのですが、それを補って余りある面白さ!(・u・) 色塗り重視か攻撃重視かとか、戦略が色々ありそう! 素材も使っていただいてありがとうございますー、嬉しいです!(*´∨`*)ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
BGTCとは何でしょう…気になるる(・・?)
1そうだね
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スー thanks_0u0
一応無改造でもゲームとして楽しく遊べる感じのが作りたいなぁ、とは思っています(・u・) 飽きっぽいくせに珍しくちゃんとしたゲームを作る気になっているので、なるべくマトモになるように頑張りたい…! 色んな魔法を使いたいので、中には癖の強い魔法もある感じで構想してます!( ´ u ` )
3そうだね
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スー thanks_0u0
画像からはわからないかもしれませんが、ダメージ時に画面を揺らしてみました。なんかやられた感が出た気がします(・u・) よくわからない思い付きはとりあえず実装してみるスタイル!
3そうだね
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スー thanks_0u0
使い魔を微修正。。。執事的な感じで強くて賢い感じにしたいのだ。。。 洞窟物語、ポーラスターは意外に射程狭かったです!うむむ、、、ゲームは雰囲気さえ良ければ楽しめるタイプなので、いざゲームバランス、といわれるとなかなか難しい。。。
0そうだね
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スー thanks_0u0
そういえば、こういうタイプのアクションゲームでロックマン式豆鉄砲撃てると完全に無双できることが判明しました。 ロックマンは基本一本道で、敵も自機に向かってくるタイプやシールドキャラが多いから良いのかなー。洞窟物語はどうだったっけ。。。物量?飛び道具? うーん、ゲームバランスどうにかしなければー( ´ 〜 ` )
0そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
ダメージ表示の見た目を調整しました!( ' u ' ) 色も変えられるようにして、わかりやすくなったりー。こういう細かい部分はPCで練ってないので手探りんぐ。ゲーム感出てきてますか??
26そうだね
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スー thanks_0u0
プチコンの沼は私のプロフィールページの下の方、お絵かきの欄にありますので、ゲームなどをお探しの際はぜひ!(・u・) ガンシューだと、SPDXさんの傾け操作ガンシュー「エルカミツ」5X73Q3G4、こびにぃさんのFPSっぽい「PETITDEAD」TA7QE344、あたりが近いかもしれません(・ω・)
2そうだね
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スー thanks_0u0
やっぱり人為的ミスでした。ゴーレムさんのようなLINKを使うSPの判定をSPLINK(NO)!=-1、ってしてたので、今回全てのSPをLINKしたことでおかしくなってました(´=ω= ` ) あとはバッチリ動いてます!カメラ移動イベントもさらりと動いて一安心。というかカメラ移動イベントはSPLINK使ってなかった…!SPANIMでやってたみたいです。そこを消して対応終わり。楽々ー。 ダメージもダメージを与えた場所に残るようになりました。やっぱりその方が自然(・ω・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
LINKがおかしい…全然関係ないSPが消えたりするぅ(´=ω= ` ) 孫SPが悪いのか、それともLINK同士のSPHITSPか。。。一番可能性が高いのは人為的ミスですけどね(ノ´∀`*)
0そうだね
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スー thanks_0u0
流石にダメージ表示の有無を設定出来るゲームってあんまりないかも?? でも、何かアイテムを持ってたらHPバー表示に変わる、とか、表示無しになる、とかそういうのは考えてました!手間はIFがちょっと増えるくらいだし大したことないと思います(・u・) そしてやっぱりSPLINKで全部繋げちゃった方が良いですよね。今もイベント中にカメラ移動するときはLINK付けてたんですけど、ずっとLINKして置いた方が結果楽そうなので変える予定ですー。アドバイスありがとうございます(・ω・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
即座にクリアいたしました!所謂倉庫番ですね!ちょっと頭を捻る部分もあって楽しかったですー。こういうパズルはプチコンでは意外に少ないので貴重。。。 見た目はGB風なのに3d表示が飛び出てるのが不思議な感覚…そして衝撃のラスト!プチコンならではで良かったです、良いゲームをありがとうございますー(・u・)ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
やっぱりマップ左上にLINK用の大元SPを置いちゃって完全にワールド座標で管理した方が楽なのかなぁ。SPANIMも使えるし、カメラ移動も楽々だし。SP1つ犠牲にするくらいで出来るなら変えた方が良いかー(・ω・)
2そうだね
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