商用ゲームは8が基準なんですか!それは初耳でした。数を目安にしちゃうのもひとつの手ですね、なるほどー( ´ u ` ) 素材は作ってて楽しいから全然問題ないです!自作のGRPエディタは自分で使いやすいように作ったのでモノによってはPCのツールより快適。 スマブラも確かにミニゲーム的なのやコレクションなど要素は多い?のでしょうか。対人ゲー全般が苦手なのであまりやり込んでなかったり。。。 要素てんこ盛りなのは、どうぶつの森とかゼルダ系とかの、本編と関係ないような要素がいっぱいある、みたいな意味でした。DQ11の3Dモードみたいに、システム的に一切使いもしないのに無意味にジャンプできるのも好き( `・ω・´ ) 操作体系は既に組んであるシステムを基本にするつもりです。でもメイドの伝説のWブーツの例もありますし、確かに操作に影響のある要素は早めに決めた方が良いかもですね(・u・)