プレイ日記
スー thanks_0u0
助けてヘルプミー!です! 最近スーGRPエディタはv1.80へ向けて機能強化をしています( ´ ▽ ` )ノ 今回のバージョンアップではずっとやろうやろうと思いつつも出来なかった部分に着手するつもりです。 ですがそれとは別にひとつ困ったことがあって、アンドゥ絡みでバグがあるのです。稀にアンドゥが飛んでしまうことがあるみたいなのですが、再現の条件が分からずデバッグが難しい状態です。 そこで、もしエディタを使って下さっている皆さんがこの現象に遭遇したら、その時の状況をお聞きしたいと思い投稿いたしました。 ご協力いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(u_u)
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
(画像はたまたまアルバムにあったもので、今回の更新作業とは何の関係もありません。投稿に画像が必須なのめんどい。。。(´=ω= ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
飛ぶとはエラーになるということでしょうか? 1.79b起動 →描く→描く →アンドゥ→アンドゥ →リドゥ →描く →アンドゥ→アンドゥ でエラーになります。 原因を追いかけようと思いましたが、ちょっと複雑だったのでやめました。 エラーと直接は関係ありませんが、個人的には(開発中だけでも)OPTION STRICT宣言をオススメします。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、ありがとうございます!!( ; ω ; ) エラーになるのは分からなかったですけれど、多分アンドゥ履歴が飛んじゃうのと同じ原因?だと思いますー。 まさか再現手順がわかるとは思わなかったのですごく助かりました! このエディタはプチコン3号を買って初めて作ったプログラムを増築増築でアップデートしているものですので、中身も変てこですし、OPTION STRICTも知らなかった頃なので付いていないのです(ノ´∀`*) 今は基本的に全部OPTION STRICTで作っていますー、ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
クッキーさんのお陰で多分リドゥバグは修正出来ました!本当にありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ 原因は単なる条件ミスでした。その辺りをいじった覚えがなくて過去verを確認したら、実はアンドゥ機能をつけた時からずっとあったみたいです。良かった! そして次バージョンの目玉の一つ、SPDEF書き出しの機能もある程度目処が立ちました。DATA形式でも書き出せるようにするつもりです。 選択中の状態を書き出すので、反転回転のアトリビュートもつけられます。原点は、周囲8方向と中心の9箇所から選ぶ形式にするつもりです!( ´ ω ` ) コンソールメニューもちょっと変わります。大きく変わるのは、カーソルが記憶式になること、編集画面に戻るのがB単押しになること、です。 他にもまだやりたいことあるので、ちょこちょこ頑張りまーす。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
SPDEF書き出しの機能出来ました!( ´ ▽ ` )ノ 原点の設定はアトリビュートで変わってくれないみたいだったので、アトリビュートによってXYを入れ替えるようにしました。これで回転してても思った位置に中心が来る、、、と思います。多分。 そしてこの勢いでSBGEDで出来ることは全部出来たい!と思ったけど、ちょっと難しいです。。。(´=ω= ` ) もう一つの目玉になる予定の240x240の編集は、現状ラフを描く程度にしか使えません。でもアンドゥ用メモリは意外に足りて一安心( ´ ω ` ) もうちょっと頑張って使い勝手を良くしていきまーす。
0そうだね
プレイ済み