プレイ日記
スー thanks_0u0
GRPエディタの開発報告です!( ' u ' ) 現在、選択領域をSPDEFとして書き出し、選択領域にフィルタ、が出来るようになっています。 アンドゥバグはクッキーさんの御協力により修正されました! 画像は240x240の編集ですが、諸々の都合でバケツ、図形、選択ツールが使えません。(主にプレビュー用、はみ出し防止用のGRP面が確保出来ないからです。)ラフは描けます。 もうちょっと何とか出来ないか考えてみます。 他にもこんな機能どう?っていう提案があればぜひ教えてくださいませー! 出来るかどうかはわかりませんけれど、出来る範囲で実装していきたいと思っています。
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
ちなみに、頂いたご意見は忘れてなければメモしていますー( ´ ω ` ) 対応が凄く難しそうなのとか以外は多分実装します。SPDEFの書き出しもご意見頂いていたので頑張ってみました。 機能提案以外にも「ここ使いにくいんだけど!」っていうダメだしもぜひー。 色々ご意見下さる皆さんには感謝感謝です( ´ ▽ ` )ノ ちなみに元々SBGEDの代替品として作り始めたので、SBGEDで出来ることは出来るようにしたい野望があります。「これ足りてないよ!」っていう指摘もぜひ!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
!!もしかしたら240x240にちゃんと対応出来るかも!メモリ足りてる!\(( °ω° ))/ でも巨大な図形を描くときはチカチカします。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
もうちょっとかも。。。まだメニューからうまく復帰出来てないですけれど。。。 上手くいけば明日あたりにアップ出来ると思います。 図形チカチカは楕円の関数が遅い感じ。。。 以前何人かの方が速い楕円の関数を作っていたのですけれど、扁平率?とかを使う方式で、角2点を指定して描画するタイプに直す方法がわからなかったので、ネットを参考にしたけど完成しなかった式を無理やり使っています。 不完全な式にIFを沢山入れてそれっぽくしただけなので、当然GCIRCLEよりも遅いです。 まぁ、チカチカしても無いよりはマシかなぁ。。ってことでそのまま置いとくことにします(´=ω= ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
やったー、出来たっぽいです!( `・ω・´ ) 240x240でもちゃんとバケツ図形選択できます!あとは細かな調整とか、ちょっとした機能の追加などを。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、、、新たな罠がっ!Σ('ω'ノ)ノ! スロット0からは起動できるけどスロット4からはメモリオーバー。。。何なのさこの仕打ちは( ; ω ; )
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
ええぇぇ、FREEMEMはスロットによって変わったりはしないみたいだけど何故かバラつきがあるー。 そしてエディタを起動出来る時もある。。。余計わかんないよ(´=ω= ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ish owlis1
スーエディタver168を愛用していて、最新のエディタをあまり触っていない私です。 新規機能で、すぐに思いつくにはオニオンスキンモード(簡易レイア)ですが、既に最新版に実装されているか、誰か要望出していそうですね。 あとは起動変数で初回起動するファイルが指定できると嬉しいのですが、そもそもプチコンが対応していないというorz 設定ファイルか、クリップボードにファイルパスを保持するとかを作れば実装できる方法もあるでしょうが、この機能が欲しい人は少数派かなぁ。 ちなみにver168使っているのは、168の操作に慣れすぎているのが原因で。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )ノ 1.68からだと機能沢山追加したので、新しいバージョンの方が多分良いと思いますよー。 ファイルの読み込み関連では、スロット4起動なら別プロジェクトも読み書き出来ますし、初回起動ファイルは設定ファイルを保存すれば指定出来ます。 あとは図形に楕円とか三角とか網が追加されたり、ロード時プレビューとか、入れ替えペースト、色置き換えバケツとか、全体バケツ、フィルタ効果、などなど!結構便利です! 操作体系は何度か変えていますが、結局慣れかなー、って感じがします。根幹に関わるような大きな変更ではありませんし( ´ ω ` ) 実は操作は今回のバージョンでもちょっと変えます。選択時にもメニューを開くために変更が必要だったので。あとはアニメツール時のYBが組になってるのが一貫性に欠けていたので、XY-ABの組になるよう直しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
オニオンスキンは実装もしていませんし要望も出ていないです!(・u・) アニメのコマを描くときに使うとするとちょっと指定が煩雑になっちゃう気がします。アニメは既に動かして確認しながら描けますし。 簡易レイヤーとしてなら大丈夫かもなのですけれど、どういう利用法を想定したものでしょうか??
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ish owlis1
オニオンスキンはアニメを描くときというのが正当な理由かと。 あと、レイヤが1枚でもあると、すごーく少数派だとは思うのですか最初に色分けして全体のバランスの当たりをつけておいて、その上に線を乗せていく私がすごく楽です(^^; あと、線画描いて色を下に色を置いて絵を描く人とか
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほどです!私は下書きを消しながら使えるところは使って線画にしていく人なのでわかりませんでした(ノ´∀`*) ちょっと何とか出来ないか考えてみますね、ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ish owlis1
おお...おおお!ありがとうございます。ありがとうございます! さて、操作性は「慣れ」と言えばソレまでですが。 ロートルのおっさんには「同じ目的に達するのなら、使い慣れた道具の方がストレスがなくて良い」という発想があって。如何ともし難いですorz 漫画のネタになっていましたが「機能がいっぱいのCDラジカセ」より「昔ながらの只のラジオ」の方がお年寄りには好まれるような、そんんな感じで。 ボタンがいっぱいあると「怖い、覚えるのがめんどくさい、使いこなせなさそう」と思われるようで。別に進歩を否定するわけではなく。単にUIって難しいなぁと。 普段使うのもなので、使い慣れているものを使い続けたらズルズルと。 長々と書きましたが、スライドパットの操作が変わったのに慣れていないだけ。例えると、マリオがBダッシュじゃなくてAダッシュになった感じでしょうか。指が混乱する。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、ちなみに下書きをしたい、っていう場合現状のエディタでも便利な方法がありますよ( ´ ▽ ` )ノ 大きいドットを描く際などに私もやっているのですが、最初に線の色と違う色で下書きをして、下書きに被せて線を描いちゃいます。 線が描けたら最後に「置き換えバケツ(∴マーク)」で下書きを透明色に置き換えて完成です( ´ ω ` ) もし使えるようでしたら使ってみてくださいませ(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ish owlis1
描いてみました。 なるほど、大抵の場合は「置き換えバケツ」で事が足りますね。新バージョンにも順次慣れていくのを前向きに検討しようと思います>政治家風 初めてへっぽこなヤドン書きました。 描いてみて判りましたが、良くできたデザインですね。感心しました。 しかし、私が描くと何か闇を抱えてそうなのはなんでだろうorz
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
スー thanks_0u0
新バージョンはファイルの読み込みなども便利になっていますので、ぜひぜひ! ヤドンさんはシンプルだけど洗練されている良いデザインですよね( ´ ω ` ) 最近のポケモンは模様が多くてシンプルなデザインが少ないので余計にそう思います。 確かにishさんのヤドンには独特の雰囲気が…!闇を抱えたヤドン、闇ドン…なんて(´=ω= ` ) でも左側の風船っぽいヤドンさんはちょっと可愛いような気もします!
0そうだね
プレイ済み