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しんいち stgf1080
#画面の説明するの忘れてた。 変更箇所は画面の反転の行1行追加だけで多分大丈夫だと思います。 BIGでXSCREEN実行すると、CLSだけじゃなくなんか中途半端に初期化されちゃうんですよね。それでBACKCOLORが黒になって、文字も黒でメニューが見えなくなってたようです(文字も白に初期化されてたら見えてたのに。中途半端^^;)。 私は音楽詳しくないので、時々古いクラシック曲の楽譜見ながらMML打つんだけど、見たことない記号に出くわすとあたふたします(ググりたいけど読み方わから~んみたいな^^;)。
1そうだね
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しんいち stgf1080
ちょっとバージョンアップしました。 公開キー:A3C4E24E プロジェクト:MARBLE111S1 実行ファイル:GAME_START 旧3DSでもNewやBIGと同じ速度で遊べるようになりました(^o^)。あと細かいバグ修正。ゲーム内容に変更はありません。 今更だけどプレイ中にボタンでできる操作説明しておきますね(3号だとファイルの最後見るの面倒かもと思って)。 Aボタンで画面の端にメーター等を表示できます。 Xボタンでマス目を表示できますが、残り時間の減り方が早くなります。 Rボタン/Lボタンでビー玉の拡大/縮小が可能です。でも当たり判定は変わりません。 Bボタン+Yボタンで中断。ギブアップして次のステージに進むか、プレイを中止してタイトルに戻ることができます。 #いやぁ~速くできてよかった~。
2そうだね
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しんいち stgf1080
BIGでもYボタンメニュー表示させることができました。やはりBIGのXSCREENのせいでした(勘が当たってた)。 これでBIGでの曲作り環境向上です。 #BIGにはあまりMML用のツール #無かったんですよね。お絵描き用 #はそこそこ充実してるんだけど。
1そうだね
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しんいち stgf1080
ちゃんとYボタンのメニューも出る(^o^)
0そうだね
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しんいち stgf1080
LOG(1000,10)はFLOOR付けても付けずに整数型に代入しても大丈夫でした。3でした。 でも気になったのでSQRと共に試したのが画面。 上がSQR、下がLOG、左が実数型、右が整数型。 う~ん、誤差がエグい。LOGは6の6乗だけ変。 こりゃ~もう誤差じゃなくてバグだな(-_-# ちなみに3号では(この例では)実数型と整数型に違いはなく誤差ありませんでした。
2そうだね
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しんいち stgf1080
おぉ!スライドできました。失礼しました。直ぐ離してましたm__m ちゃんと親切設計ですね。素晴らしい(^o^) やっぱり3DS修理に出そうかな。 #実はもう一台持ってるんだけどそっちは #スラパが逝かれてて。。。 #いかん、携帯機自体が消耗品に。 #大人ってやだねぇ^^;
0そうだね
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しんいち stgf1080
BIG の動作の件了解です。3号と微妙に仕様の違うところがあるのが悩ましいですね(XSCREEN実行した時に勝手にCLSするとか。もしかしてこれのせいか!)。 五線譜の補助線は、下画面の入力する方のことでした。五線譜から離れた音符、ここだ!って入力してずれてたとき、Bボタンでキャンセルすると連打されてドゥルルッと前の音符も消されてしまうのが、私の3DSの症状でした^^; #ムキー!ってなって3DS窓から放り投げそうに #なりましたが、データ引っ越してからにしよう #と冷静になりました(←なってないなってない)
0そうだね
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しんいち stgf1080
この前BIGで使わせて頂こうと思ったら、Yボタンのメニューが表示されませんでした(上画面真っ黒)。もしよろしければ、BIGでも使えるようにするにはどこをどうすれば良いとか、何かヒント的なアドバイス頂けたらなぁと思いまして(思い当たるところがあればでいいです。わざわざ調べたりとか手間かける必要ないですよ)。 最近3号買ったからそれで入力しようと最初思ったんですが、それまでずっとほったらかしてた3DS久々に使ってみたらABボタン逝かれかけてて^^; #ファミコンの頃はボタンなんて消耗品で中の #ゴム簡単に取り替えられたのにねぇ。常に #何個かストックしてたっけ。 #おっと余談が過ぎましたm__m あと、五線譜から離れた音符入力するのに、補助線のようなのが五線譜の上下に薄くでも表示されてれば嬉しいなぁと思いました。
0そうだね
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トピック
しんいち stgf1080

これが実数型の誤差というやつか...

実数型の誤差、しようがないことがあるのは理解してるつもりなんだけど、これの本当に怖いところは3号と結果が違うところ(3号ではどっちも16)。 ビー玉ゲーム高速化できたのは良いんだけど、3号の方でビー玉画像用配列がOut of rangeになっちゃって(BIGは大丈夫)、よくよく調べたらこれが原因でした(BIG大丈夫じゃない!?^^;)。 誤差はしゃーないけど、3号とBIGで違うのは困るのぅ。
4そうだね
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しんいち stgf1080
ほんとおもろいねぇプチコン。MMLの暗号化(そんなんしてどうする!?^^;)。 よし、プログラムを唄わせる機能も付けちゃえ(無責任発言)。イカしたツールになりそうだ(^o^)
1そうだね
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しんいち stgf1080
MMLをTALK命令で読み上げるとか。 昔ファミリーベーシックで友達と4人がかりでMML打ち込んでたのを思い出した。1人がファミリーベーシックの取説?に載ってたMML読み上げて、2人がかりでキーボード打って、1人が打った文字が間違ってないか画面を確認する係^^; #MMLは確か松田聖子さんの歌だった記憶が。
1そうだね
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しんいち stgf1080
まぁ大抵は後でMMLの手直し必要になると思うので、キーボード入力部分あまり凝る必要ないかもしれませんね。自分にとって使いやすいことが一番だと思います。 キーボード画面に表示させとくの良いですね。参考にしたいなぁと思いました。どのキー押されてるのか反転表示させるとか。 #Syntaxチェックは大変そう。
1そうだね
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しんいち stgf1080
私も前に似たようなの作りました。なかなか不便でした^^; BIGだとUSBキーボード使えるから、こういうの作りたくなりますよね。 ちょっと面倒ですけど、キーの押されてる時間、離れてる時間を測っておいて、音の長さ、休符の長さもMMLで出せるようにすると、もっと面白くなると思いますよ。 #私の作ったやつ、キーリピート1発目の #初期値14msecを一番短い音長(32)にした #もんだから、MML32ばっかりだった。 #そして再生すると超早送り^^;
1そうだね
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しんいち stgf1080
しばらく受付中にしときたかったんだけど、新たに立てたいこと出てきたので閉じますね。 #しかし1つしか立てられないの不便(-_-;) あまさとさんありがとうございました。
1そうだね
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しんいち stgf1080
素晴らしいトピ立ってるじゃないですか~。貴重な情報満載でありがたすぎです(^o^) おかげさまでビー玉ゲーム無印3DSでも60fpsに収めることができたみたい。 ライフゲームと関係なくてごめんねm__m #嬉しすぎてつい(^^ゞ
6そうだね
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しんいち stgf1080
遊んで頂いてありがとうございます。ビー玉だけが自慢です^^; 反転はスプライトの機能(#SPREVHとか)使っただけですよ(ビー玉自体はおちゃめさんの簡易地球儀の仕組み)。 当たり判定小さく感じました?的のキャラ直径16の円に対して、ビー玉の中心1点になってる(名作シューティングの自機の当たり判定は大抵1ドット、の都市伝説にならって^^;)んだけど、自分としては良い感じかなぁと(当たらなくて周りをうろうろする感じとか)。 しかしステージE-3難しすぎるのは自覚してます(他の方からも言われました^^;)。頑張ればクリアできるように、今回スタート直前のカウントダウン中にも中断(Bボタン+Yボタン)できるようにしたんですけど(その間に配置を一生懸命暗記するかメモすれば)、面倒ですね^^; 私も旧3DSで試した感じ、それほど違和感ないなと思いまして、こちらでも公開させて頂きました。
1そうだね
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しんいち stgf1080
私の場合、既存の曲をMMLで打ち込むしかしてません(オリジナル作曲は私には無理^^;)が、楽譜ある場合は楽譜見ながらEDITモードで直MML打ち(BIG&USBキーボード)、楽譜なくて何となくメロディー覚えてる場合は自作MML入力ツールでメインメロディーだけ打ち込んで、バックトラックは適当にこれもやはり直MML打ちです。 私の場合、MML打ち続けてると段々目がMMLモード?になってきて、速く打ち込めるようになってきます(でも一晩経つと目がリセット^^;)。 楽譜から入力するならおんつくが楽そうでしたね。 #私の3DSはABボタン調子悪くて普通に押しても #なかなか反応しなくて、ぎゅっと押すと #2連打されてしまっておんつく使うの困難だった。 #BIGでは上画面メニューが何故か表示されなくて。 #おんつく、BIGにも対応してくれないかぁ(ぼそっ)
1そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
BIGで作ったビー玉ゲーム、3DSでも動くのでこちらでも公開しておきます(バージョンアップしました)。 公開キー:NDV343AD プロジェクト:MARBLE110S1 実行ファイル:GAME_START ビー玉を転がすゲームです。3DSを傾けて操作します。詳しい遊び方は実行ファイルの最後に書いてありますが、簡単なので見なくても遊べると思います。 旧3DSではちょっと遅いですが、New3DSでは大丈夫みたい。 #旧用に処理の軽減をはかってみましたが #ちょっとしか速くできなかった^^; よろしければ遊んでみてください。
20そうだね
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しんいち stgf1080
ちょっとバージョンアップしました。 公開キー:NDV343AD プロジェクト:MARBLE110S1 実行ファイル:GAME_START 更新内容: BGMを見直しました。オープニングとネームエントリーの曲はチャンネル増やしてちょっとかっこよくしたつもり。ゲーム中の曲はプリセットやめて、新たにクラシックの曲打ち込みました(これが結構大変だった)。 あと、スタート直前のカウントダウン中にもブレークできるようにしたのと、ステージ1つだけ追加。 #3DS用にメインループ中の処理軽減もはかって #みたけどほとんど速度かわらず^^; 特にタイムオーバー時の曲打ち込むの大変だったので、聴いて頂けると幸いです。
1そうだね
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しんいち stgf1080
画面の文字ちっちゃくてよく見えないけど、MMLでエラーになってるのかな?(Pの値?) だとしたら、MMLのコマンドに指定してる値が大きすぎるんだと思います。 MMLって打ってHELPでインラインヘルプ出るので確認してみては? あと、GamePad画面左側の「複写」「消す」でTV画面とGamePad画面同じにして、ソフトウェアキーワードを消せば、文字大きく表示されるので、投稿の際にはそちらの方が見やすいと思いますよ。 #画面はセレクトボタンで戻ります。
3そうだね
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