プレイ日記
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽作ろうぜ! Ver 0.71 【2BL432NE】 CLEFコマンドでエラーが出る件の修正。 機能追加はありません。
13そうだね
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ナツキ natukin1978
ト音記号←→ヘ音記号の切り替えを行う、CLEFコマンドを実行するとエラーが出ておりましたので修正しました。 下画面の音記号をタッチして切り替えした時は発生しませんでした。
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ナツキ natukin1978
音色でドラムセット(128,129)を使っている場合、ト音記号でもヘ音記号でもないドラム譜という状態だったのですが、この状態で音記号を切り替えようとした場合のメッセージを少し変えました。
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ナツキ natukin1978
本来ならドラム譜の場合、 | ☓ などで表現するのですが、手を抜いて普通の音符を使ってます。
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しんいち stgf1080
この前BIGで使わせて頂こうと思ったら、Yボタンのメニューが表示されませんでした(上画面真っ黒)。もしよろしければ、BIGでも使えるようにするにはどこをどうすれば良いとか、何かヒント的なアドバイス頂けたらなぁと思いまして(思い当たるところがあればでいいです。わざわざ調べたりとか手間かける必要ないですよ)。 最近3号買ったからそれで入力しようと最初思ったんですが、それまでずっとほったらかしてた3DS久々に使ってみたらABボタン逝かれかけてて^^; #ファミコンの頃はボタンなんて消耗品で中の #ゴム簡単に取り替えられたのにねぇ。常に #何個かストックしてたっけ。 #おっと余談が過ぎましたm__m あと、五線譜から離れた音符入力するのに、補助線のようなのが五線譜の上下に薄くでも表示されてれば嬉しいなぁと思いました。
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ナツキ natukin1978
おんつくがプチコンBIGで正常に動作していない報告は受けています。 残念ながら、私がプチコンBIGを持っておらず手軽に動作確認できないのでアドバイスも何もできません。 BIGは原則、3号の上位互換であり、3号で作られたプログラムはBIG上で実行する事ができる。(キリッ という情報は嘘だったのか……
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ナツキ natukin1978
私もファミコンのコントローラーのボタンのゴムは自分で交換してました。懐かしい。 私の3DSも十字キーとスライドパッドが誤動作を起こすので、今月中旬に修理に出しました。部品代(500円)と技術料(3500円)で税抜き4000円で直りました。 不便なまま使うよりいっそ修理に出すのも良いと思います。憑き物が落ちた様に晴れやかな気分になれます。
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ナツキ natukin1978
五線譜の外に出た場合の補助線(加線)は表示しています。(これじゃない?) もしや、プチコンBIGでは描画されない!?
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しんいち stgf1080
BIG の動作の件了解です。3号と微妙に仕様の違うところがあるのが悩ましいですね(XSCREEN実行した時に勝手にCLSするとか。もしかしてこれのせいか!)。 五線譜の補助線は、下画面の入力する方のことでした。五線譜から離れた音符、ここだ!って入力してずれてたとき、Bボタンでキャンセルすると連打されてドゥルルッと前の音符も消されてしまうのが、私の3DSの症状でした^^; #ムキー!ってなって3DS窓から放り投げそうに #なりましたが、データ引っ越してからにしよう #と冷静になりました(←なってないなってない)
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ナツキ natukin1978
ひょっとしてなんですが、下の五線譜をタッチしてすぐに離していませんか? タッチして離さずそのまま上下にスライドすると音符も上下に移動します。タッチを離した時に仮で位置が決まります。 タッチを離した時にちょっとズレたって場合は十字キーの上下で移動できます。 どうでしょうか。
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しんいち stgf1080
おぉ!スライドできました。失礼しました。直ぐ離してましたm__m ちゃんと親切設計ですね。素晴らしい(^o^) やっぱり3DS修理に出そうかな。 #実はもう一台持ってるんだけどそっちは #スラパが逝かれてて。。。 #いかん、携帯機自体が消耗品に。 #大人ってやだねぇ^^;
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ナツキ natukin1978
改善されたみたいで良かったです。 「プチコン3号&BIGまとめWiki」の音楽つくろうぜ!のページにはそこそこ詳しい情報を書いていますので、目を通していただけると新しい発見があるかもしれません。
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ナツキ natukin1978
音色でドラムセット(128,129)を設定した場合の音階と種類について 左から クラッシュシンバル ハイハット ハイタム ロウミッドタム
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ナツキ natukin1978
左から スネア ロウタム ハイフロアタム スネアドラム
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ナツキ natukin1978
左から フロアタム ハット 以上
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しんいち stgf1080
BIGでもYボタンメニュー表示させることができました。やはりBIGのXSCREENのせいでした(勘が当たってた)。 これでBIGでの曲作り環境向上です。 #BIGにはあまりMML用のツール #無かったんですよね。お絵描き用 #はそこそこ充実してるんだけど。
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ナツキ natukin1978
おおー!参考にさせていただきます。 やはりMMLのツールを作るとなると、楽典の知識が多少は必要だったりするので手を出しにくいのかもしれません。
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しんいち stgf1080
#画面の説明するの忘れてた。 変更箇所は画面の反転の行1行追加だけで多分大丈夫だと思います。 BIGでXSCREEN実行すると、CLSだけじゃなくなんか中途半端に初期化されちゃうんですよね。それでBACKCOLORが黒になって、文字も黒でメニューが見えなくなってたようです(文字も白に初期化されてたら見えてたのに。中途半端^^;)。 私は音楽詳しくないので、時々古いクラシック曲の楽譜見ながらMML打つんだけど、見たことない記号に出くわすとあたふたします(ググりたいけど読み方わから~んみたいな^^;)。
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まりを tomoyaTT88
失礼します。 訂正のお願いと追加のお願いが一つずつあります。 キー変更、それに影響されないドラム音色の音符。 とても便利になりました。 しかし、MMLにおこしてBGMPLAYをすると、トラック別に音がずれてしまい、ゲーム音楽として使えるとは言えません。こちらの修正と、 ベースなどを打ち込むとき、例えばAmのコードを打ったりするのですが、たくさんのトラックを使い、しかも時間がかかってしまいます。 なので、1つのトラックで、五線譜の上に『E A D G』のようにベースがうちこめたら嬉しいです。 全て僕のわがままとなり、負担をかけるようですが、検討お願いします。
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ナツキ natukin1978
まりを さんの言うトラックというのはおんつくでいうチャンネル(0~15)の事でしょうか?(とりあえずトラックはチャンネルという前提で話をします) MMLにおこしてBGMPLAYをするとトラック別に音がズレるというのは、おんつくの再生ボタンで再生した時と異なるという事でしょうか? MMLの仕様で一つのチャンネルで一つの音しか鳴らせません。和音の場合は重ねる分だけチャンネルを使う必要があります。 おんつくはMML作成支援ツールなのでMMLの仕様に従うしかありません。 チャンネルの操作はタッチ操作(またはスライドパッドの左右)一つなのでそんなに時間がかかるとは思いません。
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まりを tomoyaTT88
わかりました。 音はMMLに起こしてBGMPLAYにするとずれています。 おんつくで再生ボタンを押したときとは様子が違います。
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ナツキ natukin1978
MMLをBGMPLAYで演奏した時と、再生ボタンで演奏した時で違うなら、おんつくのバグかもしれません。 ちなみにEXPORT MMLで出力した時に設定する4つのオプションはどうなっていますか? 全てのチェックを外した場合や、最後の項目以外にチェックを付けた場合(☑,☑,☑,□)とで演奏内容が異なりますか? もしセーブデータが公開可能なら公開して頂けると調査できます。
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まりを tomoyaTT88
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。 チェックをすべて取り除くと、うまく再生されました。 どうやらチェック(オプション)に依るもののようです。
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ナツキ natukin1978
なるほど。チェックオプションのいずれかに問題がある様ですね。どれかは不明ですが。
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