トピック
しんいち stgf1080

BEEPとBGMPLAY

ビー玉ゲームの音関係を見直そうと思っていて、とりあえず効果音(BEEP)連続でたくさん鳴るとBGMの音が減ることがあったので、これをなんとかしたいのですが、良い方法ないもんですかね? 最初、BEEPで鳴らしてるから制御むずかしいと思って、MMLの音色で指定してBGMPLAYで鳴らそうとしたんだけど、音色の見つからない効果音があって、さてどうしたものかとなってしまいました(楽器音は+256でBEEP音に使えるので、BEEP音も+256で楽器音に使えるのかと思ったらそうじゃなかった^^;)。 ・BEEP音は全てBGMPLAYで鳴らすことはできるのか? ・できるなら、BEEP音番号と音色番号の対応、どなたかまとめられてない? 知りたいのはこんなところですが、全く違うアプローチでのBGM音減少対策でも良いです。 情報お寄せ頂ければ幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
全部じゃないはず。一部だけある。 番号表はプチコン3号まとめwikiの「プチコンメモ」にあった気がする
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
まとめwikiにありました。ありがとうございました。やはり全部じゃない見たいですね(-_-) う~ん、ドラムセットみたいに更に音階に隠されてたりしないかなぁ。ちょっと試してみるか(大変そうだ^^;)。 #今のところの対策:音減っても気にしない^^; しかしプチコンの効果音ですが、良く耳にするような一般的なもの?があまりないと思ってるのは私だけかな。例えばクイズ番組のピンポン、ブーとか、時代劇の殺陣の切った時のズリュッ?とか、足音とかガラス割れる音とか。。。 皆さんどうしてるんだろう?やっぱり自分で作ったりしてるのかな?
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ピンポンは計算ゲームで割とほしくなってきたので確かになんでないんだって感じもする
2そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
しんいち stgf1080
しばらく受付中にしときたかったんだけど、新たに立てたいこと出てきたので閉じますね。 #しかし1つしか立てられないの不便(-_-;) あまさとさんありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み