プレイ日記
「MML MeMoLuくん」 FILE[KEN_MMLKUN] KEY【VK2NYPNX】 キーボードで演奏してそれをMMLで記録するツールを作りました。 作曲するために自分が欲しいものを作ったわけですが、なかなか便利です(自画自賛) 長所は、 記録しながら演奏できること、 記録せずに練習できること、 記録を複数回に分けられること、 記録しても直前の記録を取り消せること、また取り消したものを戻せること、 キーボードを使ってピアノのように弾くので分かりやすいこと、 記録したMMLはslot3に自動でメモされること、 テキストファイルで保存もでき、その際、保存した時刻がファイル名になること、などなど。
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
7:21:07に保存するとこんな感じ。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
保存しなくてもslot3に自動でメモされる。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
保存したファイルの中身はこんな感じ。 保存したのをそのまま実行で演奏される。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
練習のときは「R」の文字が白、記録しているときは赤になります。 短所としては、 休符を打てないこと、テンポ、音色などを変えられないこと、繰り返しを使えないことです。 これらについては、保存したファイルかSLOT3のメモをいじって調整する感じです。あくまでMeMoLu程度。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
しんいち stgf1080
私も前に似たようなの作りました。なかなか不便でした^^; BIGだとUSBキーボード使えるから、こういうの作りたくなりますよね。 ちょっと面倒ですけど、キーの押されてる時間、離れてる時間を測っておいて、音の長さ、休符の長さもMMLで出せるようにすると、もっと面白くなると思いますよ。 #私の作ったやつ、キーリピート1発目の #初期値14msecを一番短い音長(32)にした #もんだから、MML32ばっかりだった。 #そして再生すると超早送り^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
自分に都合のいいようにしか考えてないので、今のところ自分にとっては便利です。 音の長さや休符を測ることも考えましたが、それやるとピアノ弾けない自分には逆に難しくなると思い、やめました。 代わりにエディットモードを付け加えて、そこで休符やテンポ、音色などを書き加えられるようにするつもりです。そうなると、bgmplayしたときのsyntaxerrorが怖いので、プログラムが止まる前にMMLの文法をチェックする仕組みが必要なので、それが今の課題です。 あと、今のところオクターブ3つぶんしか弾けないので、ボタンでずらせるようにしようかなーって感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
しんいち stgf1080
まぁ大抵は後でMMLの手直し必要になると思うので、キーボード入力部分あまり凝る必要ないかもしれませんね。自分にとって使いやすいことが一番だと思います。 キーボード画面に表示させとくの良いですね。参考にしたいなぁと思いました。どのキー押されてるのか反転表示させるとか。 #Syntaxチェックは大変そう。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
キーボードが表示されてるのはサンプルプログラムのキーボードドラムから改造して作ったからです(笑) 途中までドラム付いたままでしたが、ボタン操作増やしてく課程で、邪魔だー!!ってなって粗大ゴミになりました。 反転表示いいですね^_^(アイディア使わせていただきます) sytaxチェックは難しそうなの目に見えてますが、まあ、文字列操作の練習してきます(*_*)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
エラーが出たってええじゃないか(古っ)プチコンだもの。 本題 MMLをひらがなでメモしてくれる機能とかあったら面白いかもしれません(需要など無い)
1そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
C→しー F♯→えふしゃーぷ みたいな感じですか?笑笑 たぶん簡単に改造できますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
はるさんの初投稿より A(ラ)=ぁ B(シ)=あ C(ド)=ぃ D(レ)=い E(ミ)=ぅ F(ファ)=う G(ソ)=ぇ あれって今でも出来るんですかね。BIGでも出来るんですかね。
1そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
しんいち stgf1080
MMLをTALK命令で読み上げるとか。 昔ファミリーベーシックで友達と4人がかりでMML打ち込んでたのを思い出した。1人がファミリーベーシックの取説?に載ってたMML読み上げて、2人がかりでキーボード打って、1人が打った文字が間違ってないか画面を確認する係^^; #MMLは確か松田聖子さんの歌だった記憶が。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
MMLのヘルプを表示させるのは今後付けるエディットモードに欲しいな~と思ってます。 ひらがなできました。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けんしろウッさん ひらがなだとふわっとした感じになりますよね。 本田光遺血と本田こういちだと受ける印象が違いますよね。(極端な例) うっ。俺の……名は……もっと天才にふさわしい名……? しんいちさん いっそのことプログラム全体を読み上げるとかどうでしょう。プログラミング言語の歌とかも面白そうですよね。「シャープ♪インクルード♪スタンダードインプットアウトプット♪ヘッダー♪」
0そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
talkおじさんの声で歌われてもなぁという感じはしますが面白そうです。 これ何の曲か分かりますか? ヒント:僕でも楽譜見ずに弾ける笑
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
bgmplayしたらエラー出るだろうと思いましたが普通に演奏されてびっくりしました。 なぜ???"ぃいぅうぇぁあ"って"cdefgab"と対応してるんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
え?ほんとなんで?こういう仕様ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ヒント:ASC() AND 255 だそうです。
0そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
はっ! bgmplayが見ているのは8bitまでということか!
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
しんいち stgf1080
ほんとおもろいねぇプチコン。MMLの暗号化(そんなんしてどうする!?^^;)。 よし、プログラムを唄わせる機能も付けちゃえ(無責任発言)。イカしたツールになりそうだ(^o^)
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
みなつ tksm372
一音一音ゆっくり弾けていいですね(≧∇≦)b ちなみに休符ですが、何かのキー(スペースキーとか)を休符にしてみるのはいかがでしょうか~(*´▽`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
sin sin223.nnmv
mmlイヤァァァァァな私は これはちょっとした作曲に便利そうだと思いました。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
みなつさん 実はもう改造して休符は"="、音長はスティック操作で変えられるようにしちゃいました♪ 3号で改造したのでスクショは載せられませんが。 いろいろ欲しい機能完成したら3号のほうに投稿します。 sinさん 便利だよ~ セーブ機能だけじゃなく、さっきスロットからのロード機能も付けたらから自由自在!
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
(あっ、"="だとusbキーボードのときにshift押す手間がかかるじゃん。"-"にしよう)
2そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
sin sin223.nnmv
コメントしようとしたことすーぐ気付くの素敵
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
使ってみました。便利ですね。おちゃめさんの鍵盤QSPと併用して使っています。
1そうだね
未プレイ